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・ヒーターを付ける(溶かす)・室内空間の排気口にしておく(ちょっと賢そうな素人考え)・非接触充電にする(開閉する必要自体をなくす)・凍りついてようが開閉できるパワーを開閉装置に与える(力こそパワーな解決)・充電スタンドにピッケルを配備する(一方ロシアは的解決)
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# いやマジでロシアとかの寒い国はどうしてんだろ
># いやマジでロシアとかの寒い国はどうしてんだろ以下のページでは各種方式が紹介されているが、うん、かなりぶっ飛んでる。https://jp.rbth.com/lifestyle/81573-hyoutenka-50-do-donoyouni-kuruma-w... [rbth.com]えっと、これ虚構新聞みたいなジョークサイトじゃないのか??
>住民が誰でも暖かいガレージを持っていると思ったら大間違いだ。永久凍土のせいでヤクーツクでは地下駐車場は作れない。最近の建物では一階にガレージを作っているものもあるが、これはむしろ稀だ。他の地域と同様、街の住民は路上に車を置く。したがって問題はエンジンの掛け方だ。一体気温マイナス50度の中でどうすれば良いのだろうか。
>最もラディカルな方法は、秋から車のエンジンを止めないでおくことだ。実際、極寒地の住人の多くがそうしている。10月から4月まで、車に鍵を差してエンジンを起動したまま置いておく。ドアはもう一つの鍵で開け閉めする。> 盗難は恐れない。「マイナス50度で誰が車を盗むものか。それほど寒い時は、そもそも外に人はほとんどいない」とヤクーツクの建築家セルゲイ・ペルミャコフさんは話す。
>自動車ヒーター>秋からエンジンをかけっ放し>テントを張る>二重フロントガラス>エンジン用毛布
まさに恐ロシアすぎてワロタw
「ノルウェーはあまりにも寒いので、エンジンオイルが固まらないように普通のエンジン車にブロックヒーターというヒーターがついています。その電源コンセントが車庫には付いているんです。だから各家庭の駐車場、公共駐車場には必ず電源がある。230ボルトの電源がね。」https://president.jp/articles/-/23053?page=1 [president.jp]
てっきりウオッカでどうにかするものかと・・
ガソリンの引火点が-40度以上だとかで、-50度の状態じゃ再点火できないらしいね。
引火点の高いエタノールを使うブラジル車だと、寒い時の始動用としてミニガソリンタンクを積んでいたりしますね。でもガソリンに着火しない寒さ用だと一体何を積めば。
崩壊熱出す奴とか…
・内部に内燃機関と発電機を用意して、内蔵タンクに入れた燃料で動かすことで発電して充電する
#北欧なんかだとガソリン車の時代から車庫の寒さ対策しっかりしてるらしい
電気自動車の電池容量は一般家庭の四日分だっけ?ボンネット電熱器でいいんじゃない
地球をもっと温暖化させればいいのでは。(本末転倒)
1)充電中は屋根がない所だと問題が起きると記事に書かれているので、充電設備には必ず屋根をつける。個人宅の場合も豪雪地帯は屋根付き駐車場が標準なのでなんとかなるのでは。2)前に蓋あると走行中に雪等が付着しやすい上に走行風が良く当たって冷やされて固まる。LEDヘッドライトと同じ。側面ならフューエルリッドが凍らないからまあ大丈夫。後ろは場所次第と思う。
現存する前に蓋がある車は凍結防止の専用グッズが出るのを祈るしかないかと。走行中の凍結防止はブロックヒーター真似て蓋を電気ヒーターで熱するのが楽な気がします。
豪雪地帯で屋根付きは雪の重みで倒壊の恐れがあるからカーポートはあまりないかな。充電中に関してはカバーで十分だと思う。フロントガラスの凍結防止のカバーと比べれば小さいので、取り外しは簡単。
あと、熱するのは解けた水が冷たいところで再凍結して思わぬところで氷が成長する可能性があるし、水を拭き取らないと凍って閉まらないというトラブルにもつながるから、設計が難しそう。
屋根付き駐車場では無くガレージって書かなきゃ駄目でしたね。失礼しました。
飾り蓋なんか付けづにザッパに氷着叩き落とせるデューティ面とスパナ架けられるスクリューキャップにすりゃイイだけよ
ガソリン車の給油口も温かいところにつける。
