アカウント名:
パスワード:
いまだに軽トラはほとんどMTだぞ。
軽トラこそ早めにEV化して良さそうなもんだけどな。たいたいは高速乗らないし、スピード出さないし、長距離走らないし、トルクは必要だし。
そりゃ農林水産用動力・電源から、エンジンが消滅するまでは無さそう。その内、軽トラがディーゼル化したりして(違法だけど税の安い軽油の流用が目的で)。
トラクター、耕運機、コンバイン、草刈り機、ポンプ。あと何あったけな?あたりもEV化されないと軽トラだけEV化するメリットあんまりないからな。高くなるし。
でも、トラクターとかコンバインのEVは無理だろうな。1日無充電で稼働できるだけの電池物理的に搭載できないから。あと充電しようにも田んぼの真ん中に充電器ないからね。
草刈り機は一部電動が出てきてるね。バッテリー容量(作業時間)の問題はあるけど。
逆回転で草を外せるし、回転数のコントロール域が広いので扱いやすい、ブレーキで歯がすぐ止まると、電動のほうが良いという人も。硬いものに当てたときに自動停止するキックバック対策は評価が分かれる。
あと、騒音が静かめなのも利用場所によってはメリット。バッテリーは簡単に交換・充電できるから初期投資に余裕があればそこまでではないかな。
あと、混合燃料を用意しないでいいとか、使用後のメンテナンスが楽だよね。
ガススタンド減ってるし、多めに買うと個人証明して用途確認が必要だし。ホームセンターとかでも売ってるけどね。使った後はキャブの燃料まで処理しないと次回かかり悪くなったりするし、プラグもメンテがいったり。
あと、リコイルスターターの紐がちぎれたりとかもない。# 交換しようとしてバネがびよ~んとしたときの絶望感
ある程度大規模な農家はJAに配送してもらってドラム缶で管理してたりするんですけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
軽トラ (スコア:0)
いまだに軽トラはほとんどMTだぞ。
Re: (スコア:1)
軽トラこそ早めにEV化して良さそうなもんだけどな。
たいたいは高速乗らないし、スピード出さないし、長距離走らないし、トルクは必要だし。
Re: (スコア:0)
そりゃ農林水産用動力・電源から、エンジンが消滅するまでは無さそう。
その内、軽トラがディーゼル化したりして(違法だけど税の安い軽油の流用が目的で)。
Re: (スコア:0)
トラクター、耕運機、コンバイン、草刈り機、ポンプ。あと何あったけな?
あたりもEV化されないと軽トラだけEV化するメリットあんまりないからな。高くなるし。
でも、トラクターとかコンバインのEVは無理だろうな。
1日無充電で稼働できるだけの電池物理的に搭載できないから。
あと充電しようにも田んぼの真ん中に充電器ないからね。
Re: (スコア:0)
草刈り機は一部電動が出てきてるね。
バッテリー容量(作業時間)の問題はあるけど。
Re: (スコア:0)
逆回転で草を外せるし、回転数のコントロール域が広いので扱いやすい、ブレーキで歯がすぐ止まると、電動のほうが良いという人も。
硬いものに当てたときに自動停止するキックバック対策は評価が分かれる。
あと、騒音が静かめなのも利用場所によってはメリット。
バッテリーは簡単に交換・充電できるから初期投資に余裕があればそこまでではないかな。
Re:軽トラ (スコア:0)
あと、混合燃料を用意しないでいいとか、使用後のメンテナンスが楽だよね。
ガススタンド減ってるし、多めに買うと個人証明して用途確認が必要だし。ホームセンターとかでも売ってるけどね。
使った後はキャブの燃料まで処理しないと次回かかり悪くなったりするし、プラグもメンテがいったり。
Re: (スコア:0)
あと、リコイルスターターの紐がちぎれたりとかもない。
# 交換しようとしてバネがびよ~んとしたときの絶望感
Re: (スコア:0)
ある程度大規模な農家はJAに配送してもらってドラム缶で管理してたりするんですけどね。