アカウント名:
パスワード:
プリウスみたいにモーターの力も借りて最高速まで一気に変速加速していくクルマはミサイルになっちゃうんだから、もうある程度ご高齢の方々はマニュアル車に乗るの義務づけちゃえば良いのに。"オートマチック"にしちゃうから悪いんだよ。マニュアル車なら、ゴミ収集パッカーなぎ倒したり中央分離帯にぶつかって離陸するような速度域には達しないでしょ。
義務化したら需要も増えるから、スズキやダイハツだって、もうちょっと選択肢増やすでしょ。
団塊ジュニア世代が死ぬまでは、それなりに需要もありそうだし。
マニュアルトランスミッションが暴走事故防止策としてこの程度有効であるとか暴走事故対策として設計されていて具体的にどうだとか
そういうデータも理屈もなしに「MTによる暴走対策」を語るのはただの害悪だから引退して欲しい
この前もMTで暴走事故あったしなぁ
走行中の踏み間違いだったらあんま意味ないよな
MTで停止のためにブレーキ踏む時ってクラッチも踏み込んでいるはずだから、右足で間違ってアクセル踏み込んでも車は加速しないという話じゃ無いの?
そういうので防げそうなのは、止まる前とか、走り出す時。速度を落とす時はクラッチ踏まないから。
普通の運転時にちゃんと操作出来て「わしらもまだまだいける」って言うのは構わないんだけどね問題はパニックになってブレーキのつもりでアクセルを力いっぱい踏んでるご老人方がクラッチも踏んでくれるのかどうか
暴走する例は減るとは思うけど、根絶は難しいんじゃないかなあ
クラッチ踏むのは車もエンジンも止まる寸前前の車が見えてきて減速しようという時はまだ繋いだまま
だからその時に踏み間違えたらちゃんと池袋のように暴走する
本能的に、人間ってパニックになると両手両足を踏ん張るから、結果的にクラッチは切れる。左足にはクラッチペダルしかないからね。
MT車運転したことないんだろうけどATとMTでは走行中にアクセルを踏み込んだときの挙動は違う
ATではアクセルを思い切り踏み込むとシフトダウンして加速するがMTではアクセルを思い切り踏み込んでもそのギヤ比のまま加速する
よって、ATのほうがMTより危険
MTとAT比較してるわりにMT運転したことなさそうな適当な書き込み多くて草
わざと急加速しようとしてグリップを失っての暴走だからMTでも踏み間違いで暴走するという根拠にはならない
MT車で踏み間違えをしなくなる理屈はペダルを3つ並べる以上、左にオフセットできないということぐらいだと思う。ペダル配置が悪いということはサードパーティではなくメーカーが脚を左に向けさせるクッション売ってるぐらいだからその認識はあるはず。
それだったらパワーのある車禁止という話になる。
旧スープラとか二速で120km/hぐらいまで出るぞ
ずっと二速(三速だったかな?)で運転する人がいると昔サイエンス誌で読んだ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
ご高齢者はマニュアルTM車必須にすれば? (スコア:0)
プリウスみたいにモーターの力も借りて最高速まで一気に変速加速していくクルマはミサイルになっちゃうんだから、
もうある程度ご高齢の方々はマニュアル車に乗るの義務づけちゃえば良いのに。
"オートマチック"にしちゃうから悪いんだよ。
マニュアル車なら、ゴミ収集パッカーなぎ倒したり中央分離帯にぶつかって離陸するような速度域には達しないでしょ。
義務化したら需要も増えるから、スズキやダイハツだって、もうちょっと選択肢増やすでしょ。
団塊ジュニア世代が死ぬまでは、それなりに需要もありそうだし。
Re:ご高齢者はマニュアルTM車必須にすれば? (スコア:0)
マニュアルトランスミッションが暴走事故防止策としてこの程度有効であるとか
暴走事故対策として設計されていて具体的にどうだとか
そういうデータも理屈もなしに「MTによる暴走対策」を語るのはただの害悪だから引退して欲しい
Re: (スコア:0)
この前もMTで暴走事故あったしなぁ
Re: (スコア:0)
走行中の踏み間違いだったらあんま意味ないよな
Re: (スコア:0)
MTで停止のためにブレーキ踏む時ってクラッチも踏み込んでいるはずだから、
右足で間違ってアクセル踏み込んでも車は加速しないという話じゃ無いの?
Re: (スコア:0)
そういうので防げそうなのは、止まる前とか、走り出す時。
速度を落とす時はクラッチ踏まないから。
Re: (スコア:0)
普通の運転時にちゃんと操作出来て「わしらもまだまだいける」って言うのは構わないんだけどね
問題はパニックになってブレーキのつもりでアクセルを力いっぱい踏んでるご老人方がクラッチも踏んでくれるのかどうか
暴走する例は減るとは思うけど、根絶は難しいんじゃないかなあ
Re: (スコア:0)
クラッチ踏むのは車もエンジンも止まる寸前
前の車が見えてきて減速しようという時はまだ繋いだまま
だからその時に踏み間違えたらちゃんと池袋のように暴走する
Re: (スコア:0)
本能的に、人間ってパニックになると両手両足を踏ん張るから、結果的にクラッチは切れる。
左足にはクラッチペダルしかないからね。
Re: (スコア:0)
MT車運転したことないんだろうけど
ATとMTでは走行中にアクセルを踏み込んだときの挙動は違う
ATではアクセルを思い切り踏み込むとシフトダウンして加速するが
MTではアクセルを思い切り踏み込んでもそのギヤ比のまま加速する
よって、ATのほうがMTより危険
MTとAT比較してるわりにMT運転したことなさそうな適当な書き込み多くて草
Re: (スコア:0)
わざと急加速しようとしてグリップを失っての暴走だから
MTでも踏み間違いで暴走するという根拠にはならない
Re: (スコア:0)
MT車で踏み間違えをしなくなる理屈はペダルを3つ並べる以上、
左にオフセットできないということぐらいだと思う。
ペダル配置が悪いということはサードパーティではなく
メーカーが脚を左に向けさせるクッション売ってるぐらいだからその認識はあるはず。
Re: (スコア:0)
それだったらパワーのある車禁止という話になる。
Re: (スコア:0)
旧スープラとか二速で120km/hぐらいまで出るぞ
Re: (スコア:0)
ずっと二速(三速だったかな?)で運転する人がいると昔サイエンス誌で読んだ