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拡張するわけ?はじめから64ビットにしとけばよかったんじゃん
歴史が長いから仕方ない所があるよ。ファイルシステムも規格に規定してるし。
2000年 SDカード誕生。32bitバイトアドレス、FAT12/FAT16。最初のカードは8MBだったそうだ。32bit*バイトなので4GBまで物理的には使えるけど、FAT16だから2GBが最大。
2006年 SDHC登場。32bitブロックアドレス、512バイトブロック。FAT32。2GBを超えて32GBまでがSDHCになるけど、1ファイル2GBまでという制約が地味にキツいね。動画でファイルが分かれちゃったりする。4KどころかFHDでも2GBとかすぐだからねぇ…。まぁSDHCとかセコく使わず、XC使えって感じだが。最初のカードは、まぁ当然ながら4GBとかだよ。32bit*512バイトブロックなので2TBまで物理的に使えるけど、FAT32なので32GBが上限。
2009年 SDXC登場。物理的にはHCと同じ。exFAT。ファイルシステムが違うだけで中身はSDHCと同じとのこと。exFATは2006年登場なので、もう少し早ければSDHCがexFATで2TBまで使える、ということもあったかもしれない。まぁexFATのOSへの普及が先に必要なので、無理だったろうけどね…。32bit*512バイトブロックなので2TBが物理的上限。
2018年 SDUC策定(製品はまだない)。38bitブロックアドレス、512バイトブロック。exFAT。アドレスが増えてますね。38bit*512バイトブロックなので128TBが物理的上限。
てわけで、実はファイルシステムの普及が先に必要、ってのが大きかったように思う。
それと、最大2GB→32GB→2TB→128TB、ってのは、「ちょっとずつ」とは言えないような気がするなぁ…。特にXCからUCまでは10年あるしまだ製品無いし。
> FAT32なので32GBが上限FAT32自体は2TBまで使える。
そう、だからSDXCをFAT32でフォーマットしなおせば、SDXC非対応の機器でも大容量のメディアを使える場合がある。例えばNintendo 3DSはSDXC非対応だが、FAT32のSDXCなら読み書き可能。SDXC非対応機器が非対応としている理由の多くは、SDXCが仕様でexFATを必須としており、exFAT非対応だとSDXC対応をうたえないから。
その通りなのだけど、そのフォーマットが普及してたかというと別問題。 WindowsXPからフォーマットできないからなぁ…。 専用フォーマッタ使えば使えるけども、そのフォーマットを考慮していない機器で使うと誤動作する恐れがある。
SDカードはリムーバブルメディアなので、互換性を重視するためにファイルシステムも規定してるんだよね。 普及しているファイルシステムの通常の範囲から逸脱しないファイルシステムをその都度採用してるんだと思う。
自分の持っているスマホはみなSDXC対応でデータシートの上限が256GBと400GBと512GBになんだが、これってただ単に検証していないだけってことなんでしょうか。あと、パソコンだとSDXCをExt4とかUFSとかでフォーマットして使うことってできるんでしょうか。
単に検証してないだけ、とも言い切れない。例えばSDHCの16GBまで対応で、32GBは動作しない、みたいな妙な機器見たことあるよ。まぁ機器がタコなだけなので、滅多に無いとは思うけど…。
パソコンで、好きにフォーマットはできる。NTFSとかにもできる。USBメモリと同じ扱い。ブートディスクにもできるよ。自分は不要な2GBぐらいのSDカードを緊急ブート用にしてる。
そして遠くない将来、なんで64ビットにしたの? はじめから128ビットに〜(略 と言われる。
AS/400「せやな」
Crusoe「だからいったのに!」
#内部では128/256だったはずだけど、改造すれば今の64ビットのプログラムが動くのかな?
SDUCのブロックアドレスは38bitだぞ。
はじめから64ビットにしとくってことは、64ビットまでちゃんとテストしないと規格準拠を名乗れないってことなんだよ。スピードなんかも同じ。まだ影も形もない巨大なサイズのカードやドライブと想像もできないような高速でつながることを保証できる?俺ならそんな仕事絶対受けない。
> え?今ある製品は2TのSDXCでちゃんとテストしたの?どうやって?してないぞ。32bitブロックアドレスが通るかはテストしてるけど。
これが64bitになるとまともにテストするの無理。まともじゃないテストでいいんならできるけど。
SDXCのロゴを製品に貼るには、SD機器認証試験にパスする必要があります。このホスト機器側の試験の中で、SDXCカード エミュレータによる容量認識とRead/Write試験があったハズ。#昔の記憶なので断定はできません。で、試験を実施せずに、良く似たロゴを貼ってる製品も多々あるのが実状かと。
はじめから64ビットにしとけばよかったんじゃん
64bit級とか100メガショックとかですね!(違
128bitグラフィックス・エンジン内蔵RISC CPUです。
#100メガ(ビット)ショック!は間違っちゃいないけれど
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なんでいつもちょっとずつ (スコア:0)
拡張するわけ?