屋外に車を出しておくとバッテリーや液体の配管に問題出るので、冬の屋外に車を置く習慣がなかったり。
南極だと普段使わない雪上車は、エンジンオイルを抜いてバッテリーも外して駐車するらしいです。緊急始動時には、室内保管していたオイルと満充電したバッテリーを補給・取付するそうで。https://kyokuchi.or.jp/?page_id=11370 [kyokuchi.or.jp]
・充電スタンドに壁や屋根つくって暖房効かせる・さらにドライヤー用意して溶かせるようにするこれで充電ポート問題は解決よ
SNS見てるとボンネットに雪が残るとかは走行に問題があるというよりは「恥ずかしい」というものみたいだから気にしなくてもwボンネットの雪が剥がれたりしたときにスピード出してたら危険だろうけど、雪があるような場所でそんなスピード出すなということでそれも問題じゃない。
危ないのはスキー帰りとかで高速乗る前に雪を落とさずにそのまま走っちゃう事だね。気温上昇と風圧とかで塊で飛ぶからかなり危険。
それで思いだした。https://www.youtube.com/watch?v=xZSEzG7k3Bw [youtube.com]これはトラックかな?かなり危険な動画。
こっちもインパクトある。普通に死亡事故起きても不思議じゃない。https://www.youtube.com/watch?v=cOwmEBM85KM [youtube.com]
ドライヤーの吹き出し温度は吸い込み温度の影響を受けるから、空気を介さずに温める方がいいんじゃないだろうか。
夜間に雪が降って車に雪が山盛りでも、朝には除雪されていて、ただの濡れた路面になっていることが少なくはなく、普通に運転できてしまうことがあるから、走行時に落ちたり飛んできたりすることはある。基本的には飛んでくる雪よりも落ちてくる雪の方が量が多いので、屋根の雪はともかく、ボンネットの雪がフロントガラスに飛んでくることは多くはない。ただ、ライトの前にずり落ちてライトやウィンカーが見えにくくなるので、周りの車にとっては迷惑だし、事故の危険性を自ら高めていることになる。
また、雪が道路に落ちて残るから、後続車両に迷惑。特に、交差点は加減速時の加速度や右左折時の遠心力がかかりやすくて、雪が落ちやすいが、そういうところに雪を置き去りにされるのは迷惑でしか無い。
あと、周りの迷惑でなくても、雪を載せて走れば燃費が悪くなるし、落ちるタイミングによってはハンドルを取られるし、解けた水が隙間に入り込んで、ドアや窓が開けにくくなったり、車体の劣化の原因にもなったりするから、落とせるものは落としておいた方が無難だよ。
小さいワイパーつけておいて、時々自動で掃除するとか?
>雪の日に駐車するときってワイパー立てておくでしょ。寒さで凍ると張り付く、は正しいんだけど実際のところ、ある程度を超える降雪の際には逆に立てない立てた状態でメーター級の降雪があると積もった雪をどかすのに邪魔になるし先にボンネットの雪どかして屋根の雪どかしたりすると雪の重みでワイパーが折れる積もるのが早いときはそんなに凍らないし、気になるときはワイパーブレ-ド外しておく
あらかた雪を落として解氷スプレー。ガチガチに凍った窓なんかは、暖房で解かしたりスクレーパーで削ったりする時間が惜しいのなら、解氷スプレーだね。それと一緒。
あと、駐車時はカバーで着氷・凍結予防。
40年前に大寒波が東北に来たときは、父親は石油ストーブで沸かしたお湯を薬缶で車にかけて氷を溶かしてから暖気運転していたな。
というわけで、EVには石油ストーブが必要に一票。
素人考えでも凍った窓に熱湯をかけるとガラスが割れそうなんだけど。それは一番やっちゃいけない方法じゃないかな?大雪の後、今でもやってる人はちらほら見かけるけど。自分は雪を落とした後、デフロスターで内部から温めつつ、外側は温めたタオルで拭いて、ワイパーをかけます。
・スイッチを押すと「ウィーン」と充電ポートが飛び出してくる仕組みにする。
メリメリッと氷を割って飛び出してくるイメージ。
ポルシェじゃん [youtube.com]
強化ガラスを突き破る範馬勇次郎みたいな感じかな。
まじでロシアみたいな寒冷地には発熱量の少ないEVは向いてないと断言する技術屋さんもいるんだけどねEU圏でも北欧の国々はどうするんだろね?デンマークあたりは意外と温暖らしいが、冬季の車の事故・トラブルが怖いからという理由もあって移動体通信の普及が早かったフィンランドは大丈夫か?
