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フライホイールに回生電力を蓄電するシステムは34年前に京急が実用化していますな。https://twitter.com/banjin_s/status/1294248435265097728 [twitter.com]
今回のは「超電導」が新しいのかな?
>本システムでは、さらにフライホイールロータの荷重を受ける軸受け部分に超電導技術(超電導磁気軸受)を採用することで、非接触とし>メンテナンスコストの削減、エネルギー損失の低減を図っています。
冷やし続けないと超電導が破れちゃうんだよね?コストがそこそこかかりそう。超電導軸受けって他にどんなとこで実用化されてるんだろうか
室温から液体窒素温度まで冷やすのはそこそこエネルギーがいりますが,ひとたび冷えたものをその温度で維持するのは大したエネルギーコストはいりません.巨大なフライホイル軸受けの摩擦でロスするエネルギーより保冷エネルギーが小さいからこそ,これの導入が検討されたのでしょう.(この見積もり自体は30年前に終わっています)
超伝導の応用先としては,線材化して大電流を流す必要も,巨大磁場を発生する必要もないので,作りやすい用途だと思いますが,これがメリットを持つ場所が限られるというのが,利用例が少ない理由かと推測します.
超流動状態を使った軸受けなら抵抗により熱が出ないからもっと効率あげられそうだな。
どうやって超流動な流体を封じ込めるんだろうパッキンあったらパッキンの摩擦がありそうだし
いや、もし俺よりずっと頭が良い奴がなんらかの方策でなんとかしているのなら是非教えて下さい
煽りとかじゃなくてマジで
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
超電導ヨーヨー (スコア:3, 参考になる)
フライホイールに回生電力を蓄電するシステムは34年前に京急が実用化していますな。
https://twitter.com/banjin_s/status/1294248435265097728 [twitter.com]
今回のは「超電導」が新しいのかな?
Re: (スコア:2)
// …だそうです
超電導軸受けか (スコア:2)
>本システムでは、さらにフライホイールロータの荷重を受ける軸受け部分に超電導技術(超電導磁気軸受)を採用することで、非接触とし
>メンテナンスコストの削減、エネルギー損失の低減を図っています。
冷やし続けないと超電導が破れちゃうんだよね?コストがそこそこかかりそう。超電導軸受けって他にどんなとこで実用化されてるんだろうか
Re: (スコア:0)
室温から液体窒素温度まで冷やすのはそこそこエネルギーがいりますが,ひとたび冷えたものをその温度で維持するのは大したエネルギーコストはいりません.
巨大なフライホイル軸受けの摩擦でロスするエネルギーより保冷エネルギーが小さいからこそ,これの導入が検討されたのでしょう.(この見積もり自体は30年前に終わっています)
超伝導の応用先としては,線材化して大電流を流す必要も,巨大磁場を発生する必要もないので,作りやすい用途だと思いますが,これがメリットを持つ場所が限られるというのが,利用例が少ない理由かと推測します.
Re:超電導軸受けか (スコア:0)
超流動状態を使った軸受けなら抵抗により熱が出ないからもっと効率あげられそうだな。
Re: (スコア:0)
どうやって超流動な流体を封じ込めるんだろう
パッキンあったらパッキンの摩擦がありそうだし
いや、もし俺よりずっと頭が良い奴がなんらかの方策でなんとかしているのなら
是非教えて下さい
煽りとかじゃなくてマジで