アカウント名:
パスワード:
GH6はオートフォーカスが不満という声が世界中のパナユーザーから上がっている。他のメーカーは、イメージセンサー上にAF用センサーを埋め込んだ像面位相差AFを採用しており、一眼レフのときのように、レンズがスッと一方向に動いてピタッと合うようになっている。パナソニックだけ頑なに、コントラスト検出方式という、レンズを動かしつつ画像を読み取っていちばんコントラストの高いレンズの位置を探るという昔のコンデジからの方法に、AIやら何やらを組み合わせた方式(DFDと呼んでいる)を採用しているのだが、この方法だとウォブリングといってレン
防塵防滴を犠牲にしてもファンで冷やしてるのをみても、クリーンなスタジオでゆっくり撮影するような用途しか考えてないのでしょう。動画もAFなんか使わずMFでじっくり、失敗したら撮りなおせるなら問題ないですし。(高速AFで駆動音入る方が困るまである)
自分もそう思う。実際、使ってる人からはAFイラネな話を聞く。そもそもMFしか使わんとさ。
このGH6って機種、完全に動画特化の業務用なんだよね。ぱっと見一眼デジカメ型だけど、使う人はほぼ業務用。他は好き者が使うぐらいじゃないかな。外野が色々言ってるけど、その人達は想定ターゲットじゃないし、そもそも買うことも絶対無い人なんだろう。
GH6に対応する他のカメラはパナのフルサイズのS1Hとか、キヤノンのR5Cとかになる。どちらもGH6と同じく空冷ファン搭載で業務向けの動画専門機。スチルも撮れるけどおまけだね。ソニーはこの分野、一眼型作ってないけどFX3とかが実質的にそれになる。これも強制空冷。
そしてS1HとGH6、どっちも空冷ファン搭載なのに防塵防滴なんだよね。どうやってんだろ…。一応アドバンテージにはなるんかな。まぁ他社も配慮してるのあるけども。
※像面位相差についてはGH5シリーズ(こっちはアマチュアにも向いている)では搭載して欲しい。あとはスチル向けのG9の次機種かな。
業務用って言ってもブライダル系の人たちでしょ。そういった人たちの声を聞いて過去に出したのがGH5sとにかく高感度性能を追求してモデルだったけど、手振れ補正が無くなりAFの改善も放置その結果、アマチュアの人は逃げたし、業務で使っていた人も更に限られる結果になった。業務で使っていた人も手振れ補正は欲しかったし、AFも欲しかったんだと思うよ。だからGH5シリーズは売れなくなった。画素数を上げて、手振れ補正を追加してAFも改善して、逃げてしまったユーザーを戻したい意図が見えるのがGH6だと思う。
でも業務用の人たちやアマチュアはA7s3( FX3 )に移行して満足しちゃってるし、AFいらねって人達の中で映像作品系の人たちはシネマカメラに移行済マイクロフォーサーズでの最後の足掻きで全部入りにした意欲作ではあるけど、マイクロフォーサーズが市場で生き残れるかの正直疑問。それだけ世の中の人たちはフルサイズを求めているんだよね。
> それだけ世の中の人たちはフルサイズを求めているんだよね。そうなのかな。それだったら、またいつものパナソニックかで終わってると思うんだけどね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
GH6で話題になっていることは (スコア:1)
GH6はオートフォーカスが不満という声が世界中のパナユーザーから上がっている。
他のメーカーは、イメージセンサー上にAF用センサーを埋め込んだ像面位相差AFを採用しており、一眼レフのときのように、レンズがスッと一方向に動いてピタッと合うようになっている。
パナソニックだけ頑なに、コントラスト検出方式という、レンズを動かしつつ画像を読み取っていちばんコントラストの高いレンズの位置を探るという昔のコンデジからの方法に、AIやら何やらを組み合わせた方式(DFDと呼んでいる)を採用しているのだが、この方法だとウォブリングといってレン
Re: (スコア:0)
防塵防滴を犠牲にしてもファンで冷やしてるのをみても、クリーンなスタジオでゆっくり撮影するような用途しか考えてないのでしょう。
動画もAFなんか使わずMFでじっくり、失敗したら撮りなおせるなら問題ないですし。
(高速AFで駆動音入る方が困るまである)
Re: (スコア:0)
自分もそう思う。実際、使ってる人からはAFイラネな話を聞く。そもそもMFしか使わんとさ。
このGH6って機種、完全に動画特化の業務用なんだよね。
ぱっと見一眼デジカメ型だけど、使う人はほぼ業務用。
他は好き者が使うぐらいじゃないかな。
外野が色々言ってるけど、その人達は想定ターゲットじゃないし、そもそも買うことも絶対無い人なんだろう。
GH6に対応する他のカメラはパナのフルサイズのS1Hとか、キヤノンのR5Cとかになる。
どちらもGH6と同じく空冷ファン搭載で業務向けの動画専門機。スチルも撮れるけどおまけだね。
ソニーはこの分野、一眼型作ってないけどFX3とかが実質的にそれになる。これも強制空冷。
そしてS1HとGH6、どっちも空冷ファン搭載なのに防塵防滴なんだよね。どうやってんだろ…。
一応アドバンテージにはなるんかな。まぁ他社も配慮してるのあるけども。
※像面位相差についてはGH5シリーズ(こっちはアマチュアにも向いている)では搭載して欲しい。あとはスチル向けのG9の次機種かな。
Re: (スコア:0)
業務用って言ってもブライダル系の人たちでしょ。
そういった人たちの声を聞いて過去に出したのがGH5s
とにかく高感度性能を追求してモデルだったけど、手振れ補正が無くなりAFの改善も放置
その結果、アマチュアの人は逃げたし、業務で使っていた人も更に限られる結果になった。
業務で使っていた人も手振れ補正は欲しかったし、AFも欲しかったんだと思うよ。
だからGH5シリーズは売れなくなった。
画素数を上げて、手振れ補正を追加してAFも改善して、逃げてしまったユーザーを戻したい意図が見えるのがGH6だと思う。
でも業務用の人たちやアマチュアはA7s3( FX3 )に移行して満足しちゃってるし、AFいらねって人達の中で映像作品系の人たちはシネマカメラに移行済
マイクロフォーサーズでの最後の足掻きで全部入りにした意欲作ではあるけど、マイクロフォーサーズが市場で生き残れるかの正直疑問。
それだけ世の中の人たちはフルサイズを求めているんだよね。
Re:GH6で話題になっていることは (スコア:0)
> それだけ世の中の人たちはフルサイズを求めているんだよね。
そうなのかな。それだったら、またいつものパナソニックかで終わってると思うんだけどね。