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トランスミッションの役割からするとモーターで走るEVには不要なのだからEVの普及と内燃機関の衰退で無くなるのはMTだけではなくATやCVT、DCTを含むトランスミッション全てだなぜわざわざMTに限定するのかよくわからない
シャコシャコしたいだけそして速く走れたの如く錯覚して悦に入るだけ
なんか怪しいクスリをやってるかみたいなドーパミンが出るんだよ
自分がAT限定であることに負い目を感じてることを、わざわざ公言しなくていいんですよ?
スラド民は昭和だから、AT限定なんていないだろう。
ギリギリ平成ならいるだろう。まあ前世紀及び過去の元号時代の遺物に変わりはないが。
確かに電車はギアを切り替えたりはしていないが、回転数依存の損失やトルク依存の損失があるなかで同じ出力kWを回転数とトルクでどう配分して発生させるかをギア比を切り替えることで選べることは全く意味がなくなるわけではないのでは?(まあギア一枚増えると損失も増えるが)
単純にモーターに供給する電圧をさげればいいんじゃないの?
同じ出力kWに固定することに意味がないという
阪神ジェットカー(神戸電鉄なども)の最高速度は100km/h程度だし、新幹線用車両(特に山陽・東北)なんてAWDでも登坂能力が限られている。
鉄道車両の登坂能力は駆動出力もあるけど鉄の車輪とレールによるスリップ限界が大きい。だからこそラック式なんてのまである訳で。
出して100km/h程度が精々の、非AWDの阪神ジェットカーや神戸電鉄車より、AWD(でないのもある)の新幹線用車両(特に山陽・東北)の方が加速・登坂力の劣るのは、鉄の車輪とレールによるスリップ限界より駆動輪固定ギア比の設定問題だろ。つまり登坂能力・最高速度両対応にする為には、気が狂った様なモーターを実装しない限り、電動機駆動車でも変速機が必要という事。
非AWDの阪神ジェットカーや神戸電鉄車より、AWD(でないのもある)の新幹線用車両(特に山陽・東北)の方が加速・登坂力の劣る
他の条件が同じっての含めてソースプリーズギヤ比の問題だって断定してるんだし、もちろん重量や出力は同じなんだよね?
動き始めの回転数が最も小さい時に最大トルクが発生し回転が上がると反比例してトルクが減っていくこれはモーターの特性なんだが同時に内燃機関が動力の車に載せるトランスミッションの目標も同じようなものだ
スピードを半分にしてトルクを倍にしたいならわざわざ減速比2のギヤを入れなくてもモーターの回転を半分にすれば良い
てのが前提で
回転数依存のわずかな損失を削減するために変速機という巨大なデッドウエイトを載せるのは浪漫かもしれんが合理的ではない
モーターで走る車にもたぶんリバースとニュートラルが必要です。あえてMTに限定するか言えばMT以外のトランスミッションはない方がいいからでしょう。
エンジンが動力の車にニュートラルが必要なのはある程度の回転数を保たないとエンジンが止まるからエンジンが動力の車にリバースが必要なのは逆回転させることが難しいから
モーターが動力なら回転を止めるのも逆回転させるのも容易なので、どちらも必要ない
話の主眼が仕組みそのものではなく運転する人の感覚だからでしょうほとんどのドライバーにとってクルマは「マニュアルとそれ以外」なんですよ
モーターと変速機を組み合わせて価格低下と効率向上を目指す話はあります実際成功するかわかりませんが
300rpmくらいしか回せないけど強大なトルクを発生させる、小型軽量なモーターが低コストで量産できるようになれば、増速用のトランスミッションも使われるのではないかと妄想しています。(スーパースポーツカーには増速用1-2段はもうあるけど)マニュアル操作の必然性は無いけど、走行トルクの選択(2NDレンジとか)はあると思うので、遊び心でH型ゲートにするのもアリかも知れないですね。
スーパースポーツカー?軽四輪でも、5速はOD(減速比1.0以下)ってのはざらですよ~
とりあえずその前提条件どっから出てきたか教えてもらえるかな?
MT車絶滅前に、自動運転車普及して運転そのものが不必要になるに一票。
完全自動運転の普及や高性能化はトランスミッション要不要論には全く関係ないハンドルもアクセルもない自動運転車でも、エンジンが動力ならトランスミッションは必要だし人間が運転する車でもモーターが動力ならトランスミッションは不要だ
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
トランスミッションの役割 (スコア:0)
トランスミッションの役割からすると
モーターで走るEVには不要なのだから
EVの普及と内燃機関の衰退で無くなるのは
MTだけではなくATやCVT、DCTを含む
トランスミッション全てだ
なぜわざわざMTに限定するのかよくわからない
Re: (スコア:0)
シャコシャコしたいだけ
そして速く走れたの如く錯覚して悦に入るだけ
なんか怪しいクスリをやってるかみたいなドーパミンが出るんだよ
Re: (スコア:0)
自分がAT限定であることに負い目を感じてることを、わざわざ公言しなくていいんですよ?
