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中にバッテリーのような消耗品となるパーツがあるのに、その交換で分解するときに接着剤を無理やり剥がさなければならないような設計はやめて欲しい。
振動試験や落下試験が通らなくてやむを得ず接着剤で…というパターンだったり。
交換可能に設計するとコストもサイズも重量も増えるんですよね。消費者の多数派が、修理可能な設計よりも価格重量大きさを重視するのでしょうがないというか…。
裏蓋が両面テープ接着のことも多いけど、両面テープよかネジのが百倍カッコいいだろと思う。ネジがダサいみたいな発想なんなん?ネジがダサいからツメにするってのは分解がストレスだけどまだわかる。
航空機みたいに重量・強度がシビアな機械がネジやリベット止めから溶接や接着に変わっていったのはなんでだと思うダサいとかかっこいいとかそんな基準じゃないんだよ
接着剤を無理やり剥がさなければならないような設計はやめて欲しい。
その次は嵌め込み部分がプラや樹脂系は折れやすいのはやめてほしいですかね
# 曲がり強度的に扱いやすいのはプラや樹脂系ではあるんだよなぁ
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
接着剤でくっつける設計はやめて (スコア:0)
中にバッテリーのような消耗品となるパーツがあるのに、その交換で分解するときに
接着剤を無理やり剥がさなければならないような設計はやめて欲しい。
Re: (スコア:0)
振動試験や落下試験が通らなくてやむを得ず接着剤で…というパターンだったり。
Re: (スコア:0)
交換可能に設計するとコストもサイズも重量も増えるんですよね。
消費者の多数派が、修理可能な設計よりも価格重量大きさを重視するのでしょうがないというか…。
Re: (スコア:0)
裏蓋が両面テープ接着のことも多いけど、両面テープよかネジのが百倍カッコいいだろと思う。
ネジがダサいみたいな発想なんなん?
ネジがダサいからツメにするってのは分解がストレスだけどまだわかる。
Re: (スコア:0)
航空機みたいに重量・強度がシビアな機械がネジやリベット止めから溶接や接着に変わっていったのはなんでだと思う
ダサいとかかっこいいとかそんな基準じゃないんだよ
Re: (スコア:0)
接着剤を無理やり剥がさなければならないような設計はやめて欲しい。
その次は嵌め込み部分がプラや樹脂系は折れやすいのはやめてほしいですかね
# 曲がり強度的に扱いやすいのはプラや樹脂系ではあるんだよなぁ