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バカでかい前玉のくっそ重たいレンズこそ正義軽いレンズは当然、写りも期待できない
つか28-60/4-5.6てなんやねん24-70/F4通し作ったら重くなって世界最軽量って言えなくなるからいろんなところで画質を「妥協」した産物やろ
こんなもんゴミや、ゴミ。こんなレンズ使うならセンサーがフルサイズである必要もないのでAPS-Cでもっと軽くて安いキット使えばええんちゃう?(鼻ホジ
# いわゆる大艦巨砲主義の連中を代弁して
vlog向けっぽいから28mm側のF4重視として考えるとして、APS-CならF2.8相当。実際は2段より差があってF2.5ぐらいかなと思うけどまぁそんなもん。マイクロフォーサーズだとF2.0。
そう考えるとF4ってのはそんなに悪くは無い。良くも無いがw
相当、ってのは、ボケの量とISO感度上昇に伴うノイズ量などがほぼ同じになる、って意味ね。
でもF5.6だとAPS-CのF4、m4/3のF2.8相当になっちゃうから、それならフルサイズじゃない方がコンパクトで良いんじゃね、ってなるなぁ。28mm開始ってのもねぇ。今時は24mmが最低限だろ。望遠側は無くても良いけど広角側はなぁ…。まぁ、フルサイズのシステムをコンパクトにしたい時には役立つレンズ、って程度かな。あとは写り次第。
ところでSONYの場合、APS-C機のRAWは非可逆圧縮RAWしか無いのだよね。α7II以降のフルサイズ機は無圧縮RAWがあるんだけど。このSONYの非可逆圧縮ってのが残念な仕様で、各色の4x4画素のうち最大と最小を11bitで記録し、その中間階調を7bitの差分で記録する、というものなんだ。明暗差が激しかったりすると破綻する。例えば星空やネオン。これを避けるには無圧縮RAWしかない。
無圧縮RAWが使えるSONY機でコンパクトなの、ってのを必要とするなら、α7Cとこのレンズ以外無いということになる…。まぁレンズはAPS-Cクロップもあるけども。
SONYはα9でさえも「星食い」が起こるから、星や夜景撮るのには向かないよ
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レンズが軽いのはマイナス要素でしかない (スコア:1)
バカでかい前玉のくっそ重たいレンズこそ正義
軽いレンズは当然、写りも期待できない
つか28-60/4-5.6てなんやねん
24-70/F4通し作ったら重くなって世界最軽量って言えなくなるから
いろんなところで画質を「妥協」した産物やろ
こんなもんゴミや、ゴミ。
こんなレンズ使うならセンサーがフルサイズである必要もないので
APS-Cでもっと軽くて安いキット使えばええんちゃう?(鼻ホジ
# いわゆる大艦巨砲主義の連中を代弁して
Re:レンズが軽いのはマイナス要素でしかない (スコア:1)
vlog向けっぽいから28mm側のF4重視として考えるとして、APS-CならF2.8相当。
実際は2段より差があってF2.5ぐらいかなと思うけどまぁそんなもん。
マイクロフォーサーズだとF2.0。
そう考えるとF4ってのはそんなに悪くは無い。
良くも無いがw
相当、ってのは、ボケの量とISO感度上昇に伴うノイズ量などがほぼ同じになる、って意味ね。
でもF5.6だとAPS-CのF4、m4/3のF2.8相当になっちゃうから、それならフルサイズじゃない方がコンパクトで良いんじゃね、ってなるなぁ。
28mm開始ってのもねぇ。今時は24mmが最低限だろ。望遠側は無くても良いけど広角側はなぁ…。
まぁ、フルサイズのシステムをコンパクトにしたい時には役立つレンズ、って程度かな。あとは写り次第。
ところでSONYの場合、APS-C機のRAWは非可逆圧縮RAWしか無いのだよね。
α7II以降のフルサイズ機は無圧縮RAWがあるんだけど。
このSONYの非可逆圧縮ってのが残念な仕様で、各色の4x4画素のうち最大と最小を11bitで記録し、その中間階調を7bitの差分で記録する、というものなんだ。明暗差が激しかったりすると破綻する。例えば星空やネオン。
これを避けるには無圧縮RAWしかない。
無圧縮RAWが使えるSONY機でコンパクトなの、ってのを必要とするなら、α7Cとこのレンズ以外無いということになる…。
まぁレンズはAPS-Cクロップもあるけども。
Re: (スコア:0)
SONYはα9でさえも「星食い」が起こるから、星や夜景撮るのには向かないよ