普及率はともかく、北欧の方がEVが売れています。技術的に向いていなくても、電力が豊富だし、金持ちの国なので、移行が簡単なのです。貧乏人が理屈をこねたところで、金持ちの意識の高い人の心には響きません。
北欧が金持ちの国っていう勘違いをいい加減やめた方がいいよ。
バッテリー交換に金かかるのでムカついたからダイナマイトでテスラ車を破壊した人の動画でも見て、洗脳から抜け出してください。
テスラ車を爆破できるほどカネがあるという情報しか受け取れないけど?バカなの?
あ、ダイナマイトの価格を知らないから、高いと錯覚してるんだ。その洗脳からも抜け出せるといいですね。
「テスラ車を爆破できるほどカネがある」を「爆破に使うダイナマイトを買えるほどカネがある」と勝手に読み替えるそういう日本語が苦手な所は直したほうがいいよ
コメント付ける場所間違えてますよ
金がかかるので爆破するという発想は貧乏人には沸かない気がしますが、補助金漬けなので、バッテリーを交換するよりも新車を買った方が安く、中古が安価でしか買い取ってもらえないから、自ら破壊したという流れなのかもしれません。
ただ、その爆破した人が貧乏であろうと無かろうと、従来の車より高価なEVが売れるということは国が豊かでなければ無いですね。
自分で補助金漬けと書いてるのに、なぜ補助金漬けの車が売れていると豊かになるんですか。補助金のおかげで貧乏人でもEVを選べるようになったのを導き出せないんだろうか。それとも北欧の移民奴隷労働者を数えないことで、住民が貧乏でも都合いい数字にしてるのかな。
金持ってるからって解決出来る類の問題じゃないと思うけどなぁガソリン車だと気にならなかった寒冷地特有のEV運用問題は
金持ってるから冬は家にずっと籠ってても平気です、とか?
「寒冷地」特有じゃなくて「旧型EV」特有だったってことじゃない
「向いていない」と「使えない」は違う。北欧で売れているということは、向いてはいなくても使えるということ。
高空を飛ぶ飛行機の翼の前縁に氷が付着・成長する問題と同じ(飛行機よりは条件が甘い)。対策としては、ゴム膜を前縁に貼って裏に空気を定期的に注入して剥離させるとか、加熱するとか、既に対処法は確立している。
#4178163 を見て、なぜか真っ先にピトー管の故障というフレーズが頭をよぎり、いやそうじゃない、話題的には不凍液塗布作業を思い出すべきだった、とか考えた後にアンチアイス・オフ・・・じゃなくて防除氷装置のことか、とようやく思いあたった俺は、まだ全然メーデー民ではないなと確信した。
どっかのスマホみたいに充電中にバッテリーって発熱しないのかな?その熱を使って・・・
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人生unstable -- あるハッカー
じゃあどうすればいいのか? (スコア:5, 興味深い)
・ヒーターを付ける(溶かす)
・室内空間の排気口にしておく(ちょっと賢そうな素人考え)
・非接触充電にする(開閉する必要自体をなくす)
・凍りついてようが開閉できるパワーを開閉装置に与える(力こそパワーな解決)
・充電スタンドにピッケルを配備する(一方ロシアは的解決)
他の解決案も募集中!
# いやマジでロシアとかの寒い国はどうしてんだろ
いっぽうロシアでは (スコア:5, 興味深い)
># いやマジでロシアとかの寒い国はどうしてんだろ
以下のページでは各種方式が紹介されているが、うん、かなりぶっ飛んでる。
https://jp.rbth.com/lifestyle/81573-hyoutenka-50-do-donoyouni-kuruma-w... [rbth.com]
えっと、これ虚構新聞みたいなジョークサイトじゃないのか??
