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トランスミッションの役割からするとモーターで走るEVには不要なのだからEVの普及と内燃機関の衰退で無くなるのはMTだけではなくATやCVT、DCTを含むトランスミッション全てだなぜわざわざMTに限定するのかよくわからない
確かに電車はギアを切り替えたりはしていないが、回転数依存の損失やトルク依存の損失があるなかで同じ出力kWを回転数とトルクでどう配分して発生させるかをギア比を切り替えることで選べることは全く意味がなくなるわけではないのでは?(まあギア一枚増えると損失も増えるが)
単純にモーターに供給する電圧をさげればいいんじゃないの?
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
トランスミッションの役割 (スコア:0)
トランスミッションの役割からすると
モーターで走るEVには不要なのだから
EVの普及と内燃機関の衰退で無くなるのは
MTだけではなくATやCVT、DCTを含む
トランスミッション全てだ
なぜわざわざMTに限定するのかよくわからない
Re: (スコア:0)
確かに電車はギアを切り替えたりはしていないが、
回転数依存の損失やトルク依存の損失があるなかで
同じ出力kWを回転数とトルクでどう配分して発生させるかを
ギア比を切り替えることで選べることは
全く意味がなくなるわけではないのでは?
(まあギア一枚増えると損失も増えるが)
Re:トランスミッションの役割 (スコア:1)
単純にモーターに供給する電圧をさげればいいんじゃないの?