アカウント名:
パスワード:
下手なもん再注入されて目詰まり起こしたあげく故障して、すぐ壊れるとか変な噂が出回るのも嫌だろうしね。当然の対策じゃ無いかな。他人のふんどしで相撲取っておいて対策されたら逆ギレとかみっともない。
「純正インク以外を使った場合は有償修理」ってことになってるのですが逆切れではなく自社が儲けるためだけの悪徳商法ですよ
>「純正インク以外を使った場合は有償修理」ってことになってるのですが流石にそこまでダイレクトには言ってないです
例えば今回のキヤノンの場合修理規約では「キヤノン製以外の消耗品や部品の使用に起因して生じた本製品の損傷・故障及び障害」とあり、あくまで「起因して」と記載がありメーカー側が判断権限を持ってはいるものの互換品が起因とするには無理筋な故障だと「純正品でない消耗品が~」などのレターや物言いはされるが無償で修理される
法人モデルの保守契約でも同様の内容があり、ドラムや定着機周りの修理だとすぐ「互換トナー利用されているので~」みたいな事を言われるが、「有料なのは構わない、社内稟議に必要なため故障個所と互換トナーが原因であることと判断した理由を公式の文章として欲しい」と依頼するとめんどくさいのか「今回は~」と殆ど無料にされてしまう別にゴネる様に言っているつもりは全くなく、会社の金を使う以上それなりの理由が必要だから要求しているだけなのに・・・
好意的な目で見れば、本当に互換トナーのせいだろうと思っていたとしても故障箇所を特定しようとしたらとても手間がかかって交換費用より高くなるってことかもだけど穿った見方をすれば、本体の構造的な故障であろうと互換性インクのせいだと言っておけば客には真実が分からないからね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
メーカー側からしたら (スコア:1)
下手なもん再注入されて目詰まり起こしたあげく故障して、すぐ壊れるとか
変な噂が出回るのも嫌だろうしね。
当然の対策じゃ無いかな。
他人のふんどしで相撲取っておいて対策されたら逆ギレとかみっともない。
Re: (スコア:0)
下手なもん再注入されて目詰まり起こしたあげく故障して、すぐ壊れるとか
変な噂が出回るのも嫌だろうしね。
当然の対策じゃ無いかな。
他人のふんどしで相撲取っておいて対策されたら逆ギレとかみっともない。
「純正インク以外を使った場合は有償修理」ってことになってるのですが
逆切れではなく自社が儲けるためだけの悪徳商法ですよ
Re: (スコア:1)
>「純正インク以外を使った場合は有償修理」ってことになってるのですが
流石にそこまでダイレクトには言ってないです
例えば今回のキヤノンの場合
修理規約では「キヤノン製以外の消耗品や部品の使用に起因して生じた本製品の損傷・故障及び障害」とあり、あくまで「起因して」と記載がありメーカー側が判断権限を持ってはいるものの
互換品が起因とするには無理筋な故障だと「純正品でない消耗品が~」などのレターや物言いはされるが無償で修理される
法人モデルの保守契約でも同様の内容があり、ドラムや定着機周りの修理だとすぐ「互換トナー利用されているので~」みたいな事を言われるが、
「有料なのは構わない、社内稟議に必要なため故障個所と互換トナーが原因であることと判断した理由を公式の文章として欲しい」と依頼するとめんどくさいのか「今回は~」と殆ど無料にされてしまう
別にゴネる様に言っているつもりは全くなく、会社の金を使う以上それなりの理由が必要だから要求しているだけなのに・・・
Re:メーカー側からしたら (スコア:0)
好意的な目で見れば、本当に互換トナーのせいだろうと思っていたとしても
故障箇所を特定しようとしたらとても手間がかかって交換費用より高くなるってことかもだけど
穿った見方をすれば、本体の構造的な故障であろうと互換性インクのせいだと言っておけば
客には真実が分からないからね。