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誰かが内部をリバースエンジニアリングしてオープンソースのfirmwareを配布し始めると予想。しかし、自動運転とかも、ユーザーがプログラムを変更することは法律的に許されないのだろうか?
ところで、elon muskはlidarを使うものは愚か者だと言ってるビデオをみたが、muskは自動運転に必要なものはカメラからの情報だけで十分で、lidarなどの測位システムはコストが高すぎると言っていた。
確かに、カメラと機械学習だけでかなりできるだろうし、そういう研究としておもしろいとは思う、しかし、その発言の背後に、teslaが顧客に対してlidarのない車も将来的にソフトウェアアップデートのみで自動運転可能だと約束して売っているという事情もあると思う。
tesla, muskの姿勢と自動運転や車のオープンソースの可能性についてどう思うだろうか、
ココの「自動車の特定改造等の許可制度」 [mlit.go.jp]にある通り、一定基準を満たせば可能。要件:・S/W更新、セキュリティ確保に必要な業務管理能力を、申請者が有する。・アップデート起因不具合の是正に必要な体制を、申請者が有する。・アップデートされた自動車が保安基準に適合する。個人で実施するには、1つ目でOSS含めて自身で管理できるかどうか、2つ目はともかく、3つ目で、自動車各社相当の検査体制を持てるかどうか、がポイントかな。保安基準への適合は、ただ車検を通るかでは済まず、独自ファームでの諸元の保証、例えば環境基準への適合などを自身で検証しなくてはならず、ちょっと個人では厳しい気が。
> 保安基準に適合 環境基準より、そもそもの機能安全規格(ISO26262)への適合のハードルが高いんじゃないか。個人でも業務プロセスはOSSなどなく、自身で容易せねばならないわけで、規格への適合証明も受けなければいけない。
AUTOSARを活用するとして、自動車会社向けのクソ高っい妥当性確保/検証ツールを導入するとかして…個人で大衆向け自動車会社立ち上げられるくらいの技術力があるなら、まあ、出来るんじゃなかろうか。
iPhoneとAndroidを比較するに、ハードからソフトまでクローズに作った方が安定動作を期待できるような気がする。残念なのはマスクはジョブスじゃないから、金儲けで頭が一杯で製品の完成度はそれなりなんだよな。
コードの正当性だけじゃなく実機での検証が必要だし誰がコミット判断できるのかがね評価基準として現実のあらゆる道路状況をシミュレーションできるソフトの開発が待たれる
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Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
オープンソースの可能性 (スコア:0)
誰かが内部をリバースエンジニアリングしてオープンソースのfirmwareを配布し始めると予想。
しかし、自動運転とかも、ユーザーがプログラムを変更することは法律的に許されないのだろうか?
ところで、elon muskはlidarを使うものは愚か者だと言ってるビデオをみたが、
muskは自動運転に必要なものはカメラからの情報だけで十分で、lidarなどの測位システムはコストが高すぎると言っていた。
確かに、カメラと機械学習だけでかなりできるだろうし、そういう研究としておもしろいとは思う、
しかし、その発言の背後に、teslaが顧客に対してlidarのない車も将来的にソフトウェアアップデートのみで自動運転可能だと
約束して売っているという事情もあると思う。
tesla, muskの姿勢と自動運転や車のオープンソースの可能性についてどう思うだろうか、
Re:オープンソースの可能性 (スコア:1)
ココの「自動車の特定改造等の許可制度」 [mlit.go.jp]にある通り、一定基準を満たせば可能。
要件:
・S/W更新、セキュリティ確保に必要な業務管理能力を、申請者が有する。
・アップデート起因不具合の是正に必要な体制を、申請者が有する。
・アップデートされた自動車が保安基準に適合する。
個人で実施するには、
1つ目でOSS含めて自身で管理できるかどうか、
2つ目はともかく、3つ目で、自動車各社相当の検査体制を持てるかどうか、がポイントかな。
保安基準への適合は、ただ車検を通るかでは済まず、独自ファームでの諸元の保証、
例えば環境基準への適合などを自身で検証しなくてはならず、ちょっと個人では厳しい気が。
Re: (スコア:0)
> 保安基準に適合
環境基準より、そもそもの機能安全規格(ISO26262)への適合のハードルが高いんじゃないか。
個人でも業務プロセスはOSSなどなく、自身で容易せねばならないわけで、
規格への適合証明も受けなければいけない。
AUTOSARを活用するとして、自動車会社向けのクソ高っい妥当性確保/検証ツールを
導入するとかして…個人で大衆向け自動車会社立ち上げられるくらいの技術力があるなら、
まあ、出来るんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
iPhoneとAndroidを比較するに、ハードからソフトまでクローズに作った方が安定動作を期待できるような気がする。
残念なのはマスクはジョブスじゃないから、金儲けで頭が一杯で製品の完成度はそれなりなんだよな。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
コードの正当性だけじゃなく実機での検証が必要だし誰がコミット判断できるのかがね
評価基準として現実のあらゆる道路状況をシミュレーションできるソフトの開発が待たれる