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「EUで販売するEVの充電ポートはCCS2に統一しろ」という法案を早く出さなくちゃ!
では日本はCHAdeMO強制で... (´・ω・`) # CHAdeMOの損切りするなら早い方が絶対いいよね。今ならまだ傷は浅い。
よくわかりませんが、現在の(馬鹿でかい)コネクタを使っている CHAdeMO なら、もう滅亡まっしぐらだと思っていました。CHAdeMO 3.0 と呼んでいる ChaoJi に移行することで、CHAdeMO 遺伝子が生き残ると主張しているのではないの?
V2H/V2G なんかよりも、接続するだけで給電と支払いができる NACS の方がユーザーにはメリットが多い気がします。また、普通充電・急速充電どちらでも同じコネクタに差し込めば良い、というのも便利でしょう。メーカーにとってもコネクタ1つで済むからスペース等の実装コストも下げられるし。
すでに日本にある充電インフラを活用しようと思ったら、車の側は「従来CHAdeMOでも新方式でも充電できる」ようにするしかないと思うんですよね。日本では、いきなり「新方式オンリー」は、いくらNACSでも厳しすぎる。
てな方向で、CHAdeMO 3.0は、車側は「CHAdeMO2.0でもChaoJiでも充電できる」(コネクタはChaoJIだけで、CHADeMO充電は要変換コネクタ)という、まるで「USB/PS2両用マウス」(マウスから出てる端子はUSBだけど変換コネクタでPS/2マウスになる)みたいな代物。
ってことで、CHAdeMO 3.0 は始まる前に終わった物としても、その次として、そういう方向性で、CHAdeMO2.0/NACS 互換の「CHAdeMO 4.0」が出てきそうな気がする。
車側が NACS だったら、CHAdeMO の給電設備にアダプタをつけて、充電できるようです。でも CHAdeMO だからサイズと重量が大変だそうで。ケーブル抜きのアダプタ部分だけで、ハガキ2枚分ぐらいの大きさに写っています。テスラモデル3をCHAdeMOと普通充電器で充電する方法 [lowcarb.style]
写真を見ていただいておわかりのように、かなり大きいアダプターで、なおかつ重さも結構な重量があります。正直、非力な人だとコネクターに差し込むのが苦労する感じの大きさと重さです。
CHAdeMO での給電は女性とかだと両手がないと無理?
# 逆にスーパーチャージャーから CHAdeMO 車両へは給電気側に支払い情報が伝わらないので厳しいかな。
既に日本にある充電インフラが、活用どころか老朽化、挙げ句の果てに新しいものにリプレースじゃなくて、使われないから廃止……みたいなニュースみてるとね。
現実的な問題として北米をNCASに統一されてしまった以上後進の規格は著しく不利な状況なってますからね。といってもガソリンスタンドと充電ステーションの数から考えるとまだまだ巻き返せそうな感じ。ので北米向けもNCASにして頑張って自社が採用してる規格の充電ステーションを増やす方向でトヨタフォルクスワーゲンはあがく気がする。やっぱ規格を抑えてるってのは自由がきくしライバルから金を吸い上げられる。でも水素ステーションを増やせないトヨタにできんのかなって気はする。
ChaoJi は脱中国の今の情勢でちゃんと使えるんかね…。スーパーチャージャー、日本にもけっこうあるし、乗り換えちゃった方が良いんじゃないだろうか。
「チャデモがピンチ」と言う人は事情を知らなすぎる [toyokeizai.net]、だってさ(鼻ホジ)
読んだけど、問に対する答えが答えになっていないのに加えて、チャデモが大丈夫な答えにもなっていませんね (´・ω・`)はぐらかし極まれリ。誰だよと思ったら東電出身か...さもありなん。 どうしようもなくなるまで、損切り絶対ムリだなこりゃ。
なんか全く意味をなしてないな、途中で数字だしてる時自分で矛盾してるの気づかないんだろうか。
トヨタEV転換大失敗という致命傷と比べたら、CHAdeMOによる傷程度は相対的にかすり傷
「EVを開発できないトヨタは技術が無い終わったメーカー」って印象論にも飽きが来てbZ4Xの失望レビューでも数字が獲れなそうだしテスラはまーた欠陥出しててるしEVシフト全体に飽きが来てそう
このままプリウスPHEV改良で電池容量ちょっとアップでもしたら米国もテスラの乗り換えはプリウス!とか言い出しそう
そんな妄想でしかトヨタ復活ストーリーが思い浮かばないって本当に末期だな
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
Type-Cで満足してる場合じゃないぞEU (スコア:2)
「EUで販売するEVの充電ポートはCCS2に統一しろ」という法案を早く出さなくちゃ!
Re:Type-Cで満足してる場合じゃないぞEU (スコア:1)
では日本はCHAdeMO強制で... (´・ω・`)
# CHAdeMOの損切りするなら早い方が絶対いいよね。今ならまだ傷は浅い。
今の CHAdeMO って滅亡まっしぐらだと思っていました。 (スコア:2)
よくわかりませんが、現在の(馬鹿でかい)コネクタを使っている CHAdeMO なら、もう滅亡まっしぐらだと思っていました。CHAdeMO 3.0 と呼んでいる ChaoJi に移行することで、CHAdeMO 遺伝子が生き残ると主張しているのではないの?
