アカウント名:
パスワード:
日本の自動車会社のバッテリーに対する基準が厳しいらしい。海外の電池メーカーから、釘を刺して安全はオーバースペックじゃね?と言われたとか。なんかのインタビューで読んだ
> オーバースペック これだよな。交通事故のリスクのほうがよっぽど高い。トレードオフが理解できずに局所最適化では世界で勝てない。
でも誤差近い軽自動車リスクは叩く国民性
普及台数からして軽自動車叩いているのはネットでマウント取りたい一部の人じゃない?
> 誤差近い軽自動車リスク えっ? 事故ったらぺちゃんこのリスクは誤差じゃなくね?高速で渋滞の最後尾とか尻がぞくぞくする。
そういうのは登録車でも小型車やミニバンは大差ないからね。嫌ならセンチュリーとかランクルに乗るしかない。
最近の安全性基準だと小型車と変わらんだろ。まあそのせいで軽自動車も重くなったけども。
確かに誤差だが、それは元々リスクが小さいからであって、コンパクトでない車を選びしっかりシートベルトを付ければ、追突で死ぬリスクはほぼゼロにできる。オーバースペックだと言いたいんだろうが、国民性などと国際人を気取って叩く必要がどこにあるのか。
そのトレードオフを冷静に計算した結果がフォード・ピント [wikipedia.org]だったわけで。ピントの場合は事故後に燃えやすい構造でしたが、電池の場合は普通に使っていても燃え出すから余計にたちが悪い。設計で防げるなら防ぎたいでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
基準が厳しいらしい (スコア:2, 興味深い)
日本の自動車会社のバッテリーに対する基準が厳しいらしい。
海外の電池メーカーから、釘を刺して安全はオーバースペックじゃね?と言われたとか。
なんかのインタビューで読んだ
Re:基準が厳しいらしい (スコア:0)
> オーバースペック
これだよな。交通事故のリスクのほうがよっぽど高い。
トレードオフが理解できずに局所最適化では世界で勝てない。
Re: (スコア:0)
でも誤差近い軽自動車リスクは叩く国民性
Re: (スコア:0)
普及台数からして軽自動車叩いているのはネットでマウント取りたい一部の人じゃない?
Re: (スコア:0)
> 誤差近い軽自動車リスク
えっ? 事故ったらぺちゃんこのリスクは誤差じゃなくね?
高速で渋滞の最後尾とか尻がぞくぞくする。
Re: (スコア:0)
そういうのは登録車でも小型車やミニバンは大差ないからね。
嫌ならセンチュリーとかランクルに乗るしかない。
Re: (スコア:0)
最近の安全性基準だと小型車と変わらんだろ。
まあそのせいで軽自動車も重くなったけども。
Re: (スコア:0)
確かに誤差だが、それは元々リスクが小さいからであって、コンパクトでない車を選びしっかりシートベルトを付ければ、追突で死ぬリスクはほぼゼロにできる。オーバースペックだと言いたいんだろうが、国民性などと国際人を気取って叩く必要がどこにあるのか。
Re: (スコア:0)
そのトレードオフを冷静に計算した結果がフォード・ピント [wikipedia.org]だったわけで。
ピントの場合は事故後に燃えやすい構造でしたが、電池の場合は普通に使っていても燃え出すから余計にたちが悪い。設計で防げるなら防ぎたいでしょうね。