アカウント名:
パスワード:
地絡検知で数十Aの直流電流を切るとアークが発生。消弧しないと続流でブレーカー焼損。交流のように0クロス点が無いため専用のブレーカーの開発が必要だが、交流用を使っている。 電鉄までの規模は必要でないが、直流高速度遮断器、電車用の断流器のようにアークホーンを付けて消弧させる必要があると思う。
たかだか数十Aの直流電流を切るなら、ハイブリッド自動車用とかので十分じゃ?(あいつらは数百Aを切れる)
HV/EV用のコンタクタって通電中の緊急切断時は火薬で爆破するから再使用できないんじゃないっけ
某社の大量リコールのせいで仕事が減ってるエアバッグ用部品メーカーが火薬爆破を売り込んでるけど、まだまだコイルを使うコンタクタが主流よ。https://www3.panasonic.biz/ac/j/control/relay/vehicle/ev_special/index.jsp [panasonic.biz]https://www.te.com/jpn-ja/products/brands/kilovac.html [te.com]http://www.gvtjp.com/products/gigavac/contactor.htm [gvtjp.com]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
専用の直流遮断器が必要 (スコア:0)
地絡検知で数十Aの直流電流を切るとアークが発生。消弧しないと続流でブレーカー焼損。交流のように0クロス点が無いため専用のブレーカーの開発が必要だが、交流用を使っている。 電鉄までの規模は必要でないが、直流高速度遮断器、電車用の断流器のようにアークホーンを付けて消弧させる必要があると思う。
Re:専用の直流遮断器が必要 (スコア:2)
たかだか数十Aの直流電流を切るなら、ハイブリッド自動車用とかので十分じゃ?(あいつらは数百Aを切れる)
Re: (スコア:0)
HV/EV用のコンタクタって通電中の緊急切断時は火薬で爆破するから再使用できないんじゃないっけ
Re:専用の直流遮断器が必要 (スコア:2)
某社の大量リコールのせいで仕事が減ってるエアバッグ用部品メーカーが火薬爆破を売り込んでるけど、まだまだコイルを使うコンタクタが主流よ。
https://www3.panasonic.biz/ac/j/control/relay/vehicle/ev_special/index.jsp [panasonic.biz]
https://www.te.com/jpn-ja/products/brands/kilovac.html [te.com]
http://www.gvtjp.com/products/gigavac/contactor.htm [gvtjp.com]