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「EUで販売するEVの充電ポートはCCS2に統一しろ」という法案を早く出さなくちゃ!
では日本はCHAdeMO強制で... (´・ω・`) # CHAdeMOの損切りするなら早い方が絶対いいよね。今ならまだ傷は浅い。
よくわかりませんが、現在の(馬鹿でかい)コネクタを使っている CHAdeMO なら、もう滅亡まっしぐらだと思っていました。CHAdeMO 3.0 と呼んでいる ChaoJi に移行することで、CHAdeMO 遺伝子が生き残ると主張しているのではないの?
V2H/V2G なんかよりも、接続するだけで給電と支払いができる NACS の方がユーザーにはメリットが多い気がします。また、普通充電・急速充電どちらでも同じコネクタに差し込めば良い、というのも便利でしょう。メーカーにとってもコネクタ1つで済むからスペース等の実装コストも下げられるし。
すでに日本にある充電インフラを活用しようと思ったら、車の側は「従来CHAdeMOでも新方式でも充電できる」ようにするしかないと思うんですよね。日本では、いきなり「新方式オンリー」は、いくらNACSでも厳しすぎる。
てな方向で、CHAdeMO 3.0は、車側は「CHAdeMO2.0でもChaoJiでも充電できる」(コネクタはChaoJIだけで、CHADeMO充電は要変換コネクタ)という、まるで「USB/PS2両用マウス」(マウスから出てる端子はUSBだけど変換コネクタでPS/2マウスになる)みたいな代物。
ってことで、CHAdeMO 3.0 は始まる前に終わった物としても、その次として、そういう方向性で、CHAdeMO2.0/NACS 互換の「CHAdeMO 4.0」が出てきそうな気がする。
車側が NACS だったら、CHAdeMO の給電設備にアダプタをつけて、充電できるようです。でも CHAdeMO だからサイズと重量が大変だそうで。ケーブル抜きのアダプタ部分だけで、ハガキ2枚分ぐらいの大きさに写っています。テスラモデル3をCHAdeMOと普通充電器で充電する方法 [lowcarb.style]
写真を見ていただいておわかりのように、かなり大きいアダプターで、なおかつ重さも結構な重量があります。正直、非力な人だとコネクターに差し込むのが苦労する感じの大きさと重さです。
CHAdeMO での給電は女性とかだと両手がないと無理?
# 逆にスーパーチャージャーから CHAdeMO 車両へは給電気側に支払い情報が伝わらないので厳しいかな。
既に日本にある充電インフラが、活用どころか老朽化、挙げ句の果てに新しいものにリプレースじゃなくて、使われないから廃止……みたいなニュースみてるとね。
現実的な問題として北米をNCASに統一されてしまった以上後進の規格は著しく不利な状況なってますからね。といってもガソリンスタンドと充電ステーションの数から考えるとまだまだ巻き返せそうな感じ。ので北米向けもNCASにして頑張って自社が採用してる規格の充電ステーションを増やす方向でトヨタフォルクスワーゲンはあがく気がする。やっぱ規格を抑えてるってのは自由がきくしライバルから金を吸い上げられる。でも水素ステーションを増やせないトヨタにできんのかなって気はする。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
Type-Cで満足してる場合じゃないぞEU (スコア:2)
「EUで販売するEVの充電ポートはCCS2に統一しろ」という法案を早く出さなくちゃ!
Re: (スコア:1)
では日本はCHAdeMO強制で... (´・ω・`)
# CHAdeMOの損切りするなら早い方が絶対いいよね。今ならまだ傷は浅い。
今の CHAdeMO って滅亡まっしぐらだと思っていました。 (スコア:2)
よくわかりませんが、現在の(馬鹿でかい)コネクタを使っている CHAdeMO なら、もう滅亡まっしぐらだと思っていました。CHAdeMO 3.0 と呼んでいる ChaoJi に移行することで、CHAdeMO 遺伝子が生き残ると主張しているのではないの?
V2H/V2G なんかよりも、接続するだけで給電と支払いができる NACS の方がユーザーにはメリットが多い気がします。また、普通充電・急速充電どちらでも同じコネクタに差し込めば良い、というのも便利でしょう。メーカーにとってもコネクタ1つで済むからスペース等の実装コストも下げられるし。
Re:今の CHAdeMO って滅亡まっしぐらだと思っていました。 (スコア:1)
すでに日本にある充電インフラを活用しようと思ったら、車の側は
「従来CHAdeMOでも新方式でも充電できる」ようにするしかないと思うんですよね。
日本では、いきなり「新方式オンリー」は、いくらNACSでも厳しすぎる。
てな方向で、CHAdeMO 3.0は、車側は「CHAdeMO2.0でもChaoJiでも充電できる」(コネクタはChaoJIだけで、CHADeMO充電は要変換コネクタ)という、
まるで「USB/PS2両用マウス」(マウスから出てる端子はUSBだけど変換コネクタでPS/2マウスになる)みたいな代物。
ってことで、CHAdeMO 3.0 は始まる前に終わった物としても、その次として、
そういう方向性で、CHAdeMO2.0/NACS 互換の「CHAdeMO 4.0」が出てきそうな気がする。
Re:今の CHAdeMO って滅亡まっしぐらだと思っていました。 (スコア:2)
すでに日本にある充電インフラを活用しようと思ったら、車の側は
「従来CHAdeMOでも新方式でも充電できる」ようにするしかないと思うんですよね。
日本では、いきなり「新方式オンリー」は、いくらNACSでも厳しすぎる。
車側が NACS だったら、CHAdeMO の給電設備にアダプタをつけて、充電できるようです。
でも CHAdeMO だからサイズと重量が大変だそうで。ケーブル抜きのアダプタ部分だけで、ハガキ2枚分ぐらいの大きさに写っています。テスラモデル3をCHAdeMOと普通充電器で充電する方法 [lowcarb.style]
写真を見ていただいておわかりのように、かなり大きいアダプターで、なおかつ重さも結構な重量があります。正直、非力な人だとコネクターに差し込むのが苦労する感じの大きさと重さです。
CHAdeMO での給電は女性とかだと両手がないと無理?
# 逆にスーパーチャージャーから CHAdeMO 車両へは給電気側に支払い情報が伝わらないので厳しいかな。
Re:今の CHAdeMO って滅亡まっしぐらだと思っていました。 (スコア:1)
既に日本にある充電インフラが、活用どころか老朽化、
挙げ句の果てに新しいものにリプレースじゃなくて、使われないから廃止……みたいなニュースみてるとね。
Re: (スコア:0)
現実的な問題として北米をNCASに統一されてしまった以上後進の規格は著しく不利な状況なってますからね。
といってもガソリンスタンドと充電ステーションの数から考えるとまだまだ巻き返せそうな感じ。ので北米向けもNCASにして頑張って自社が採用してる規格の充電ステーションを増やす方向でトヨタフォルクスワーゲンはあがく気がする。やっぱ規格を抑えてるってのは自由がきくしライバルから金を吸い上げられる。
でも水素ステーションを増やせないトヨタにできんのかなって気はする。