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液晶はまぁ応答速度が遅いってのは分かりますが、OLEDは0.05msec以下と20000Hzも可能な数値なんですが、それでも遅いんですかね?
部品と製品は別物って話。
バッファしてから描画とか、色々あるっしょ。古典的なCRTだと、垂直同期+水平同期で走査線ぶんまわしながらアナログRGBの三色の強度を乗せた電子銃撃ってるだけなので、原理上遅延がほぼない。(残光とかはあるよ。)
ビデオカードの出力側のフレームバッファとかは残るけども。そこは何か工夫してんのかもな?PC(というかmac)も古いし。直叩き的なことができるのかもね。
もしCRTが劣化してもう使えない、とかになったら、OLED+マイコン直接駆動とかで研究ツール作るんじゃないかな。PCに繋げてる場合は多分役に立たないので…。
今の240Hzとかの高速な液晶や有機ELはバッファしてないよ。低遅延を実現するためにデータ転送された端から表示回路に送って描画始めてるので、書き始めるまでの入出力遅延は1ms未満になってます。
#正確には極少量のピクセル分バッファしてるだけで、1フレーム分は待たないというのが正確か。
1ラインごと処理とかだとスーファミあたりまでのVDPみたいだな
仮に解像度1920x1080、3bytes/pixel、20000Hzとすると1920x1080x3x20000=124Gbytes/sec=1Tbpsの転送速度が必要になる。
市販のディスプレイは焼き付き防止のために色々やってるからその遅延がある。専用に作ればどうにでもなるんだろうが…。
入手性とか価格とか
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
OLEDは? (スコア:0)
液晶はまぁ応答速度が遅いってのは分かりますが、
OLEDは0.05msec以下と20000Hzも可能な数値なんですが、
それでも遅いんですかね?
Re: (スコア:0)
部品と製品は別物って話。
Re: (スコア:0)
バッファしてから描画とか、色々あるっしょ。
古典的なCRTだと、垂直同期+水平同期で走査線ぶんまわしながらアナログRGBの三色の強度を乗せた電子銃撃ってるだけなので、原理上遅延がほぼない。(残光とかはあるよ。)
ビデオカードの出力側のフレームバッファとかは残るけども。
そこは何か工夫してんのかもな?
PC(というかmac)も古いし。直叩き的なことができるのかもね。
もしCRTが劣化してもう使えない、とかになったら、OLED+マイコン直接駆動とかで研究ツール作るんじゃないかな。
PCに繋げてる場合は多分役に立たないので…。
Re: (スコア:0)
今の240Hzとかの高速な液晶や有機ELはバッファしてないよ。
低遅延を実現するためにデータ転送された端から表示回路に送って描画始めてるので、書き始めるまでの入出力遅延は1ms未満になってます。
#正確には極少量のピクセル分バッファしてるだけで、1フレーム分は待たないというのが正確か。
Re: (スコア:0)
1ラインごと処理とかだとスーファミあたりまでのVDPみたいだな
Re: (スコア:0)
仮に解像度1920x1080、3bytes/pixel、20000Hzとすると
1920x1080x3x20000=124Gbytes/sec=1Tbpsの転送速度が必要になる。
Re: (スコア:0)
市販のディスプレイは焼き付き防止のために色々やってるからその遅延がある。
専用に作ればどうにでもなるんだろうが…。
Re: (スコア:0)
入手性とか価格とか