>住民が誰でも暖かいガレージを持っていると思ったら大間違いだ。永久凍土のせいでヤクーツクでは地下駐車場は作れない。最近の建物では一階にガレージを作っているものもあるが、これはむしろ稀だ。他の地域と同様、街の住民は路上に車を置く。したがって問題はエンジンの掛け方だ。一体気温マイナス50度の中でどうすれば良いのだろうか。
>最もラディカルな方法は、秋から車のエンジンを止めないでおくことだ。実際、極寒地の住人の多くがそうしている。10月から4月まで、車に鍵を差してエンジンを起動したまま置いておく。ドアはもう一つの鍵で開け閉めする。
> 盗難は恐れない。「マイナス50度で誰が車を盗むものか。それほど寒い時は、そもそも外に人はほとんどいない」とヤクーツクの建築家セルゲイ・ペルミャコフさんは話す。
>自動車ヒーター
>秋からエンジンをかけっ放し
>テントを張る
>二重フロントガラス
>エンジン用毛布
Re:いっぽうロシアでは (スコア:2)
まさに恐ロシアすぎてワロタw
Re:いっぽうノルウェーでは (スコア:2, 興味深い)
「ノルウェーはあまりにも寒いので、エンジンオイルが固まらないように
普通のエンジン車にブロックヒーターというヒーターがついています。
その電源コンセントが車庫には付いているんです。
だから各家庭の駐車場、公共駐車場には必ず電源がある。230ボルトの電源がね。」
https://president.jp/articles/-/23053?page=1 [president.jp]
Re: (スコア:0)
てっきりウオッカでどうにかするものかと・・
Re: (スコア:0)
ガソリンの引火点が-40度以上だとかで、-50度の状態じゃ再点火できないらしいね。
Re: (スコア:0)
引火点の高いエタノールを使うブラジル車だと、寒い時の始動用としてミニガソリンタンクを積んでいたりしますね。
でもガソリンに着火しない寒さ用だと一体何を積めば。
Re: (スコア:0)
崩壊熱出す奴とか…
Re:じゃあどうすればいいのか? (スコア:3, おもしろおかしい)
・内部に内燃機関と発電機を用意して、内蔵タンクに入れた燃料で動かすことで発電して充電する
#北欧なんかだとガソリン車の時代から車庫の寒さ対策しっかりしてるらしい
Re: (スコア:0)
電気自動車の電池容量は一般家庭の四日分だっけ?
ボンネット電熱器でいいんじゃない
Re:じゃあどうすればいいのか? (スコア:2)
地球をもっと温暖化させればいいのでは。(本末転倒)
Re:じゃあどうすればいいのか? (スコア:1)
1)充電中は屋根がない所だと問題が起きると記事に書かれているので、充電設備には必ず屋根をつける。個人宅の場合も豪雪地帯は屋根付き駐車場が標準なのでなんとかなるのでは。
2)前に蓋あると走行中に雪等が付着しやすい上に走行風が良く当たって冷やされて固まる。LEDヘッドライトと同じ。側面ならフューエルリッドが凍らないからまあ大丈夫。後ろは場所次第と思う。
現存する前に蓋がある車は凍結防止の専用グッズが出るのを祈るしかないかと。
走行中の凍結防止はブロックヒーター真似て蓋を電気ヒーターで熱するのが楽な気がします。
Re:じゃあどうすればいいのか? (スコア:1)
当該ツイートの返信に写真あるけど、後ろは後ろで大変みたい。
Re:じゃあどうすればいいのか? (スコア:1)
豪雪地帯で屋根付きは雪の重みで倒壊の恐れがあるからカーポートはあまりないかな。充電中に関してはカバーで十分だと思う。フロントガラスの凍結防止のカバーと比べれば小さいので、取り外しは簡単。
あと、熱するのは解けた水が冷たいところで再凍結して思わぬところで氷が成長する可能性があるし、水を拭き取らないと凍って閉まらないというトラブルにもつながるから、設計が難しそう。
Re: (スコア:0)
屋根付き駐車場では無くガレージって書かなきゃ駄目でしたね。
失礼しました。
Re:じゃあどうすればいいのか? (スコア:1)
飾り蓋なんか付けづにザッパに氷着叩き落とせるデューティ面とスパナ架けられるスクリューキャップにすりゃイイだけよ
Re: (スコア:0)
ガソリン車の給油口も温かいところにつける。
Re: (スコア:0)
屋外に車を出しておくとバッテリーや液体の配管に問題出るので、冬の屋外に車を置く習慣がなかったり。
Re: (スコア:0)
