アカウント名:
パスワード:
原付二種(125cc相当)が良いなぁ作ってくれ。
2段階右折とか、車流に混じって30km/h制限とか、やりたくないよ……
それ。排気量関係ないんなら二種で登録して欲しい。電動の場合どういう基準で登録してるんだろ。
電動の場合どういう基準で登録してるんだろ。
ガソリンエンジンと同じく道路運送車両法施行規則 [e-gov.go.jp]だと思います。0.6kW 以下が第一種原動機付自転車、0.6超 1.0kW 以下が第ニ種でしょう(二輪の場合)。EM1 e: は定格出力 0.58kW。
(原動機付自転車の範囲及び種別)第一条 道路運送車両法(昭和二十六年法律第百八十五号。以下「法」という。)第二条第三項の総排気量又は定格出力は、左のとおりとする。一 内燃機関を原動機とするものであつて、二輪を有するもの(側車付のものを除く。)にあつては、その総排気量は〇・一二五リツトル以下、その他のものにあつては〇・〇五〇リツトル以下二 内燃機関以外のものを原動機とするものであつて、二輪を有するもの(側車付のものを
この条文見てよくわからないのが、ハイブリッド(内燃機関と電気モーター両方持つ)の扱い。
例えばシリーズハイブリッド(e-Powerとか)で、発電用エンジンが50ccなら、モーターが100kWでも原付一種?BEVの原付二種(1kW)に、発電用の模型エンジン10cc付ければ、一種になる?
パラレルハイブリッドで、50ccエンジン7.2馬力+電気モーター1kW付けたら、原付一種? or 二種?
趣旨からしたら、出力段でどれだけ出せるかの仕様が反映だと思うよ。つまり、例に挙げたやつは全部一種ではない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
原付二種 (スコア:1)
原付二種(125cc相当)が良いなぁ
作ってくれ。
2段階右折とか、車流に混じって30km/h制限とか、やりたくないよ……
Re: (スコア:0)
それ。排気量関係ないんなら二種で登録して欲しい。
電動の場合どういう基準で登録してるんだろ。
Re: (スコア:2)
電動の場合どういう基準で登録してるんだろ。
ガソリンエンジンと同じく道路運送車両法施行規則 [e-gov.go.jp]だと思います。0.6kW 以下が第一種原動機付自転車、0.6超 1.0kW 以下が第ニ種でしょう(二輪の場合)。EM1 e: は定格出力 0.58kW。
(原動機付自転車の範囲及び種別)
第一条 道路運送車両法(昭和二十六年法律第百八十五号。以下「法」という。)第二条第三項の総排気量又は定格出力は、左のとおりとする。
一 内燃機関を原動機とするものであつて、二輪を有するもの(側車付のものを除く。)にあつては、その総排気量は〇・一二五リツトル以下、その他のものにあつては〇・〇五〇リツトル以下
二 内燃機関以外のものを原動機とするものであつて、二輪を有するもの(側車付のものを
ハイブリッドの扱い (スコア:0)
この条文見てよくわからないのが、ハイブリッド(内燃機関と電気モーター両方持つ)の扱い。
例えばシリーズハイブリッド(e-Powerとか)で、発電用エンジンが50ccなら、モーターが100kWでも原付一種?
BEVの原付二種(1kW)に、発電用の模型エンジン10cc付ければ、一種になる?
パラレルハイブリッドで、50ccエンジン7.2馬力+電気モーター1kW付けたら、原付一種? or 二種?
Re: (スコア:0)
趣旨からしたら、出力段でどれだけ出せるかの仕様が反映だと思うよ。
つまり、例に挙げたやつは全部一種ではない。