アカウント名:
パスワード:
かつては世界トップシェアだった日本の半導体企業、いまじゃ見る影もなし
ナカーマ!
○○業界が仲間になりたそうにこちらを見ている
どこ見て円高なんて言ってんの?絶讃円安進行中じゃん。
1USD≒115JPYで円安とか、頭おかしい。
全くと言っていいほど日本経済が成長してないのに円の価値が下がらなかった今までがおかしかったわなしかし今は本来どのくらいが円の価値として適切なんだろう?米国はここ数十年で200%成長してるらしいし1US$が200円以上?
円高是正マンはドル円がいくらになっても同じこと言ってるだろうから、答えはないだろうね。
ネットの議論は他人の答えをパクる無脳の排除が課題だねっていういつもの流れ
現状だと95円くらいが妥当でしょう。今は安すぎ。
日本はデフレ(低インフレ)でアメリカはインフレが続いてるわけで米ドルの価値はどんどん下がるのが当然。
それ以上に日本経済の価値が下がり続けているだけでは?
米国はここ数十年で200%成長してるらしいし1US$が200円以上?
池田首相の所得倍増計画から数十年しか経過してないよ。
そのレートでアメリカのラーメンは2000円ぐらいだぞ。ビッグマックでもアメリカの値段は1.5倍。円高とか、頭おかしい。
ビックマック単品で頼む人はあんまりいないので、バリューセットの同じ量のドリンク・ポテトで比較するのがトレンド。もしくはMac Pro価格
日本国内だってちょっとでも拘ってるラーメン屋に行けば2000円超えになるのは当たり前だろう。マンハッタンやシスコの土地と賃料が高そうなラーメン屋だって8ドル〜20ドル+トッピングだし、あんまり値段変わらないよ。探せば100ドルか1万円の超高級ラーメン屋は東京とNYにあるけど、そういうのは例外。くだらない日本叩き記事書いてる記者はほんとくたばってほしい。
ピザとかビフテキとかガソリンとか天然ガスとか銃器とか、逆に日本が馬鹿げて高い物は取り上げないのね。
日本からの材料・麺・スープの輸送費がかかる。日本より回転が悪いので割高にしている事情もある。あなたがアメリカでラーメン屋やるなら、日本で営業するよりコストかかってる、ライバル少ない、本場の味だといってプレミアム価格付けるでしょ?
ビッグマックは世界でサイズが変わらないだからビッグマック指数とかのネタに使われる
うそこけ
https://www.boredpanda.com/we-compared-the-nutritional-value-of-big-ma... [boredpanda.com]
ビッグマック指数は購買力平価を簡易的に示す一例に過ぎません。例え話のせいでどうでもいい所に難癖をつけられるいい例ですね。ラーメンに関して言えばこだわってる店でも日本だと一杯1500円くらいだろう。基本千円トッピングそこそこで500円。
きっといまだにアベノミクスとか信じてる真性のアホなんだろ、そっとしといてやれ多分前の原油高の時よりガソリンが高くなってる理由を理解する脳味噌もない人だから議論にならんぞ
半導体以外が強いからだろ。ほら円安による日本復活のためにもっと日本を衰退させなきゃ。
円高是正くんは石油価格上昇とか、日本人の給料が安くなったとかの話題のときは出てこないので、どうもそれは関係ないと思ってるらしいよ。だから「日本を衰退させなきゃ」なんて皮肉は通用しないと思う。すくなくとも以前のコメントだと、インフレ率とか購買力平価とかで補正するとかいう概念は知らないようだった。
たんに、1ドル=○○○円の○○○が大きくなれば満足なんだと思う。
いいこと思いついた!為替相場でドルを買って円高是正マンの望む価格で円高是正マンに売ろう!
円高是正マンは望む価格でドルを買えるし俺は円を儲けることができる。まさに Win-Win
是正はされてるよ。民主党政権時なんて、1ドル70円で、日経平均7000円台。パナソニックは赤字1兆円で株価500円、ソニーも赤字8000億円で株価も700円くらい、シャープもつぶれかけで株価100円だったと思った。あのまま2012年以降も民主党政権続いてたら輸出産業全滅してたんじゃね。
自分が不幸だから他の人も不幸になれって願望なんじゃないかなと思ってる。
ぼろは着てても心は錦って言葉があるけど、心まで腐っている人なんですね。これからはよっぽど酷い生活をしている人の自己紹介だと思う事にするよ。
同じようなことを思った。自分が不幸→国が悪い→ほら見ろ半導体業界も終わってる(嬉)みたいな。
なんとか生き残ってる自動車産業がこぞってEVシフトとか言ってるわけだが
BEVは参入障壁が低いって言われてたじゃん。だったら、日本の自動車メーカーのBEV参入障壁なんてもっと低いんじゃないの?