南極だと普段使わない雪上車は、エンジンオイルを抜いてバッテリーも外して駐車するらしいです。
緊急始動時には、室内保管していたオイルと満充電したバッテリーを補給・取付するそうで。
https://kyokuchi.or.jp/?page_id=11370 [kyokuchi.or.jp]
Re: (スコア:0)
・充電スタンドに壁や屋根つくって暖房効かせる
・さらにドライヤー用意して溶かせるようにする
これで充電ポート問題は解決よ
SNS見てるとボンネットに雪が残るとかは走行に問題があるというよりは「恥ずかしい」というものみたいだから気にしなくてもw
ボンネットの雪が剥がれたりしたときにスピード出してたら危険だろうけど、雪があるような場所でそんなスピード出すなということでそれも問題じゃない。
Re:じゃあどうすればいいのか? (スコア:1)
危ないのはスキー帰りとかで高速乗る前に雪を落とさずにそのまま走っちゃう事だね。
気温上昇と風圧とかで塊で飛ぶからかなり危険。
Re: (スコア:0)
それで思いだした。
https://www.youtube.com/watch?v=xZSEzG7k3Bw [youtube.com]
これはトラックかな?かなり危険な動画。
Re: (スコア:0)
こっちもインパクトある。
普通に死亡事故起きても不思議じゃない。
https://www.youtube.com/watch?v=cOwmEBM85KM [youtube.com]
Re: (スコア:0)
ドライヤーの吹き出し温度は吸い込み温度の影響を受けるから、空気を介さずに温める方がいいんじゃないだろうか。
Re: (スコア:0)
夜間に雪が降って車に雪が山盛りでも、朝には除雪されていて、ただの濡れた路面になっていることが少なくはなく、普通に運転できてしまうことがあるから、走行時に落ちたり飛んできたりすることはある。基本的には飛んでくる雪よりも落ちてくる雪の方が量が多いので、屋根の雪はともかく、ボンネットの雪がフロントガラスに飛んでくることは多くはない。ただ、ライトの前にずり落ちてライトやウィンカーが見えにくくなるので、周りの車にとっては迷惑だし、事故の危険性を自ら高めていることになる。
また、雪が道路に落ちて残るから、後続車両に迷惑。特に、交差点は加減速時の加速度や右左折時の遠心力がかかりやすくて、雪が落ちやすいが、そういうところに雪を置き去りにされるのは迷惑でしか無い。
あと、周りの迷惑でなくても、雪を載せて走れば燃費が悪くなるし、落ちるタイミングによってはハンドルを取られるし、解けた水が隙間に入り込んで、ドアや窓が開けにくくなったり、車体の劣化の原因にもなったりするから、落とせるものは落としておいた方が無難だよ。
Re: (スコア:0)
小さいワイパーつけておいて、時々自動で掃除するとか?
Re:じゃあどうすればいいのか? (スコア:1)
凍りついて動かなくなってしまうんですよ。
かといって、常に動かしておいても、雪が解けた水と降り積もる雪で、ワイパーの金属部分に氷の塊が成長して、ふき取りできなくなります。
雪用ワイパーだと、全体がゴムでカバーされてるので、まだましですが、時間の問題で同じようなことが起こります。
ワイパーは現実的じゃないですね。
Re: (スコア:0)
>雪の日に駐車するときってワイパー立てておくでしょ。
寒さで凍ると張り付く、は正しいんだけど
実際のところ、ある程度を超える降雪の際には逆に立てない
立てた状態でメーター級の降雪があると積もった雪をどかすのに邪魔になるし
先にボンネットの雪どかして屋根の雪どかしたりすると雪の重みでワイパーが折れる
積もるのが早いときはそんなに凍らないし、気になるときはワイパーブレ-ド外しておく
Re: (スコア:0)
あらかた雪を落として解氷スプレー。ガチガチに凍った窓なんかは、暖房で解かしたりスクレーパーで削ったりする時間が惜しいのなら、解氷スプレーだね。それと一緒。
あと、駐車時はカバーで着氷・凍結予防。
Re: (スコア:0)
40年前に大寒波が東北に来たときは、父親は石油ストーブで沸かしたお湯を
薬缶で車にかけて氷を溶かしてから暖気運転していたな。
というわけで、EVには石油ストーブが必要に一票。
Re: (スコア:0)
素人考えでも凍った窓に熱湯をかけるとガラスが割れそうなんだけど。
それは一番やっちゃいけない方法じゃないかな?
