アカウント名:
パスワード:
信号機が消えている交差点にもかかわらず速度を落とさず平然と走る車を見て恐怖を感じました。
ドライバー無自覚なのか。
震災後の計画停電中に走行してた経験から言うと、交差点があることに気付かない。通過した時に初めて気付くね。マジで怖い。
今回も夜間だろうから、滅灯してる信号機は見えないし、ライトがロービームだと信号機の存在がまったく見えない。よって交差点があることすら気付かない。信号制御されて優先道路として走行する前提になってるから、減速させたり一時停止させたりする仕組みが全く無いんだよ。停止線あるから分かるだろ、って思うかもしれないが、普段「一時停止」の表示がある時しか止まらないわけで、その習慣で走っちゃうんだよねぇ…。
少数のLEDでの赤/黄点滅だけで良いので、バッテリで動作できないもんかね。色覚多様性向けに赤に×、黄に△みたいな少し色合いが異なるLED埋め込む実験とかあるから、その箇所だけ電源断時は内蔵バッテリで自動点滅とか、できんものだろうか…。
通常時でもぼーっと運転してると信号通過したあとでやべっ、いま赤信号だった気がするってことがたまーにある。
警告ぐらいできんじゃね?カーナビとかで教えてくれる奴あるぞ
震災後の計画停電中に走行してた経験から言うと、よくあの真っ暗の中をいつもの習慣で走れると思う。ライトがロービームだとって言うけど、ロービームじゃ信号どころか歩行者も見落とすからハイビームにするし、どこが交差点か分からないうえ歩行者がどこを通ってるか分からないから必然的に速度も落とす。交差点で他の車とかち合ったときの優先も分かりにくいからお互いの動きに慎重になって動かざるを得ない。こんな人が運転免許持ってるなんて信じられない。
掲示板は長文になりすぎるとウザいから、色々端折ったのがアレですよ。
自分が交差点スルーしてヤベェと思ったケースの例を挙げると、たしかR17かな。片側2か3車線ぐらいの所。郊外じゃなく街中。バイパスじゃない方で、多分さいたま新都心付近。対向車居るのでロービーム。対向車居るのでロービーム! 重要なので(ryただし交通量は少なかった。交差する道路はおそらく片側1車線でした。つまり信号なければこちらが圧倒的な優先道路。もしかしたら感応式とか押しボタン式の交差点だったのかもしれない。交差点進入した所で気付いたねぇ…。肝冷えた。
あの頃は毎晩往復120kmぐら
というか(#4217764)は免許持っているのかな。日常的に車道を走る車両の挙動に意識を向けてたら粗雑な運転者なんて珍しくもないと思うんだが……それに気づかない程度の注意力か、気づく機会がない人かな気がしてならない。# (#4217224) (#4217809) が粗雑と言いたいわけではない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
停電して信号機が消えた交差点 (スコア:0)
信号機が消えている交差点にもかかわらず速度を落とさず平然と走る車を見て恐怖を感じました。
ドライバー無自覚なのか。
Re:停電して信号機が消えた交差点 (スコア:5, 参考になる)
震災後の計画停電中に走行してた経験から言うと、交差点があることに気付かない。
通過した時に初めて気付くね。マジで怖い。
今回も夜間だろうから、滅灯してる信号機は見えないし、ライトがロービームだと信号機の存在がまったく見えない。
よって交差点があることすら気付かない。
信号制御されて優先道路として走行する前提になってるから、減速させたり一時停止させたりする仕組みが全く無いんだよ。
停止線あるから分かるだろ、って思うかもしれないが、普段「一時停止」の表示がある時しか止まらないわけで、その習慣で走っちゃうんだよねぇ…。
少数のLEDでの赤/黄点滅だけで良いので、バッテリで動作できないもんかね。
色覚多様性向けに赤に×、黄に△みたいな少し色合いが異なるLED埋め込む実験とかあるから、その箇所だけ電源断時は内蔵バッテリで自動点滅とか、できんものだろうか…。
Re: (スコア:0)
通常時でもぼーっと運転してると信号通過したあとで
やべっ、いま赤信号だった気がする
ってことがたまーにある。
Re: (スコア:0)
国交省命令で禁止されてるってだけで
Re: (スコア:0)
警告ぐらいできんじゃね?
カーナビとかで教えてくれる奴あるぞ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
震災後の計画停電中に走行してた経験から言うと、よくあの真っ暗の中をいつもの習慣で走れると思う。
ライトがロービームだとって言うけど、ロービームじゃ信号どころか歩行者も見落とすからハイビームにするし、
どこが交差点か分からないうえ歩行者がどこを通ってるか分からないから必然的に速度も落とす。
交差点で他の車とかち合ったときの優先も分かりにくいからお互いの動きに慎重になって動かざるを得ない。
こんな人が運転免許持ってるなんて信じられない。
Re: (スコア:0)
掲示板は長文になりすぎるとウザいから、色々端折ったのがアレですよ。
自分が交差点スルーしてヤベェと思ったケースの例を挙げると、たしかR17かな。片側2か3車線ぐらいの所。郊外じゃなく街中。バイパスじゃない方で、多分さいたま新都心付近。
対向車居るのでロービーム。対向車居るのでロービーム! 重要なので(ry
ただし交通量は少なかった。
交差する道路はおそらく片側1車線でした。つまり信号なければこちらが圧倒的な優先道路。
もしかしたら感応式とか押しボタン式の交差点だったのかもしれない。
交差点進入した所で気付いたねぇ…。肝冷えた。
あの頃は毎晩往復120kmぐら
Re: (スコア:0)
というか(#4217764)は免許持っているのかな。
日常的に車道を走る車両の挙動に意識を向けてたら粗雑な運転者なんて珍しくもないと思うんだが……
それに気づかない程度の注意力か、気づく機会がない人かな気がしてならない。
# (#4217224) (#4217809) が粗雑と言いたいわけではない。