アカウント名:
パスワード:
プリウスみたいにモーターの力も借りて最高速まで一気に変速加速していくクルマはミサイルになっちゃうんだから、もうある程度ご高齢の方々はマニュアル車に乗るの義務づけちゃえば良いのに。"オートマチック"にしちゃうから悪いんだよ。マニュアル車なら、ゴミ収集パッカーなぎ倒したり中央分離帯にぶつかって離陸するような速度域には達しないでしょ。
義務化したら需要も増えるから、スズキやダイハツだって、もうちょっと選択肢増やすでしょ。
団塊ジュニア世代が死ぬまでは、それなりに需要もありそうだし。
今のMT車はクラッチ切ってブレーキ踏まないとエンジンかからない暴走対策がついてる。作ってる側はMTなら暴走しないなんておもってない。いい加減なことを吹聴するのはやめるように。
それ、始動時だけだよね?「暴走対策」は。
論点ずらしてるのわざと?
根拠のない”オートマチックだから”暴走するという主張への反証だが。ローだって60km/hくらいは簡単に出るのでパッカー車を跳ね飛ばすくらいはできるよ。
普通の操作としては、低速でブレーキを踏む時はクラッチも踏むからアクセルを踏んでも加速しない。ただ、MT車にはMT車特有の事故があるから、総合的に判断しないといけない。
クラッチを切らないとエンジンかからないのは、乗車せずに外からエンジンがかけられると、ギアが入ったままのときに暴走するので、暴走しても即座に止められるよう、運転操作ができる状態でないとエンジンをかけられないようにするため。横着して、足だけ突っ込んでクラッチを踏んでエンジンをかけるような人に対しては効果がない。また、運転操作ができる状態であっても、ギアが入った状態のままクラッチから足を放せば、いくらかは前に進んでしまうため、事故の危険性がある。
ただ、これはMT車特有ではなく、AT車でもブレーキを踏んでいないとエンジンがかけられないようになっている。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
ご高齢者はマニュアルTM車必須にすれば? (スコア:0)
プリウスみたいにモーターの力も借りて最高速まで一気に変速加速していくクルマはミサイルになっちゃうんだから、
もうある程度ご高齢の方々はマニュアル車に乗るの義務づけちゃえば良いのに。
"オートマチック"にしちゃうから悪いんだよ。
マニュアル車なら、ゴミ収集パッカーなぎ倒したり中央分離帯にぶつかって離陸するような速度域には達しないでしょ。
義務化したら需要も増えるから、スズキやダイハツだって、もうちょっと選択肢増やすでしょ。
団塊ジュニア世代が死ぬまでは、それなりに需要もありそうだし。
Re: (スコア:0)
今のMT車はクラッチ切ってブレーキ踏まないとエンジンかからない暴走対策がついてる。
作ってる側はMTなら暴走しないなんておもってない。
いい加減なことを吹聴するのはやめるように。
Re:ご高齢者はマニュアルTM車必須にすれば? (スコア:0)
それ、始動時だけだよね?「暴走対策」は。
論点ずらしてるのわざと?
Re: (スコア:0)
根拠のない”オートマチックだから”暴走するという主張への反証だが。
ローだって60km/hくらいは簡単に出るのでパッカー車を跳ね飛ばすくらいはできるよ。
Re: (スコア:0)
普通の操作としては、低速でブレーキを踏む時はクラッチも踏むからアクセルを踏んでも加速しない。ただ、MT車にはMT車特有の事故があるから、総合的に判断しないといけない。
クラッチを切らないとエンジンかからないのは、乗車せずに外からエンジンがかけられると、ギアが入ったままのときに暴走するので、暴走しても即座に止められるよう、運転操作ができる状態でないとエンジンをかけられないようにするため。横着して、足だけ突っ込んでクラッチを踏んでエンジンをかけるような人に対しては効果がない。また、運転操作ができる状態であっても、ギアが入った状態のままクラッチから足を放せば、いくらかは前に進んでしまうため、事故の危険性がある。
ただ、これはMT車特有ではなく、AT車でもブレーキを踏んでいないとエンジンがかけられないようになっている。