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Impress Watch にある各種性能比較の表 [impress.co.jp]だと、従来の?「踏切ゲート」の 6時間と比べて -Lite は 1/3、2時間で施工できるとありますが、みた感じ、どうしてそこまで違いが出るのかよくわからない。-Lite も退出時には水平方向にも動くようだし、なにが違うんだろう。そもそも穴掘りからセメント流し込んで固めて支えを取り払うまで 2時間で足りるんだろうか。
「踏切ゲート」だと押し開けることができるので、自転車とか農耕機とかでも通りやすいし、徒歩でも例えば雨天時に傘をさしていたりすると上に持ち上げるのはイヤかも。マイナビニュース:JR西日本、第4種踏切に「踏切ゲート」を設置 - 山陰本線で現地試験 [mynavi.jp]
押し開けられる「踏切ゲート」だと人が停止しないということかと思ったが、歩行者一旦停止率はどちらも 95% とあるなぁ。
施工の話なのでここに
水平方向が線路側に動くと危険な気がするので外側のみに開く機構だとすると、通路の左右どちらに設置するかで右開き左開きの2種類の用意がなければいかん気がするが実際のところどうなんだろう。・実は線路側にも動く?・右開きしかないので設置は必ず左側縛り?・左右2種類があって管理下にあります?・左右開きは現地でストッパーで設定できます?
「軽車両も通行可能」がポイントなんではないかと。
踏切ゲートのメーカーの説明でには
・一定時間「開」状態を維持し、自転車などの軽車両も通行可能・動力源は内蔵バネとソーラーパネル(電源工事不要)
https://www.tetsuden.com/docs2020renewal/wp-content/themes/tetsuden/pd... [tetsuden.com]
と書いてある。押し開けた後に自転車等が接触せずに通れるなら、スタンドアローンだとしてもわりと複雑な仕組みがありそう。Liteは完全に人力(手で支えないと開かない)でしょ。
これかな?
https://srad.jp/comment/4539891 [srad.jp] のリンクにある動画見たけど、閉じる動作が時間経過で始まるあたり何らかの電子制御をしているように思える。なのに見える範囲にソーラーパネルがないから、そういったちょっとした電設のありなしが施設時間の差なのかな。地べたへの固定はどちらも基本は置いて鋲で留めるだけっぽい(動画では足場が悪いためかコンクリで台座を作っているが)
小型特殊が通れる「踏切ゲート」と比べて明らかに軽そうなので、その台座が要らない(=舗装に直付け)ということでは?小型特殊が通れないということはトラクターが激突する可能性を想定しないで済むってことだし。
JR西日本、“押して開けるだけ”で通行できる第4種踏切の半自動式踏切ゲート開発。山陰線で現地試験https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1307343.html [impress.co.jp]
一番違うのはゲートが施設内側に入ってこないから、万が一の鉄道車両との接触を考えた対策も不要。ゲート・支柱の強化や監視などの電気装置がないから軽量化、装置を支える基礎部分の施工が簡単になるって流れですかね。
あとバーを押して入れないのは安全性の面では有利な点ですね。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
施工性の向上? (スコア:2)
Impress Watch にある各種性能比較の表 [impress.co.jp]だと、従来の?「踏切ゲート」の 6時間と比べて -Lite は 1/3、2時間で施工できるとありますが、みた感じ、どうしてそこまで違いが出るのかよくわからない。-Lite も退出時には水平方向にも動くようだし、なにが違うんだろう。そもそも穴掘りからセメント流し込んで固めて支えを取り払うまで 2時間で足りるんだろうか。
「踏切ゲート」だと押し開けることができるので、自転車とか農耕機とかでも通りやすいし、徒歩でも例えば雨天時に傘をさしていたりすると上に持ち上げるのはイヤかも。
マイナビニュース:JR西日本、第4種踏切に「踏切ゲート」を設置 - 山陰本線で現地試験 [mynavi.jp]
押し開けられる「踏切ゲート」だと人が停止しないということかと思ったが、歩行者一旦停止率はどちらも 95% とあるなぁ。
Re: (スコア:0)
施工の話なのでここに
水平方向が線路側に動くと危険な気がするので外側のみに開く機構だとすると、通路の左右どちらに設置するかで右開き左開きの2種類の用意がなければいかん気がするが実際のところどうなんだろう。
・実は線路側にも動く?
・右開きしかないので設置は必ず左側縛り?
・左右2種類があって管理下にあります?
・左右開きは現地でストッパーで設定できます?
Re: (スコア:0)
「軽車両も通行可能」がポイントなんではないかと。
踏切ゲートのメーカーの説明でには
・一定時間「開」状態を維持し、自転車などの軽車両も通行可能
・動力源は内蔵バネとソーラーパネル(電源工事不要)
https://www.tetsuden.com/docs2020renewal/wp-content/themes/tetsuden/pd... [tetsuden.com]
と書いてある。押し開けた後に自転車等が接触せずに通れるなら、スタンドアローンだとしてもわりと複雑な仕組みがありそう。Liteは完全に人力(手で支えないと開かない)でしょ。
Re: (スコア:0)
これかな?
https://srad.jp/comment/4539891 [srad.jp] のリンクにある動画見たけど、閉じる動作が時間経過で始まるあたり何らかの電子制御をしているように思える。
なのに見える範囲にソーラーパネルがないから、そういったちょっとした電設のありなしが施設時間の差なのかな。
地べたへの固定はどちらも基本は置いて鋲で留めるだけっぽい(動画では足場が悪いためかコンクリで台座を作っているが)
Re: (スコア:0)
小型特殊が通れる「踏切ゲート」と比べて明らかに軽そうなので、その台座が要らない(=舗装に直付け)ということでは?
小型特殊が通れないということはトラクターが激突する可能性を想定しないで済むってことだし。
JR西日本、“押して開けるだけ”で通行できる第4種踏切の半自動式踏切ゲート開発。山陰線で現地試験
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1307343.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
一番違うのはゲートが施設内側に入ってこないから、万が一の鉄道車両との接触を考えた対策も不要。
ゲート・支柱の強化や監視などの電気装置がないから軽量化、装置を支える基礎部分の施工が簡単になるって流れですかね。
あとバーを押して入れないのは安全性の面では有利な点ですね。