衝突安全基準を満たすボディを作るノウハウはあるわけだし。HEV(特にシリーズハイブリッド車)はパワートレインがほぼBEVと同じ。エンジン取っ払ってバッテリー増やすだけでBEV、とまではいかないにしても、ゼロから始めるよか楽だと思うな。悲観する必要なくね?
つーか、普段使いの車、みんなBEVにする気あるのかな。ウチは集合住宅で駐車場に電気引けないし、充電に時間がかかるBEVは今のところ選択肢に入らん。(ガソリンがよっぽど高騰するようなことでもない限り)
BEVなんて日本のメーカーにとっては簡単だぜって言う話を聞くたびに何が難しいのか全く分かってないなと思うけどな。
選択肢に入らんか。そうだよな。その通りだ。そして日本の外はEVだらけになる。
なんの根拠も示さずに「分かっていない」とか「日本の外はEVだらけになる」なんて説得力ありませんよ。日本の自動車メーカーはEVに対して後ろ向きとか勝手に勘違いしているようですが、TOYOTAはEV関連特許数で世界一ですよ。ちゃんとEV開発を進めているけど、「EV完全移行なんて本当にやるの?」っていうのが日本の自動車メーカーの本音だと思うよ。それだけEV移行は発電、送電と大規模な増強が必要だし、エネルギー危機になってるEUで出来るの?EVになるなるとあなたを含めた一部の人たちが呪文のように唱えるけど、EV移行推進させたい理由を考えて言ってますか?
分かった分かった。じゃあ黙って見てることにしましょう。別に私は日本の自動車業界が携帯電話みたいになろうと知ったこっちゃないからね。ずっとタイヤの接地感がいいねーなんて言ってればいいよ。
発想が逆でエネルギー危機になる想定だからやりたいのよ。エネルギー効率で行くとガソリン一般車レベルよりかは断然電気自動車の方が高い(らしい)https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/electric-vehicles-are-more-... [evsmart.net]
コメントでも突っ込まれているけど、EVの方がエネルギー効率が良いというのはかなりの条件が必要で、理想値だけだと高い場合もあると見た方が良いよ。突っ込まれていない部分として、EVの場合の自然放電ロスだったり、外気温低下によるバッテリー効率の低下など問題が多いでしょう。
また日本のエンジン開発も次世代に進んでいてEVを完全に無かった物にするであろう超希薄燃焼の次世代エンジンが実用段階まで進んでいますよ。そうした技術があるのにEVにすべきだ論で素晴らしい技術を捨ててしまうのは非常にもったいないと思うけどね。(このあたりの話は完全に趣旨と違うし、変な人の論点ずらしからはじまった話なので、これ以上はパス)
知識は無いけどコメントしたい奴が多いんだよ
そうだね
挑発しなくてもほっとけば勝手に落ちぶれていくのにね
なんかネトウヨ叩きとか普段してそうで、随分とアレな人ですかね。確かにネトウヨはウザイけど、最近ではネトウヨ叩きと称して暴れる人の方が人数も声を大きくて正直ネトウヨ以上に迷惑です。
国士様乙
またレッテル貼りですか浅はかで稚拙な行為を見せられてウンザリするのも疲れるんだけど
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
マイナス成長どころか壊滅した日本の半導体企業は? (スコア:1)
かつては世界トップシェアだった日本の半導体企業、
いまじゃ見る影もなし
繊維業界 (スコア:0)
ナカーマ!
Re: (スコア:0)
○○業界が仲間になりたそうにこちらを見ている
Re:マイナス成長どころか壊滅した日本の半導体企業は? (スコア:1)
どこ見て円高なんて言ってんの?
絶讃円安進行中じゃん。
Re: (スコア:0)
1USD≒115JPYで円安とか、頭おかしい。
Re: (スコア:0)
全くと言っていいほど日本経済が成長してないのに円の価値が下がらなかった今までがおかしかったわな
しかし今は本来どのくらいが円の価値として適切なんだろう?
