アカウント名:
パスワード:
AMは混信に弱いのですが,それは振幅に情報が載っているため他の信号と加算されてしまうからです。FMだとある程度弱肉強食の性質を持ちます。(強い方が勝つ)
この性質のため,航空無線などはあえてFMではなくAM使ってます。混信したとしても,緊急な信号が潰れるのを避けるためです。VHFでAM使ってるのは航空無線ぐらいのものです。
で,EVなどはモーターのコントロールで盛大にノイズを出すのです。ガソリンエンジンも,HVもノイズ出しますが今のところうまくやっているようです。HVでは大丈夫なのですからEVメーカーがAM忌避するのは手抜きのような気がしますが。
うちの東芝DDモーター洗濯機もAMラジオにノイズ蒔きやがります。そんな感じです。
混信に弱いというが、航空無線がAMなのは振幅変調でかき消されないって理由だよね。テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故では航空無線が普通に混信して聞こえなかったせいで大惨事になったけど、あれはAMだったのか?
そして確かに現行の自動車も大概電装品だらけのはずなのにAMが割と聴けるってのは冷静に考えればすごいことだ。ハイブリッドとEVは電池容量以外大差ないし普通に同じことはできる気がする。現時点のEVはバッテリーが高価なのでついでにモーター出力もデカい高級車が多いから、ノイズが多いのと同時に古臭いAMなんて載せないみたいな話なのかな?
音質が悪くて旧来自動車と変わらない古臭いイメージが付くし、統計取ってマネタイズも仕込みにくいだから儲けや成長観点でビジネス判断としてFM/AM機能は脱注力、削除するっていう動きが出てしまうスマホも初期はFM機能をソフトで殺してた機種が多いし、ラジオの退潮はただ技術が未熟なだけじゃない
で、それは安全や災害対策上望ましくないから、お前らWeb系自動車メーカーがそういう事言うなら法律で義務にするよ? っていうお話だと思う
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
AMがなぜ弱いか (スコア:3, 参考になる)
AMは混信に弱いのですが,それは振幅に情報が載っているため
他の信号と加算されてしまうからです。
FMだとある程度弱肉強食の性質を持ちます。(強い方が勝つ)
この性質のため,航空無線などはあえてFMではなくAM使ってます。
混信したとしても,緊急な信号が潰れるのを避けるためです。
VHFでAM使ってるのは航空無線ぐらいのものです。
で,EVなどはモーターのコントロールで盛大にノイズを出すのです。
ガソリンエンジンも,HVもノイズ出しますが今のところうまくやっているようです。
HVでは大丈夫なのですからEVメーカーがAM忌避するのは手抜きのような気がしますが。
うちの東芝DDモーター洗濯機もAMラジオにノイズ蒔きやがります。
そんな感じです。
Re:AMがなぜ弱いか (スコア:0)
混信に弱いというが、航空無線がAMなのは振幅変調でかき消されないって理由だよね。
テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故では航空無線が普通に混信して聞こえなかったせいで大惨事になったけど、あれはAMだったのか?
そして確かに現行の自動車も大概電装品だらけのはずなのにAMが割と聴けるってのは冷静に考えればすごいことだ。
ハイブリッドとEVは電池容量以外大差ないし普通に同じことはできる気がする。
現時点のEVはバッテリーが高価なのでついでにモーター出力もデカい高級車が多いから、ノイズが多いのと同時に古臭いAMなんて載せないみたいな話なのかな?
Re: (スコア:0)
音質が悪くて旧来自動車と変わらない古臭いイメージが付くし、統計取ってマネタイズも仕込みにくい
だから儲けや成長観点でビジネス判断としてFM/AM機能は脱注力、削除するっていう動きが出てしまう
スマホも初期はFM機能をソフトで殺してた機種が多いし、ラジオの退潮はただ技術が未熟なだけじゃない
で、それは安全や災害対策上望ましくないから、お前らWeb系自動車メーカーがそういう事言うなら法律で
義務にするよ? っていうお話だと思う
Re: (スコア:0)
AMは無変調でもキャリアがでるので、条件によってはこれで信号が潰されて混信すると片方の信号は聞こえなくなります。
SSB/DSBなら両方の信号は聞こえます。
航空無線がAMなのは、歴史的にAMを使っていてそれがそのまま続いているだけだと思います。
対空無線でVHFのAMを使い出したのが先の大戦の後期らしいです。