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人間の場合、避けるべきイベントが発生してから、イベントを認知して、判断し、ブレーキを操作してある程度減速するまでに3秒程度かかります。3秒というと60km/hで50m近く走行してしまうわけです。
よって、60km/hで走行していて車両から50m以内の場所に横から飛び込まれた場合、人間では対処しようもないわけだ。
機械化すれば3秒がもう少し短くできるかもしれないが、対応できない距離というのはどうしても発生する。
人間の場合、避けるべきイベントが発生してから、イベントを認知して、判断し、ブレーキを操作してある程度減速するまでに3秒程度かかります
60 km/h の場合、3秒である程度減速どころか、2秒で完全停止します。※乾燥したアスファルト舗装路の摩擦係数を0.7、空走時間を0.75秒として計算
https://www.police.pref.saga.jp/var/rev0/0010/3375/11993105744.pdf [pref.saga.jp]
空走時間0.75秒で計算されていますが、空走時間0.75秒だとだいたい0.5秒ぐらいでブレーキを踏み始める必要がありますが、これできるかというとできました。私の場合、危険を感じてブレーキを踏んだようなケースでは後でドラレコ検証しているのですが、0.75秒どころかそれより早い0.
運転者が見落とした・操作が遅れた際に、自動制動で運動エネルギーを減らすだけでも効果はある。予測は、動作させる閾値が問題かな。
死角から突然というケースは、それを検出する方法が必要だが、車一台で完結する方法はちょっと思いつかない。
自動制御が人間より優れているのは気を抜くことが無いこと。うっかり他に気を取られていた時とかぼーっとしてた時のくだらない事故を防ぐだけでも大きなメリットだと思う。死角からの飛び出しは交差点付近にセンサー設置してそれを車側で受信できるようなシステム作るしかないか。
ごめんなさい。すば洞つけようとして、選択ミスですぐ下(上?)の既出になってしまった。だれか不当マイナスモデで戻してもらえると・・・。
ノンストップで自動車の側面に高速で突っ込む自転車。。。そうだ自転車を自動運転n#歩行も自動化して人力歩行禁止まで終わらない
つーても自動制御はイベント発生で制御ってのばかりだからな。 人間は結構その発生要因になりそうな物も含めて判断してたりするんで人間の方が圧倒的に早いって事例も多い。
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
制動距離 (スコア:0)
人間の場合、避けるべきイベントが発生してから、イベントを認知して、判断し、ブレーキを操作してある程度減速するまでに3秒程度かかります。3秒というと60km/hで50m近く走行してしまうわけです。
よって、60km/hで走行していて車両から50m以内の場所に横から飛び込まれた場合、人間では対処しようもないわけだ。
機械化すれば3秒がもう少し短くできるかもしれないが、対応できない距離というのはどうしても発生する。
2秒で完全に停止しますが (スコア:2, 興味深い)
人間の場合、避けるべきイベントが発生してから、イベントを認知して、判断し、ブレーキを操作してある程度減速するまでに3秒程度かかります
60 km/h の場合、3秒である程度減速どころか、2秒で完全停止します。
※乾燥したアスファルト舗装路の摩擦係数を0.7、空走時間を0.75秒として計算
https://www.police.pref.saga.jp/var/rev0/0010/3375/11993105744.pdf [pref.saga.jp]
空走時間0.75秒で計算されていますが、空走時間0.75秒だとだいたい0.5秒ぐらいでブレーキを踏み始める必要がありますが、これできるかというとできました。
私の場合、危険を感じてブレーキを踏んだようなケースでは後でドラレコ検証しているのですが、0.75秒どころかそれより早い0.
Re: (スコア:0)
運転者が見落とした・操作が遅れた際に、
自動制動で運動エネルギーを減らすだけでも効果はある。
予測は、動作させる閾値が問題かな。
死角から突然というケースは、それを検出する方法が必要だが、
車一台で完結する方法はちょっと思いつかない。
Re:2秒で完全に停止しますが (スコア:0)
自動制御が人間より優れているのは気を抜くことが無いこと。
うっかり他に気を取られていた時とかぼーっとしてた時のくだらない事故を防ぐだけでも大きなメリットだと思う。
死角からの飛び出しは交差点付近にセンサー設置してそれを車側で受信できるようなシステム作るしかないか。
Re:2秒で完全に停止しますが (スコア:1)
ごめんなさい。
すば洞つけようとして、選択ミスですぐ下(上?)の既出になってしまった。
だれか不当マイナスモデで戻してもらえると・・・。
Re: (スコア:0)
ノンストップで自動車の側面に高速で突っ込む自転車。。。
そうだ自転車を自動運転n
#歩行も自動化して人力歩行禁止まで終わらない
Re: (スコア:0)
つーても自動制御はイベント発生で制御ってのばかりだからな。 人間は結構その発生要因になりそうな物も含めて判断してたりするんで人間の方が圧倒的に早いって事例も多い。