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まず、実物の動画 [youtube.com]。.
進入と退出でバーの動作方向に違いがある。具体的には、進入=垂直、退出=垂直・水平。プレスリリースにも書いてある。
これだと入るときはバーに手をかけて持ち上げるという行動が必須で、押し歩きの自転車だと手が届かないし、車椅子も前に乗り出してバーを掴んで持ち上げつつ前進するというかなり高度な技が必要。
道交法上は「歩行者扱い」の自転車や車椅子であっても、「車両」ということで「入るな」ってことなのかな。
そもそも車椅子に踏切はきついです。
介助者がいるならまだしも、単独行動だと車輪が線路にハマったらどうしようもなくなる(警報機付きの踏切でも本人が非常ボタンを押せない)ので、わざわざエレベータのある歩道橋まで回り道する人が多いです。
単独車椅子の踏切ってだいぶ危ないのでは?転んだり車輪が挟まったりしたら、這って脱出。アレ残された車椅子は線路塞いだまま? 非常ボタンは這ったまま押せる高さにあるの?
禁止したくなってもおかしくはない。JRの意図はわからないけれど
車いすはタイヤが4つ付いてるから車両扱いなんだよきっと。しらんけど。
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自転車や車椅子 (スコア:0)
まず、実物の動画 [youtube.com]。.
進入と退出でバーの動作方向に違いがある。具体的には、進入=垂直、退出=垂直・水平。プレスリリースにも書いてある。
これだと入るときはバーに手をかけて持ち上げるという行動が必須で、押し歩きの自転車だと手が届かないし、車椅子も前に乗り出してバーを掴んで持ち上げつつ前進するというかなり高度な技が必要。
道交法上は「歩行者扱い」の自転車や車椅子であっても、「車両」ということで「入るな」ってことなのかな。
Re: (スコア:0)
そもそも車椅子に踏切はきついです。
介助者がいるならまだしも、単独行動だと車輪が線路にハマったらどうしようもなくなる(警報機付きの踏切でも本人が非常ボタンを押せない)ので、わざわざエレベータのある歩道橋まで回り道する人が多いです。
Re: (スコア:0)
単独車椅子の踏切ってだいぶ危ないのでは?
転んだり車輪が挟まったりしたら、這って脱出。
アレ残された車椅子は線路塞いだまま? 非常ボタンは這ったまま押せる高さにあるの?
禁止したくなってもおかしくはない。JRの意図はわからないけれど
Re: (スコア:0)
車いすはタイヤが4つ付いてるから車両扱いなんだよきっと。しらんけど。