はじめから64ビットにしとけばよかったんじゃん
Re:なんでいつもちょっとずつ (スコア:3, 参考になる)
歴史が長いから仕方ない所があるよ。ファイルシステムも規格に規定してるし。
2000年 SDカード誕生。32bitバイトアドレス、FAT12/FAT16。
最初のカードは8MBだったそうだ。
32bit*バイトなので4GBまで物理的には使えるけど、FAT16だから2GBが最大。
2006年 SDHC登場。32bitブロックアドレス、512バイトブロック。FAT32。
2GBを超えて32GBまでがSDHCになるけど、1ファイル2GBまでという制約が地味にキツいね。
動画でファイルが分かれちゃったりする。4KどころかFHDでも2GBとかすぐだからねぇ…。
まぁSDHCとかセコく使わず、XC使えって感じだが。
最初のカードは、まぁ当然ながら4GBとかだよ。
32bit*512バイトブロックなので2TBまで物理的に使えるけど、FAT32なので32GBが上限。
2009年 SDXC登場。物理的にはHCと同じ。exFAT。
ファイルシステムが違うだけで中身はSDHCと同じとのこと。
exFATは2006年登場なので、もう少し早ければSDHCがexFATで2TBまで使える、ということもあったかもしれない。
まぁexFATのOSへの普及が先に必要なので、無理だったろうけどね…。
32bit*512バイトブロックなので2TBが物理的上限。
2018年 SDUC策定(製品はまだない)。38bitブロックアドレス、512バイトブロック。exFAT。
アドレスが増えてますね。
38bit*512バイトブロックなので128TBが物理的上限。
てわけで、実はファイルシステムの普及が先に必要、ってのが大きかったように思う。
それと、最大2GB→32GB→2TB→128TB、ってのは、「ちょっとずつ」とは言えないような気がするなぁ…。
特にXCからUCまでは10年あるしまだ製品無いし。
Re: (スコア:0)
> FAT32なので32GBが上限
FAT32自体は2TBまで使える。
Re:なんでいつもちょっとずつ (スコア:2, 参考になる)
そう、だからSDXCをFAT32でフォーマットしなおせば、SDXC非対応の機器でも大容量のメディアを使える場合がある。
例えばNintendo 3DSはSDXC非対応だが、FAT32のSDXCなら読み書き可能。
SDXC非対応機器が非対応としている理由の多くは、SDXCが仕様でexFATを必須としており、exFAT非対応だとSDXC対応をうたえないから。
Re:なんでいつもちょっとずつ (スコア:1)
その通りなのだけど、そのフォーマットが普及してたかというと別問題。
WindowsXPからフォーマットできないからなぁ…。
専用フォーマッタ使えば使えるけども、そのフォーマットを考慮していない機器で使うと誤動作する恐れがある。
SDカードはリムーバブルメディアなので、互換性を重視するためにファイルシステムも規定してるんだよね。
普及しているファイルシステムの通常の範囲から逸脱しないファイルシステムをその都度採用してるんだと思う。
Re: (スコア:0)
自分の持っているスマホはみなSDXC対応でデータシートの上限が256GBと400GBと512GBになんだが、
これってただ単に検証していないだけってことなんでしょうか。
あと、パソコンだとSDXCをExt4とかUFSとかでフォーマットして使うことってできるんでしょうか。
Re: (スコア:0)
単に検証してないだけ、とも言い切れない。
例えばSDHCの16GBまで対応で、32GBは動作しない、みたいな妙な機器見たことあるよ。
まぁ機器がタコなだけなので、滅多に無いとは思うけど…。
パソコンで、好きにフォーマットはできる。NTFSとかにもできる。
USBメモリと同じ扱い。ブートディスクにもできるよ。
自分は不要な2GBぐらいのSDカードを緊急ブート用にしてる。
Re: (スコア:0)
そして遠くない将来、なんで64ビットにしたの? はじめから128ビットに〜(略 と言われる。
Re: (スコア:0)
AS/400「せやな」
Re: (スコア:0)
Crusoe「だからいったのに!」
#内部では128/256だったはずだけど、改造すれば今の64ビットのプログラムが動くのかな?
Re: (スコア:0)
SDUCのブロックアドレスは38bitだぞ。
Re: (スコア:0)
はじめから64ビットにしとくってことは、64ビットまでちゃんとテストしないと規格準拠を名乗れないってことなんだよ。スピードなんかも同じ。
まだ影も形もない巨大なサイズのカードやドライブと想像もできないような高速でつながることを保証できる?
俺ならそんな仕事絶対受けない。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> え?今ある製品は2TのSDXCでちゃんとテストしたの?どうやって?
してないぞ。
32bitブロックアドレスが通るかはテストしてるけど。
これが64bitになるとまともにテストするの無理。
まともじゃないテストでいいんならできるけど。
Re: (スコア:0)
SDXCのロゴを製品に貼るには、SD機器認証試験にパスする必要があります。
このホスト機器側の試験の中で、SDXCカード エミュレータによる容量認識とRead/Write試験があったハズ。
#昔の記憶なので断定はできません。
で、試験を実施せずに、良く似たロゴを貼ってる製品も多々あるのが実状かと。
Re: (スコア:0)
はじめから64ビットにしとけばよかったんじゃん
64bit級とか100メガショックとかですね!(違
Re: (スコア:0)
128bitグラフィックス・エンジン内蔵RISC CPUです。
#100メガ(ビット)ショック!は間違っちゃいないけれど