米国はここ数十年で200%成長してるらしいし1US$が200円以上?
Re: (スコア:0)
円高是正マンはドル円がいくらになっても同じこと言ってるだろうから、答えはないだろうね。
Re: (スコア:0)
ネットの議論は他人の答えをパクる無脳の排除が課題だねっていういつもの流れ
Re: (スコア:0)
現状だと95円くらいが妥当でしょう。
今は安すぎ。
日本はデフレ(低インフレ)でアメリカはインフレが続いてるわけで
米ドルの価値はどんどん下がるのが当然。
Re: (スコア:0)
それ以上に日本経済の価値が下がり続けているだけでは?
Re: (スコア:0)
米国はここ数十年で200%成長してるらしいし1US$が200円以上?
池田首相の所得倍増計画から数十年しか経過してないよ。
Re: (スコア:0)
そのレートでアメリカのラーメンは2000円ぐらいだぞ。
ビッグマックでもアメリカの値段は1.5倍。
円高とか、頭おかしい。
ビックマック価格は古い (スコア:0)
ビックマック単品で頼む人はあんまりいないので、バリューセットの同じ量のドリンク・ポテトで比較するのがトレンド。
もしくはMac Pro価格
Re: (スコア:0)
日本国内だってちょっとでも拘ってるラーメン屋に行けば2000円超えになるのは当たり前だろう。
マンハッタンやシスコの土地と賃料が高そうなラーメン屋だって8ドル〜20ドル+トッピングだし、あんまり値段変わらないよ。
探せば100ドルか1万円の超高級ラーメン屋は東京とNYにあるけど、そういうのは例外。
くだらない日本叩き記事書いてる記者はほんとくたばってほしい。
Re: (スコア:0)
ピザとかビフテキとかガソリンとか天然ガスとか銃器とか、逆に日本が馬鹿げて高い物は取り上げないのね。
Re: (スコア:0)
日本からの材料・麺・スープの輸送費がかかる。
日本より回転が悪いので割高にしている事情もある。
あなたがアメリカでラーメン屋やるなら、日本で営業するよりコストかかってる、ライバル少ない、本場の味だといってプレミアム価格付けるでしょ?
Re: (スコア:0)
ビッグマックは世界でサイズが変わらない
だからビッグマック指数とかのネタに使われる
Re: (スコア:0)
うそこけ
https://www.boredpanda.com/we-compared-the-nutritional-value-of-big-ma... [boredpanda.com]
Re: (スコア:0)
ビッグマック指数は購買力平価を簡易的に示す一例に過ぎません。
例え話のせいでどうでもいい所に難癖をつけられるいい例ですね。
ラーメンに関して言えばこだわってる店でも日本だと一杯1500円くらいだろう。基本千円トッピングそこそこで500円。
Re: (スコア:0)
きっといまだにアベノミクスとか信じてる真性のアホなんだろ、そっとしといてやれ
多分前の原油高の時よりガソリンが高くなってる理由を理解する脳味噌もない人だから議論にならんぞ
Re: (スコア:0)
半導体以外が強いからだろ。ほら円安による日本復活のためにもっと日本を衰退させなきゃ。
Re: (スコア:0)
円高是正くんは石油価格上昇とか、日本人の給料が安くなったとかの
話題のときは出てこないので、どうもそれは関係ないと思ってるらしいよ。
だから「日本を衰退させなきゃ」なんて皮肉は通用しないと思う。
すくなくとも以前のコメントだと、インフレ率とか購買力平価とかで
補正するとかいう概念は知らないようだった。
たんに、1ドル=○○○円の○○○が大きくなれば満足なんだと思う。
Re: (スコア:0)
いいこと思いついた!
為替相場でドルを買って円高是正マンの望む価格で円高是正マンに売ろう!