大雪の後、今でもやってる人はちらほら見かけるけど。
自分は雪を落とした後、デフロスターで内部から温めつつ、外側は温めたタオルで拭いて、ワイパーをかけます。
Re: (スコア:0)
・スイッチを押すと「ウィーン」と充電ポートが飛び出してくる仕組みにする。
メリメリッと氷を割って飛び出してくるイメージ。
Re: (スコア:0)
ポルシェじゃん [youtube.com]
Re: (スコア:0)
強化ガラスを突き破る範馬勇次郎みたいな感じかな。
Re: (スコア:0)
まじでロシアみたいな寒冷地には発熱量の少ないEVは向いてないと断言する技術屋さんもいるんだけどね
EU圏でも北欧の国々はどうするんだろね?
デンマークあたりは意外と温暖らしいが、冬季の車の事故・トラブルが怖いからという理由もあって移動体通信の普及が早かったフィンランドは大丈夫か?
Re: (スコア:0)
普及率はともかく、北欧の方がEVが売れています。技術的に向いていなくても、電力が豊富だし、金持ちの国なので、移行が簡単なのです。貧乏人が理屈をこねたところで、金持ちの意識の高い人の心には響きません。
Re: (スコア:0)
北欧が金持ちの国っていう勘違いをいい加減やめた方がいいよ。
バッテリー交換に金かかるのでムカついたからダイナマイトでテスラ車を破壊した人の動画でも見て、洗脳から抜け出してください。
Re:じゃあどうすればいいのか? (スコア:1)
テスラ車を爆破できるほどカネがあるという情報しか受け取れないけど?
バカなの?
Re: (スコア:0)
あ、ダイナマイトの価格を知らないから、高いと錯覚してるんだ。
その洗脳からも抜け出せるといいですね。
Re: (スコア:0)
「テスラ車を爆破できるほどカネがある」を「爆破に使うダイナマイトを買えるほどカネがある」と勝手に読み替える
そういう日本語が苦手な所は直したほうがいいよ
Re: (スコア:0)
コメント付ける場所間違えてますよ
Re: (スコア:0)
金がかかるので爆破するという発想は貧乏人には沸かない気がしますが、補助金漬けなので、バッテリーを交換するよりも新車を買った方が安く、中古が安価でしか買い取ってもらえないから、自ら破壊したという流れなのかもしれません。
ただ、その爆破した人が貧乏であろうと無かろうと、従来の車より高価なEVが売れるということは国が豊かでなければ無いですね。
Re: (スコア:0)
自分で補助金漬けと書いてるのに、なぜ補助金漬けの車が売れていると豊かになるんですか。
補助金のおかげで貧乏人でもEVを選べるようになったのを導き出せないんだろうか。
それとも北欧の移民奴隷労働者を数えないことで、住民が貧乏でも都合いい数字にしてるのかな。
Re: (スコア:0)
金持ってるからって解決出来る類の問題じゃないと思うけどなぁ
ガソリン車だと気にならなかった寒冷地特有のEV運用問題は
金持ってるから冬は家にずっと籠ってても平気です、とか?
Re: (スコア:0)
「寒冷地」特有じゃなくて「旧型EV」特有だったってことじゃない
Re: (スコア:0)
「向いていない」と「使えない」は違う。北欧で売れているということは、向いてはいなくても使えるということ。
Re: (スコア:0)
高空を飛ぶ飛行機の翼の前縁に氷が付着・成長する問題と同じ(飛行機よりは条件が甘い)。
対策としては、ゴム膜を前縁に貼って裏に空気を定期的に注入して剥離させるとか、加熱するとか、既に対処法は確立している。
Re: (スコア:0)
#4178163 を見て、なぜか真っ先にピトー管の故障というフレーズが頭をよぎり、
いやそうじゃない、話題的には不凍液塗布作業を思い出すべきだった、とか考えた後に
アンチアイス・オフ・・・じゃなくて防除氷装置のことか、とようやく思いあたった俺は、
まだ全然メーデー民ではないなと確信した。
Re: (スコア:0)
どっかのスマホみたいに充電中にバッテリーって発熱しないのかな?
その熱を使って・・・
Re: (スコア:0)
それを同じようにすれば良いのでは?
この時期フロントグリルから尻尾みたいにヒータ接続用の短いケーブルをぶら下げたまま走ってます。