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プリウスみたいにモーターの力も借りて最高速まで一気に変速加速していくクルマはミサイルになっちゃうんだから、もうある程度ご高齢の方々はマニュアル車に乗るの義務づけちゃえば良いのに。"オートマチック"にしちゃうから悪いんだよ。マニュアル車なら、ゴミ収集パッカーなぎ倒したり中央分離帯にぶつかって離陸するような速度域には達しないでしょ。
義務化したら需要も増えるから、スズキやダイハツだって、もうちょっと選択肢増やすでしょ。
団塊ジュニア世代が死ぬまでは、それなりに需要もありそうだし。
今のMT車はクラッチ切ってブレーキ踏まないとエンジンかからない暴走対策がついてる。作ってる側はMTなら暴走しないなんておもってない。いい加減なことを吹聴するのはやめるように。
それ、始動時だけだよね?「暴走対策」は。
論点ずらしてるのわざと?
根拠のない”オートマチックだから”暴走するという主張への反証だが。ローだって60km/hくらいは簡単に出るのでパッカー車を跳ね飛ばすくらいはできるよ。
普通の操作としては、低速でブレーキを踏む時はクラッチも踏むからアクセルを踏んでも加速しない。ただ、MT車にはMT車特有の事故があるから、総合的に判断しないといけない。
クラッチを切らないとエンジンかからないのは、乗車せずに外からエンジンがかけられると、ギアが入ったままのときに暴走するので、暴走しても即座に止められるよう、運転操作ができる状態でないとエンジンをかけられないようにするため。横着して、足だけ突っ込んでクラッチを踏んでエンジンをかけるような人に対しては効果がない。また、運転操作ができる状態であっても、ギアが入った状態のままクラッチから足を放せば、いくらかは前に進んでしまうため、事故の危険性がある。
ただ、これはMT車特有ではなく、AT車でもブレーキを踏んでいないとエンジンがかけられないようになっている。
クラッチ切らずにブレーキ踏まずにエンジンかけたらエンストしないの?セルモーター分ちょっとだけ進むのかな?
今はクラッチ踏まないとセルが回らない、クラッチスタートシステムが搭載されてるので何も起きないと親コメは言ってるわけだか。
昔は踏切でエンジンかからなくなったらセルで脱出って習ったな。教習所によっては模擬踏切で体験するところもあったと思う。
もう20年以上前からほぼ確実に装備なので忘れたほうが良い知識ですね。それよりも非常停止ボタンを1秒でも早く押す方が大切。
> セルモーター分ちょっとだけ進むのかな?
踏切内でエンストして再始動できなかったとき、最後の手段でクルマを踏切の外に出すときはこれをやれと教習所で昔習ったな。
エンジンかけるときって、ギアはニュートラルなのが一般的では?昔の暴走対策のない車で、ギアをローにしてエンジンを掛けると、セルモーターで短距離なら普通に走れちゃいますよ。若い頃、ガソスタの手前でガス欠になって、セルモーターでガソスタまで走らせたことあります。
昔は、暖機運転もあったから、ニュートラルでしばらくエンジン回したんじゃないかな。エンジンかけていきなり出発とか、最初は違和感があった。
「暖気は低速走行で行い、停車状態で暖気しないでください」ってメーカーもあるみたいだけどねインターネットがなかった時代のマナーとか常識ってよくよく見るとけっこう間違ってるのも多い
暖機警察の方から来ました
それは、踏切でエンジンがかからなくなった場合の脱出方法では?
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ご高齢者はマニュアルTM車必須にすれば? (スコア:0)
プリウスみたいにモーターの力も借りて最高速まで一気に変速加速していくクルマはミサイルになっちゃうんだから、
もうある程度ご高齢の方々はマニュアル車に乗るの義務づけちゃえば良いのに。
"オートマチック"にしちゃうから悪いんだよ。
マニュアル車なら、ゴミ収集パッカーなぎ倒したり中央分離帯にぶつかって離陸するような速度域には達しないでしょ。
義務化したら需要も増えるから、スズキやダイハツだって、もうちょっと選択肢増やすでしょ。
団塊ジュニア世代が死ぬまでは、それなりに需要もありそうだし。
Re:ご高齢者はマニュアルTM車必須にすれば? (スコア:0)
今のMT車はクラッチ切ってブレーキ踏まないとエンジンかからない暴走対策がついてる。
作ってる側はMTなら暴走しないなんておもってない。
いい加減なことを吹聴するのはやめるように。
Re: (スコア:0)
それ、始動時だけだよね?「暴走対策」は。
論点ずらしてるのわざと?
Re: (スコア:0)
根拠のない”オートマチックだから”暴走するという主張への反証だが。
ローだって60km/hくらいは簡単に出るのでパッカー車を跳ね飛ばすくらいはできるよ。
Re: (スコア:0)
普通の操作としては、低速でブレーキを踏む時はクラッチも踏むからアクセルを踏んでも加速しない。ただ、MT車にはMT車特有の事故があるから、総合的に判断しないといけない。
クラッチを切らないとエンジンかからないのは、乗車せずに外からエンジンがかけられると、ギアが入ったままのときに暴走するので、暴走しても即座に止められるよう、運転操作ができる状態でないとエンジンをかけられないようにするため。横着して、足だけ突っ込んでクラッチを踏んでエンジンをかけるような人に対しては効果がない。また、運転操作ができる状態であっても、ギアが入った状態のままクラッチから足を放せば、いくらかは前に進んでしまうため、事故の危険性がある。
ただ、これはMT車特有ではなく、AT車でもブレーキを踏んでいないとエンジンがかけられないようになっている。
Re: (スコア:0)
クラッチ切らずにブレーキ踏まずにエンジンかけたらエンストしないの?
セルモーター分ちょっとだけ進むのかな?
Re: (スコア:0)
今はクラッチ踏まないとセルが回らない、クラッチスタートシステムが搭載されてるので何も起きないと親コメは言ってるわけだか。
Re: (スコア:0)
昔は踏切でエンジンかからなくなったらセルで脱出って習ったな。
教習所によっては模擬踏切で体験するところもあったと思う。
Re: (スコア:0)
もう20年以上前からほぼ確実に装備なので忘れたほうが良い知識ですね。
それよりも非常停止ボタンを1秒でも早く押す方が大切。
Re: (スコア:0)
> セルモーター分ちょっとだけ進むのかな?
踏切内でエンストして再始動できなかったとき、最後の手段でクルマを踏切の外に出すときはこれをやれと教習所で昔習ったな。
Re: (スコア:0)
エンジンかけるときって、ギアはニュートラルなのが一般的では?
昔の暴走対策のない車で、ギアをローにしてエンジンを掛けると、セルモーターで短距離なら普通に走れちゃいますよ。
若い頃、ガソスタの手前でガス欠になって、セルモーターでガソスタまで走らせたことあります。
Re: (スコア:0)
昔は、暖機運転もあったから、ニュートラルでしばらくエンジン回したんじゃないかな。
エンジンかけていきなり出発とか、最初は違和感があった。
Re: (スコア:0)
「暖気は低速走行で行い、停車状態で暖気しないでください」ってメーカーもあるみたいだけどね
インターネットがなかった時代のマナーとか常識ってよくよく見るとけっこう間違ってるのも多い
Re: (スコア:0)
暖機警察の方から来ました
Re: (スコア:0)
クラッチ切らずにブレーキ踏まずにエンジンかけたらエンストしないの?
セルモーター分ちょっとだけ進むのかな?
それは、踏切でエンジンがかからなくなった場合の脱出方法では?