アカウント名:
パスワード:
拡張するわけ?はじめから64ビットにしとけばよかったんじゃん
歴史が長いから仕方ない所があるよ。ファイルシステムも規格に規定してるし。
2000年 SDカード誕生。32bitバイトアドレス、FAT12/FAT16。最初のカードは8MBだったそうだ。32bit*バイトなので4GBまで物理的には使えるけど、FAT16だから2GBが最大。
2006年 SDHC登場。32bitブロックアドレス、512バイトブロック。FAT32。2GBを超えて32GBまでがSDHCになるけど、1ファイル2GBまでという制約が地味にキツいね。動画でファイルが分かれちゃったりする。4KどころかFHDでも2GBとかすぐだからねぇ…。まぁSDHCとかセコく使わず、XC使えって感じだが。最初のカードは、まぁ当然ながら4GBと
> FAT32なので32GBが上限FAT32自体は2TBまで使える。
そう、だからSDXCをFAT32でフォーマットしなおせば、SDXC非対応の機器でも大容量のメディアを使える場合がある。例えばNintendo 3DSはSDXC非対応だが、FAT32のSDXCなら読み書き可能。SDXC非対応機器が非対応としている理由の多くは、SDXCが仕様でexFATを必須としており、exFAT非対応だとSDXC対応をうたえないから。
その通りなのだけど、そのフォーマットが普及してたかというと別問題。 WindowsXPからフォーマットできないからなぁ…。 専用フォーマッタ使えば使えるけども、そのフォーマットを考慮していない機器で使うと誤動作する恐れがある。
SDカードはリムーバブルメディアなので、互換性を重視するためにファイルシステムも規定してるんだよね。 普及しているファイルシステムの通常の範囲から逸脱しないファイルシステムをその都度採用してるんだと思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
なんでいつもちょっとずつ (スコア:0)
拡張するわけ?
はじめから64ビットにしとけばよかったんじゃん
Re: (スコア:3, 参考になる)
歴史が長いから仕方ない所があるよ。ファイルシステムも規格に規定してるし。
2000年 SDカード誕生。32bitバイトアドレス、FAT12/FAT16。
最初のカードは8MBだったそうだ。
32bit*バイトなので4GBまで物理的には使えるけど、FAT16だから2GBが最大。
2006年 SDHC登場。32bitブロックアドレス、512バイトブロック。FAT32。
2GBを超えて32GBまでがSDHCになるけど、1ファイル2GBまでという制約が地味にキツいね。
動画でファイルが分かれちゃったりする。4KどころかFHDでも2GBとかすぐだからねぇ…。
まぁSDHCとかセコく使わず、XC使えって感じだが。
最初のカードは、まぁ当然ながら4GBと
Re:なんでいつもちょっとずつ (スコア:0)
> FAT32なので32GBが上限
FAT32自体は2TBまで使える。
Re:なんでいつもちょっとずつ (スコア:2, 参考になる)
そう、だからSDXCをFAT32でフォーマットしなおせば、SDXC非対応の機器でも大容量のメディアを使える場合がある。
例えばNintendo 3DSはSDXC非対応だが、FAT32のSDXCなら読み書き可能。
SDXC非対応機器が非対応としている理由の多くは、SDXCが仕様でexFATを必須としており、exFAT非対応だとSDXC対応をうたえないから。
Re:なんでいつもちょっとずつ (スコア:1)
その通りなのだけど、そのフォーマットが普及してたかというと別問題。
WindowsXPからフォーマットできないからなぁ…。
専用フォーマッタ使えば使えるけども、そのフォーマットを考慮していない機器で使うと誤動作する恐れがある。
SDカードはリムーバブルメディアなので、互換性を重視するためにファイルシステムも規定してるんだよね。
普及しているファイルシステムの通常の範囲から逸脱しないファイルシステムをその都度採用してるんだと思う。