円高是正マンは望む価格でドルを買えるし俺は円を儲けることができる。
まさに Win-Win
Re: (スコア:0)
是正はされてるよ。
民主党政権時なんて、1ドル70円で、日経平均7000円台。パナソニックは赤字1兆円で株価500円、ソニーも赤字8000億円で株価も700円くらい、シャープもつぶれかけで株価100円だったと思った。
あのまま2012年以降も民主党政権続いてたら輸出産業全滅してたんじゃね。
Re: (スコア:0)
自分が不幸だから他の人も不幸になれって願望なんじゃないかなと思ってる。
Re: (スコア:0)
ぼろは着てても心は錦って言葉があるけど、心まで腐っている人なんですね。
これからはよっぽど酷い生活をしている人の自己紹介だと思う事にするよ。
Re: (スコア:0)
同じようなことを思った。
自分が不幸→国が悪い→ほら見ろ半導体業界も終わってる(嬉)
みたいな。
Re: (スコア:0)
なんとか生き残ってる自動車産業がこぞってEVシフトとか言ってるわけだが
Re: (スコア:0)
BEVは参入障壁が低いって言われてたじゃん。
だったら、日本の自動車メーカーのBEV参入障壁なんてもっと低いんじゃないの?
衝突安全基準を満たすボディを作るノウハウはあるわけだし。
HEV(特にシリーズハイブリッド車)はパワートレインがほぼBEVと同じ。
エンジン取っ払ってバッテリー増やすだけでBEV、とまではいかないにしても、ゼロから始めるよか楽だと思うな。
悲観する必要なくね?
つーか、普段使いの車、みんなBEVにする気あるのかな。
ウチは集合住宅で駐車場に電気引けないし、充電に時間がかかるBEVは今のところ選択肢に入らん。
(ガソリンがよっぽど高騰するようなことでもない限り)
Re: (スコア:0)
BEVなんて日本のメーカーにとっては簡単だぜって言う話を聞くたびに
何が難しいのか全く分かってないなと思うけどな。
選択肢に入らんか。そうだよな。その通りだ。
そして日本の外はEVだらけになる。
Re: (スコア:0)
なんの根拠も示さずに「分かっていない」とか「日本の外はEVだらけになる」なんて説得力ありませんよ。
日本の自動車メーカーはEVに対して後ろ向きとか勝手に勘違いしているようですが、TOYOTAはEV関連特許数で世界一ですよ。
ちゃんとEV開発を進めているけど、「EV完全移行なんて本当にやるの?」っていうのが日本の自動車メーカーの本音だと思うよ。
それだけEV移行は発電、送電と大規模な増強が必要だし、エネルギー危機になってるEUで出来るの?
EVになるなるとあなたを含めた一部の人たちが呪文のように唱えるけど、EV移行推進させたい理由を考えて言ってますか?
Re: (スコア:0)
分かった分かった。じゃあ黙って見てることにしましょう。
別に私は日本の自動車業界が携帯電話みたいになろうと知ったこっちゃないからね。
ずっとタイヤの接地感がいいねーなんて言ってればいいよ。
Re: (スコア:0)
発想が逆でエネルギー危機になる想定だからやりたいのよ。
エネルギー効率で行くとガソリン一般車レベルよりかは断然電気自動車の方が高い(らしい)
https://blog.evsmart.net/electric-vehicles/electric-vehicles-are-more-... [evsmart.net]
Re: (スコア:0)
コメントでも突っ込まれているけど、EVの方がエネルギー効率が良いというのはかなりの条件が必要で、理想値だけだと高い場合もあると見た方が良いよ。
突っ込まれていない部分として、EVの場合の自然放電ロスだったり、外気温低下によるバッテリー効率の低下など問題が多いでしょう。
また日本のエンジン開発も次世代に進んでいてEVを完全に無かった物にするであろう超希薄燃焼の次世代エンジンが実用段階まで進んでいますよ。
そうした技術があるのにEVにすべきだ論で素晴らしい技術を捨ててしまうのは非常にもったいないと思うけどね。
(このあたりの話は完全に趣旨と違うし、変な人の論点ずらしからはじまった話なので、これ以上はパス)
Re: (スコア:0)
知識は無いけどコメントしたい奴が多いんだよ
Re: (スコア:0)
そうだね
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
挑発しなくてもほっとけば勝手に落ちぶれていくのにね
Re: (スコア:0)
なんかネトウヨ叩きとか普段してそうで、随分とアレな人ですかね。
確かにネトウヨはウザイけど、最近ではネトウヨ叩きと称して暴れる人の方が人数も声を大きくて正直ネトウヨ以上に迷惑です。
Re: (スコア:0)
国士様乙
Re: (スコア:0)
またレッテル貼りですか
浅はかで稚拙な行為を見せられてウンザリするのも疲れるんだけど