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EVの充電周りの規格なんて電圧とネゴシエーション以外に何か難しい要素があるようには思えないが、何かあるんだろうな。しかし全固体電池以前の段階で規格を云々してもどうせ後で変更することになると思うね。別に全固体電池がなかったとしても色々変わるでしょ。仮に規格が変わらないとしても本体側は陳腐化しそう。その辺ガソリンとは違って充電器への投資の難しい点よね。そもそも寿命が短い印象。
CCS1とCCS Combo1(CCS1+DCFCピン)の機構的な設計が終わっててそもそも死ぬ程使いにくいって事情がある。それよりは社長の罵声にビクビクしながら作ったテスラの方がマシだし、台数があるから慣れの要素もある。 microUSB 3.0 [nikkei.com]を廃止しろ―Lightningに変えろーって声が上がってるような感じ。なおUSB-C相当は今作ってるけどトラック用。
それと別に、テスラは充電器と車と代理店機能を全て自社で囲い込んでいるから、充電の課金を車にツケてクレカで後払いできる。本社直営以外のテスラのコネクターだけを使った低速充電器には本
あー、決済機能があったか。詳しくは分からないが単一メーカーで使う前提の決済機能は汎用性に欠け面倒な傾向があるからそこは再設計が必要になりそうな予感。日本だと将来的にはETC連携が良さそう。
日本でEVやってる人の動画見た時はクレカまたは無料カードを使ってる感じだったな。ショッピングセンターは何分まで無料とか。特別面倒そうな印象はなかったが、車内で一貫してる方が楽…ではないな。どうせぶっ刺さないといけない。
素人考えだけどETCは一台ずつしか通れないゲートでの認証を想定した仕組みなので、充電ステーションに何台も止まっているとどの車を認証すればいいのかわからなくなったりしないかな?
複数ゲートが並んでるとこで隣のレーンと混信しない程度の指向性はありますし、まあ問題ないのでは。
でも、車の充電ポートの場所がバラバラで統一されてないので、充電スペースは前向き/後ろ向き両対応の必要そうだし、前後それぞれにアンテナ設置が必要そうなのがレイアウト的に厳しそう。
EVの充電周りの規格なんて電圧とネゴシエーション以外に何か難しい要素があるようには思えないが、何かあるんだろうな。
充電インフラの設置と維持に、どこが責任を持つのか(リスクを負うのか)
テスラのスーパーチャージャーは、(他に手段が無かったとはいえ)テスラ自身が責任をもって設置と維持管理してるよね他の自動車会社からすれば、補助金をあてにして別方式の充電設備を設置するより、NACS対応の方がメリットがあるということだろう
で、日本国内はどうするの?規格云々より、設置と維持に必要な費用を、どこが負担するの?
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
もう1・2段階ありそう (スコア:0)
EVの充電周りの規格なんて電圧とネゴシエーション以外に何か難しい要素があるようには思えないが、何かあるんだろうな。
しかし全固体電池以前の段階で規格を云々してもどうせ後で変更することになると思うね。
別に全固体電池がなかったとしても色々変わるでしょ。仮に規格が変わらないとしても本体側は陳腐化しそう。
その辺ガソリンとは違って充電器への投資の難しい点よね。そもそも寿命が短い印象。
Re: (スコア:0)
CCS1とCCS Combo1(CCS1+DCFCピン)の機構的な設計が終わっててそもそも死ぬ程使いにくいって事情がある。
それよりは社長の罵声にビクビクしながら作ったテスラの方がマシだし、台数があるから慣れの要素もある。
microUSB 3.0 [nikkei.com]を廃止しろ―Lightningに変えろーって声が上がってるような感じ。
なおUSB-C相当は今作ってるけどトラック用。
それと別に、テスラは充電器と車と代理店機能を全て自社で囲い込んでいるから、充電の課金を車にツケて
クレカで後払いできる。本社直営以外のテスラのコネクターだけを使った低速充電器には本
Re: (スコア:0)
あー、決済機能があったか。
詳しくは分からないが単一メーカーで使う前提の決済機能は汎用性に欠け面倒な傾向があるからそこは再設計が必要になりそうな予感。
日本だと将来的にはETC連携が良さそう。
日本でEVやってる人の動画見た時はクレカまたは無料カードを使ってる感じだったな。
ショッピングセンターは何分まで無料とか。
特別面倒そうな印象はなかったが、車内で一貫してる方が楽…ではないな。どうせぶっ刺さないといけない。
Re: (スコア:0)
素人考えだけどETCは一台ずつしか通れないゲートでの認証を想定した仕組みなので、充電ステーションに何台も止まっているとどの車を認証すればいいのかわからなくなったりしないかな?
Re: (スコア:0)
複数ゲートが並んでるとこで隣のレーンと混信しない程度の指向性はありますし、まあ問題ないのでは。
でも、車の充電ポートの場所がバラバラで統一されてないので、
充電スペースは前向き/後ろ向き両対応の必要そうだし、
前後それぞれにアンテナ設置が必要そうなのがレイアウト的に厳しそう。
Re: (スコア:0)
EVの充電周りの規格なんて電圧とネゴシエーション以外に何か難しい要素があるようには思えないが、何かあるんだろうな。
充電インフラの設置と維持に、どこが責任を持つのか(リスクを負うのか)
テスラのスーパーチャージャーは、(他に手段が無かったとはいえ)テスラ自身が責任をもって設置と維持管理してるよね
他の自動車会社からすれば、補助金をあてにして別方式の充電設備を設置するより、NACS対応の方がメリットがあるということだろう
で、日本国内はどうするの?
規格云々より、設置と維持に必要な費用を、どこが負担するの?