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って、トランプなら言い返すだろうな。
>石炭火力がもはや経済的ではないいや、政策経費がなければ爆安石炭より安い発電方法なんてないぞw
他国に対して、経済的でないという理由で全廃要求ってきっと裏があるな。EVに関しても焦ってるんだろうなぁ。
EVについては露骨な日本潰しですよ。まともなPHV作る能力が無いから、環境保護の名の下にEV以外は認めないことにして日本の優位性を奪おうという策略。日本はこういった汚い勝負が出来ないんですよね。
環境問題に限らないけど、日本はリーダーシップをとろうとしないですよね。自発的に行動できないのなら他国に要求だけされる形にならざるを得ないですよ。
日本は国があって問題があるからなミッションのために国がある欧米とは考え方が違う
基本的に日本は大企業に甘いので。環境対策なんて企業にとっては負担でしかないことはやりたくない。
自国民が被害者の公害病ですら操業停止命令までに何年も費した上に、被害補償では国民相手に何十年も裁判やる。
何十年ならマシでしょ。20世紀に起こったカネミ油症なんて、今の補償スキームだと、元本を弁済し終わるのが22世紀初頭、利息入れたら23世紀以降にずれ込むし。
エンジンで日本潰してもEVで中国が現れるだけってわかっていても、目の前のたんこぶをなんとかしないとおれないんだろうなぁ。日の浅いEVなら勝機ありって思ってるんなら、おめでたいと言うほかない。逃げ道無くなるまで足掻けばいい。
日本のEV転換が遅れてるってのが既に問題になり始めてるね
様子見じゃないの?解決すべき課題も多いし。なんだかんだであと10年くらいはエンジン残ると思うけどね。特に日本は。フルEVに移行して、問題なくいられる国はそう多くないだろう。そこで現実を直視する必要に迫られる。とりあえず2025あたりがひとつの曲がり角かな。しらんけど。
日本も作ってんだけどなモーターもバッテリーも知らねえわけじゃねーし
消費者とメディアがリスクにうるさいんだよ
トヨタはきちんと研究・開発しているのじゃないの?すくなくとも欧州の会社と同程度には。ホンダ・日産はしらんけど。
ただマーケット的に進めてもまだまだだろうから、そちらの方面には進めていないだけで。
まあディーゼルの時と同じようになっていくのかと。
トヨタ本社だけが対応できればいいってもんじゃない。一大エコシステムをEVに転換できるかという問題だから。
PHV(PHEV)も作っているし、転換(というか対応)はしはじめているのじゃないの?エコシステムというのが、充電ステーションとかの整備はトヨタだけではだめだけど、トヨタが積極的にすすめるものでもないよね。
部品メーカがそう簡単に対応できないって話
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021020401012&g=cyr [jiji.com]https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2103/02/news041_3.html [itmedia.co.jp]
部品メーカが対応できていない、というのはその通りだけど、元コメントのいう「日本は転換できていない」というのは誤り(あるいは言い過ぎなのでは)?
ここらへん欧州の部品メーカはどうなんだろう。
ドイツとかさ、アウトバーン200Km/h以上で飛ばすとバッテリー持って2時間ぐらいじゃね?EV転換とかふかしだと思う。
200km/hで2時間持ったら400km走れますけど、西ヨーロッパでは比較的大きいドイツ・フランスでも直径400kmから500kmの円に、ほとんどすっぽり入ってしまうんですよね。
まあ、車で国をまたいだ移動ができるので、同国内でというのはあまり意味はないかもしれませんが、日本とは距離の感覚が違うのかもしれません。
200km/hで航続距離400kmってかなりのものでは?そんな速度では2時間持たないって事だな。
100km/hで走り続けてもいい加減疲れるのに200km/hで2時間も連続で走れるのか?