V2H/V2G なんかよりも、接続するだけで給電と支払いができる NACS の方がユーザーにはメリットが多い気がします。また、普通充電・急速充電どちらでも同じコネクタに差し込めば良い、というのも便利でしょう。メーカーにとってもコネクタ1つで済むからスペース等の実装コストも下げられるし。
Re:今の CHAdeMO って滅亡まっしぐらだと思っていました。 (スコア:1)
すでに日本にある充電インフラを活用しようと思ったら、車の側は
「従来CHAdeMOでも新方式でも充電できる」ようにするしかないと思うんですよね。
日本では、いきなり「新方式オンリー」は、いくらNACSでも厳しすぎる。
てな方向で、CHAdeMO 3.0は、車側は「CHAdeMO2.0でもChaoJiでも充電できる」(コネクタはChaoJIだけで、CHADeMO充電は要変換コネクタ)という、
まるで「USB/PS2両用マウス」(マウスから出てる端子はUSBだけど変換コネクタでPS/2マウスになる)みたいな代物。
ってことで、CHAdeMO 3.0 は始まる前に終わった物としても、その次として、
そういう方向性で、CHAdeMO2.0/NACS 互換の「CHAdeMO 4.0」が出てきそうな気がする。
Re:今の CHAdeMO って滅亡まっしぐらだと思っていました。 (スコア:2)
すでに日本にある充電インフラを活用しようと思ったら、車の側は
「従来CHAdeMOでも新方式でも充電できる」ようにするしかないと思うんですよね。
日本では、いきなり「新方式オンリー」は、いくらNACSでも厳しすぎる。
車側が NACS だったら、CHAdeMO の給電設備にアダプタをつけて、充電できるようです。
でも CHAdeMO だからサイズと重量が大変だそうで。ケーブル抜きのアダプタ部分だけで、ハガキ2枚分ぐらいの大きさに写っています。テスラモデル3をCHAdeMOと普通充電器で充電する方法 [lowcarb.style]
写真を見ていただいておわかりのように、かなり大きいアダプターで、なおかつ重さも結構な重量があります。正直、非力な人だとコネクターに差し込むのが苦労する感じの大きさと重さです。
CHAdeMO での給電は女性とかだと両手がないと無理?
# 逆にスーパーチャージャーから CHAdeMO 車両へは給電気側に支払い情報が伝わらないので厳しいかな。
Re:今の CHAdeMO って滅亡まっしぐらだと思っていました。 (スコア:1)
既に日本にある充電インフラが、活用どころか老朽化、
挙げ句の果てに新しいものにリプレースじゃなくて、使われないから廃止……みたいなニュースみてるとね。
Re: (スコア:0)
現実的な問題として北米をNCASに統一されてしまった以上後進の規格は著しく不利な状況なってますからね。
といってもガソリンスタンドと充電ステーションの数から考えるとまだまだ巻き返せそうな感じ。ので北米向けもNCASにして頑張って自社が採用してる規格の充電ステーションを増やす方向でトヨタフォルクスワーゲンはあがく気がする。やっぱ規格を抑えてるってのは自由がきくしライバルから金を吸い上げられる。
でも水素ステーションを増やせないトヨタにできんのかなって気はする。
Re: (スコア:0)
ChaoJi は脱中国の今の情勢でちゃんと使えるんかね…。
スーパーチャージャー、日本にもけっこうあるし、乗り換えちゃった方が良いんじゃないだろうか。
Re:Type-Cで満足してる場合じゃないぞEU (スコア:1)
「チャデモがピンチ」と言う人は事情を知らなすぎる [toyokeizai.net]、だってさ(鼻ホジ)
Re: (スコア:0)
読んだけど、問に対する答えが答えになっていないのに加えて、チャデモが大丈夫な答えにもなっていませんね (´・ω・`)
はぐらかし極まれリ。誰だよと思ったら東電出身か...さもありなん。
どうしようもなくなるまで、損切り絶対ムリだなこりゃ。
Re: (スコア:0)
なんか全く意味をなしてないな、途中で数字だしてる時自分で矛盾してるの気づかないんだろうか。
Re: (スコア:0)
トヨタEV転換大失敗という致命傷と比べたら、CHAdeMOによる傷程度は相対的にかすり傷
Re: (スコア:0)
「EVを開発できないトヨタは技術が無い終わったメーカー」って印象論にも飽きが来て
bZ4Xの失望レビューでも数字が獲れなそうだしテスラはまーた欠陥出しててるしEVシフト全体に飽きが来てそう
このままプリウスPHEV改良で電池容量ちょっとアップでもしたら米国もテスラの乗り換えはプリウス!とか言い出しそう
Re: (スコア:0)
そんな妄想でしかトヨタ復活ストーリーが思い浮かばないって本当に末期だな