Re: (スコア:0)
スラド民は昭和だから、AT限定なんていないだろう。
Re: (スコア:0)
ギリギリ平成ならいるだろう。まあ前世紀及び過去の元号時代の遺物に変わりはないが。
Re: (スコア:0)
確かに電車はギアを切り替えたりはしていないが、
回転数依存の損失やトルク依存の損失があるなかで
同じ出力kWを回転数とトルクでどう配分して発生させるかを
ギア比を切り替えることで選べることは
全く意味がなくなるわけではないのでは?
(まあギア一枚増えると損失も増えるが)
Re:トランスミッションの役割 (スコア:1)
単純にモーターに供給する電圧をさげればいいんじゃないの?
Re: (スコア:0)
同じ出力kWに固定することに意味がないという
Re: (スコア:0)
阪神ジェットカー(神戸電鉄なども)の最高速度は100km/h程度だし、新幹線用車両(特に山陽・東北)なんてAWDでも登坂能力が限られている。
Re: (スコア:0)
鉄道車両の登坂能力は駆動出力もあるけど鉄の車輪とレールによる
スリップ限界が大きい。
だからこそラック式なんてのまである訳で。
Re: (スコア:0)
出して100km/h程度が精々の、非AWDの阪神ジェットカーや神戸電鉄車より、AWD(でないのもある)の新幹線用車両(特に山陽・東北)の方が加速・登坂力の劣るのは、鉄の車輪とレールによるスリップ限界より駆動輪固定ギア比の設定問題だろ。
つまり登坂能力・最高速度両対応にする為には、気が狂った様なモーターを実装しない限り、電動機駆動車でも変速機が必要という事。
Re: (スコア:0)
非AWDの阪神ジェットカーや神戸電鉄車より、AWD(でないのもある)の新幹線用車両(特に山陽・東北)の方が加速・登坂力の劣る
他の条件が同じっての含めてソースプリーズ
ギヤ比の問題だって断定してるんだし、もちろん重量や出力は同じなんだよね?
Re: (スコア:0)
動き始めの回転数が最も小さい時に最大トルクが発生し
回転が上がると反比例してトルクが減っていく
これはモーターの特性なんだが
同時に内燃機関が動力の車に載せるトランスミッションの目標も同じようなものだ
スピードを半分にしてトルクを倍にしたいなら
わざわざ減速比2のギヤを入れなくてもモーターの回転を半分にすれば良い
てのが前提で
回転数依存のわずかな損失を削減するために変速機という巨大なデッドウエイトを載せるのは
浪漫かもしれんが合理的ではない
Re: (スコア:0)
モーターで走る車にもたぶんリバースとニュートラルが必要です。
あえてMTに限定するか言えばMT以外のトランスミッションはない方がいいからでしょう。
Re: (スコア:0)
エンジンが動力の車にニュートラルが必要なのはある程度の回転数を保たないとエンジンが止まるから
エンジンが動力の車にリバースが必要なのは逆回転させることが難しいから
モーターが動力なら回転を止めるのも逆回転させるのも容易なので、どちらも必要ない
Re: (スコア:0)
話の主眼が仕組みそのものではなく運転する人の感覚だからでしょう
ほとんどのドライバーにとってクルマは「マニュアルとそれ以外」なんですよ
Re: (スコア:0)
モーターと変速機を組み合わせて価格低下と効率向上を目指す話はあります
実際成功するかわかりませんが
Re: (スコア:0)
300rpmくらいしか回せないけど強大なトルクを発生させる、小型軽量なモーターが低コストで量産できるようになれば、
増速用のトランスミッションも使われるのではないかと妄想しています。
(スーパースポーツカーには増速用1-2段はもうあるけど)
マニュアル操作の必然性は無いけど、走行トルクの選択(2NDレンジとか)はあると思うので、
遊び心でH型ゲートにするのもアリかも知れないですね。
Re: (スコア:0)
スーパースポーツカー?
軽四輪でも、5速はOD(減速比1.0以下)ってのはざらですよ~
Re: (スコア:0)
一番効率の良い直結を何速に設定するかってだけの問題
Re: (スコア:0)
とりあえずその前提条件どっから出てきたか教えてもらえるかな?
自動運転車では考える必要が無い(Re:トランスミッションの役割) (スコア:0)
MT車絶滅前に、自動運転車普及して運転そのものが不必要になるに一票。
Re: (スコア:0)
完全自動運転の普及や高性能化はトランスミッション要不要論には全く関係ない
ハンドルもアクセルもない自動運転車でも、エンジンが動力ならトランスミッションは必要だし
人間が運転する車でもモーターが動力ならトランスミッションは不要だ