自動運転で
ただ、欧州がEV推してくるならそれに対応すればいいだけであって、日本以外はEV開発に軸足を移してる。別に日本だけを不利にする足枷を付けてきてるわけじゃない。
それが出来ないとか言ってる「日本の下請構造」の方が問題視されるべき。そもそもこんなもん日本の中にいても正当な商慣習だとは思えん。
生き残れる分野で勝負するってのは正当な商習慣だと思うぞ。
クリーンディーゼル詐欺の次はEV詐欺かよって感じだけど、どうせまた化けの皮が剥がれるんだろうな。大体モーターも電池もヨーロッパに覇権がある訳じゃないのにね。
そう言ってみたところで日本が勝てるとは全く思えないのが悲しいところだが
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
同じことを中国にも言ってこい (スコア:0)
って、トランプなら言い返すだろうな。
>石炭火力がもはや経済的ではない
いや、政策経費がなければ爆安石炭より安い発電方法なんてないぞw
Re:同じことを中国にも言ってこい (スコア:0)
他国に対して、経済的でないという理由で全廃要求ってきっと裏があるな。
EVに関しても焦ってるんだろうなぁ。
Re: (スコア:0)
EVについては露骨な日本潰しですよ。
まともなPHV作る能力が無いから、環境保護の名の下にEV以外は認めないことにして日本の優位性を奪おうという策略。
日本はこういった汚い勝負が出来ないんですよね。
Re: (スコア:0)
環境問題に限らないけど、日本はリーダーシップをとろうとしないですよね。自発的に行動できないのなら他国に要求だけされる形にならざるを得ないですよ。
Re:同じことを中国にも言ってこい (スコア:1)
日本は国があって問題があるからな
ミッションのために国がある欧米とは考え方が違う
Re: (スコア:0)
基本的に日本は大企業に甘いので。環境対策なんて企業にとっては負担でしかないことはやりたくない。
自国民が被害者の公害病ですら操業停止命令までに何年も費した上に、被害補償では国民相手に何十年も裁判やる。
Re: (スコア:0)
何十年ならマシでしょ。
20世紀に起こったカネミ油症なんて、今の補償スキームだと、元本を弁済し終わるのが22世紀初頭、利息入れたら23世紀以降にずれ込むし。
Re: (スコア:0)
エンジンで日本潰してもEVで中国が現れるだけってわかっていても、目の前のたんこぶをなんとかしないとおれないんだろうなぁ。
日の浅いEVなら勝機ありって思ってるんなら、おめでたいと言うほかない。
逃げ道無くなるまで足掻けばいい。
Re: (スコア:0)
日本のEV転換が遅れてるってのが既に問題になり始めてるね
Re: (スコア:0)
様子見じゃないの?
解決すべき課題も多いし。
なんだかんだであと10年くらいはエンジン残ると思うけどね。特に日本は。
フルEVに移行して、問題なくいられる国はそう多くないだろう。そこで現実を直視する必要に迫られる。
とりあえず2025あたりがひとつの曲がり角かな。
しらんけど。
Re: (スコア:0)
日本も作ってんだけどな
モーターもバッテリーも知らねえわけじゃねーし
消費者とメディアがリスクにうるさいんだよ
Re: (スコア:0)
トヨタはきちんと研究・開発しているのじゃないの?すくなくとも欧州の会社と同程度には。
ホンダ・日産はしらんけど。
ただマーケット的に進めてもまだまだだろうから、そちらの方面には進めていないだけで。
まあディーゼルの時と同じようになっていくのかと。
Re: (スコア:0)
トヨタ本社だけが対応できればいいってもんじゃない。
一大エコシステムをEVに転換できるかという問題だから。
Re: (スコア:0)
PHV(PHEV)も作っているし、転換(というか対応)はしはじめているのじゃないの?
エコシステムというのが、充電ステーションとかの整備はトヨタだけではだめだけど、トヨタが積極的にすすめるものでもないよね。
Re: (スコア:0)
部品メーカがそう簡単に対応できないって話
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021020401012&g=cyr [jiji.com]
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2103/02/news041_3.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
部品メーカが対応できていない、というのはその通りだけど、元コメントのいう「日本は転換できていない」というのは誤り(あるいは言い過ぎなのでは)?
ここらへん欧州の部品メーカはどうなんだろう。
Re: (スコア:0)
ドイツとかさ、アウトバーン200Km/h以上で飛ばすとバッテリー持って2時間ぐらいじゃね?
EV転換とかふかしだと思う。
Re: (スコア:0)
200km/hで2時間持ったら400km走れますけど、西ヨーロッパでは比較的大きいドイツ・フランスでも
直径400kmから500kmの円に、ほとんどすっぽり入ってしまうんですよね。
まあ、車で国をまたいだ移動ができるので、同国内でというのはあまり意味はないかもしれませんが、
日本とは距離の感覚が違うのかもしれません。
Re: (スコア:0)
200km/hで航続距離400kmってかなりのものでは?
そんな速度では2時間持たないって事だな。
Re: (スコア:0)
100km/hで走り続けてもいい加減疲れるのに200km/hで2時間も連続で走れるのか?
Re: (スコア:0)
自動運転で
Re: (スコア:0)
ただ、欧州がEV推してくるならそれに対応すればいいだけであって、日本以外はEV開発に軸足を移してる。
別に日本だけを不利にする足枷を付けてきてるわけじゃない。
それが出来ないとか言ってる「日本の下請構造」の方が問題視されるべき。
そもそもこんなもん日本の中にいても正当な商慣習だとは思えん。
Re:同じことを中国にも言ってこい (スコア:1)
Re: (スコア:0)
生き残れる分野で勝負するってのは正当な商習慣だと思うぞ。
Re: (スコア:0)
クリーンディーゼル詐欺の次はEV詐欺かよって感じだけど、どうせまた化けの皮が剥がれるんだろうな。大体モーターも電池もヨーロッパに覇権がある訳じゃないのにね。
Re: (スコア:0)
そう言ってみたところで日本が勝てるとは全く思えないのが悲しいところだが