アカウント名:
パスワード:
原付二種(125cc相当)が良いなぁ作ってくれ。
2段階右折とか、車流に混じって30km/h制限とか、やりたくないよ……
それ。排気量関係ないんなら二種で登録して欲しい。電動の場合どういう基準で登録してるんだろ。
ggrks (は死語になりつつある? ChatGPTに聞けとかが今ふう?)
原付一種 モーター定格出力 0.6kW以下 (50cc以下に相当)原付二種 モーター定格出力 0.8kW以下 (90cc以下相当。免許は小型二輪で同じだが税金が違う) モーター定格出力 1.0kW以下 (125cc以下)
ググレカスとか言いながら調べてくれるのっていわゆるツンデレってやつ?
こいつACのフリしたChatGPTなんじゃね?
電動の場合どういう基準で登録してるんだろ。
ガソリンエンジンと同じく道路運送車両法施行規則 [e-gov.go.jp]だと思います。0.6kW 以下が第一種原動機付自転車、0.6超 1.0kW 以下が第ニ種でしょう(二輪の場合)。EM1 e: は定格出力 0.58kW。
(原動機付自転車の範囲及び種別)第一条 道路運送車両法(昭和二十六年法律第百八十五号。以下「法」という。)第二条第三項の総排気量又は定格出力は、左のとおりとする。一 内燃機関を原動機とするものであつて、二輪を有するもの(側車付のものを除く。)にあつては、その総排気量は〇・一二五リツトル以下、その他のものにあつては〇・〇五〇リツトル以下二 内燃機関以外のものを原動機とするものであつて、二輪を有するもの(側車付のものを除く。)にあつては、その定格出力は一・〇〇キロワツト以下、その他のものにあつては〇・六〇キロワツト以下2 前項に規定する総排気量又は定格出力を有する原動機付自転車のうち、総排気量が〇・〇五〇リツトル以下又は定格出力が〇・六〇キロワツト以下のものを第一種原動機付自転車とし、その他のものを第二種原動機付自転車とする。
# そろそろ法令も横書き前提にならないものか…
個人的には、ただでさえマイナーな分野なのに、運転免許人口が桁違いに少ない小型二輪なんかになった日には、間違いなく失敗すると思います。原付二種が普通自動車免許で乗れるようにならないと。
スーパーカブ50の最大出力が2.7KWだから、0.6KWってものすごく非力な印象。
モーターは回転数ゼロから最大トルクを発生できるから、数字ほどには体感的に違いはないのかもしれませんが、実際はどうなんでしょうね。
最大出力なんて飾りです。えらい人にはわからんのです。最大トルクx回転数から計算された値でしかありません。トルクが細いから回転を上げなければ最大出力に到達しないだけです。回転を上げなくてもトルク出るなら最大なんてどうでもいいのです。
この条文見てよくわからないのが、ハイブリッド(内燃機関と電気モーター両方持つ)の扱い。
例えばシリーズハイブリッド(e-Powerとか)で、発電用エンジンが50ccなら、モーターが100kWでも原付一種?BEVの原付二種(1kW)に、発電用の模型エンジン10cc付ければ、一種になる?
パラレルハイブリッドで、50ccエンジン7.2馬力+電気モーター1kW付けたら、原付一種? or 二種?
趣旨からしたら、出力段でどれだけ出せるかの仕様が反映だと思うよ。つまり、例に挙げたやつは全部一種ではない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
原付二種 (スコア:1)
原付二種(125cc相当)が良いなぁ
作ってくれ。
2段階右折とか、車流に混じって30km/h制限とか、やりたくないよ……
Re:原付二種 (スコア:0)
それ。排気量関係ないんなら二種で登録して欲しい。
電動の場合どういう基準で登録してるんだろ。
Re:原付二種 (スコア:5, 参考になる)
ggrks (は死語になりつつある? ChatGPTに聞けとかが今ふう?)
原付一種
モーター定格出力 0.6kW以下 (50cc以下に相当)
原付二種
モーター定格出力 0.8kW以下 (90cc以下相当。免許は小型二輪で同じだが税金が違う)
モーター定格出力 1.0kW以下 (125cc以下)
Re: (スコア:0)
ググレカスとか言いながら調べてくれるのっていわゆるツンデレってやつ?
Re: (スコア:0)
こいつACのフリしたChatGPTなんじゃね?
Re:原付二種 (スコア:2)
電動の場合どういう基準で登録してるんだろ。
ガソリンエンジンと同じく道路運送車両法施行規則 [e-gov.go.jp]だと思います。0.6kW 以下が第一種原動機付自転車、0.6超 1.0kW 以下が第ニ種でしょう(二輪の場合)。EM1 e: は定格出力 0.58kW。
(原動機付自転車の範囲及び種別)
第一条 道路運送車両法(昭和二十六年法律第百八十五号。以下「法」という。)第二条第三項の総排気量又は定格出力は、左のとおりとする。
一 内燃機関を原動機とするものであつて、二輪を有するもの(側車付のものを除く。)にあつては、その総排気量は〇・一二五リツトル以下、その他のものにあつては〇・〇五〇リツトル以下
二 内燃機関以外のものを原動機とするものであつて、二輪を有するもの(側車付のものを除く。)にあつては、その定格出力は一・〇〇キロワツト以下、その他のものにあつては〇・六〇キロワツト以下
2 前項に規定する総排気量又は定格出力を有する原動機付自転車のうち、総排気量が〇・〇五〇リツトル以下又は定格出力が〇・六〇キロワツト以下のものを第一種原動機付自転車とし、その他のものを第二種原動機付自転車とする。
# そろそろ法令も横書き前提にならないものか…
個人的には、ただでさえマイナーな分野なのに、運転免許人口が桁違いに少ない小型二輪なんかになった日には、間違いなく失敗すると思います。原付二種が普通自動車免許で乗れるようにならないと。
Re:原付二種 (スコア:1)
スーパーカブ50の最大出力が2.7KWだから、0.6KWってものすごく非力な印象。
モーターは回転数ゼロから最大トルクを発生できるから、数字ほどには体感
的に違いはないのかもしれませんが、実際はどうなんでしょうね。
Re: (スコア:0)
最大出力なんて飾りです。えらい人にはわからんのです。
最大トルクx回転数から計算された値でしかありません。
トルクが細いから回転を上げなければ最大出力に到達しないだけです。
回転を上げなくてもトルク出るなら最大なんてどうでもいいのです。
ハイブリッドの扱い (スコア:0)
この条文見てよくわからないのが、ハイブリッド(内燃機関と電気モーター両方持つ)の扱い。
例えばシリーズハイブリッド(e-Powerとか)で、発電用エンジンが50ccなら、モーターが100kWでも原付一種?
BEVの原付二種(1kW)に、発電用の模型エンジン10cc付ければ、一種になる?
パラレルハイブリッドで、50ccエンジン7.2馬力+電気モーター1kW付けたら、原付一種? or 二種?
Re: (スコア:0)
趣旨からしたら、出力段でどれだけ出せるかの仕様が反映だと思うよ。
つまり、例に挙げたやつは全部一種ではない。