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災害時の話が前フリに出ていたので…
要するに「燃料電池を非常用発電機にする」ということでしょ。
従来型の場合、非常時には物理的に交通が遮断されてガソリン・軽油・重油等々の供給が絶たれてしまい、非常用発電機の連続運転が難しくなる。で、この燃料電池車だと、これが解消される???
考えうるのは、燃料の現地調達、つまり被災地の水から水素を取り出すことだけど、そのためには電気が必要になるという「卵と鶏」関係が生じる。太陽電池で水を電気分解? それなら太陽電池からの電力をそのまま蓄電した方が簡単。それともトヨタとホンダには何か秘策があるのか… よくわからん。
燃料電池車ってなんとなくハイブリッドのイメージがありますけど、燃料電池に機械的トルクを発生する機能なんかないので、つまり純電気自動車なんですよ。だから軸出力と同じだけの電力を、走行中と同じ高効率で吐かせられる。燃料から電力への変換効率では、ガソリン車のオルタネーターより遥かに効率が良いはずです。
……2週間で全部抜けちゃうって話ですけど、まあ、それだけ経って救援が来ない時は諦めろってことなのかな。
ヤンマーのガソリン発電機 [yanmar.com]は、5.5kVA出力が17Lで5時間なので、力率100%として1.6kWh/L。 プリウスPHV [toyota.jp]は最大6kW出力で、38L満タンで400W出力4.5日とのことなので、1.1kWh/L。
今回のバスは454kWhなので、ガソリン発電機でのガソリン260L相当、プリウスでのガソリン400L相当の給電能力がある、ということになりますね。
まー結構な能力あるなあと思ったんですが…ってところで、もうちょっとごつい軽油ディーゼル発電機 [yanmar.com]はどんなもんかというと、 重量178kg、4kVA出力の発電機 [yanmar.com]が燃料消費1.6L/hなので、2.5kWh/L、454kWh発電に必要な軽油は180L 重量680kg、20kVA出力の発電機 [yanmar.com]が燃料
貯蔵効率の悪さには圧縮に無視できないほどのエネルギーが必要な点もある。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
水素はどこから供給するの? (スコア:0)
災害時の話が前フリに出ていたので…
要するに「燃料電池を非常用発電機にする」ということでしょ。
従来型の場合、非常時には物理的に交通が遮断されてガソリン・軽油・重油等々の供給が絶たれてしまい、非常用発電機の連続運転が難しくなる。で、この燃料電池車だと、これが解消される???
考えうるのは、燃料の現地調達、つまり被災地の水から水素を取り出すことだけど、そのためには電気が必要になるという「卵と鶏」関係が生じる。太陽電池で水を電気分解? それなら太陽電池からの電力をそのまま蓄電した方が簡単。それともトヨタとホンダには何か秘策があるのか… よくわからん。
Re: (スコア:2)
燃料電池車ってなんとなくハイブリッドのイメージがありますけど、燃料電池に機械的トルクを発生する機能なんかないので、つまり純電気自動車なんですよ。だから軸出力と同じだけの電力を、走行中と同じ高効率で吐かせられる。燃料から電力への変換効率では、ガソリン車のオルタネーターより遥かに効率が良いはずです。
……2週間で全部抜けちゃうって話ですけど、まあ、それだけ経って救援が来ない時は諦めろってことなのかな。
Re: (スコア:1)
ヤンマーのガソリン発電機 [yanmar.com]は、5.5kVA出力が17Lで5時間なので、力率100%として1.6kWh/L。
プリウスPHV [toyota.jp]は最大6kW出力で、38L満タンで400W出力4.5日とのことなので、1.1kWh/L。
今回のバスは454kWhなので、ガソリン発電機でのガソリン260L相当、
プリウスでのガソリン400L相当の給電能力がある、ということになりますね。
まー結構な能力あるなあと思ったんですが…
ってところで、もうちょっとごつい軽油ディーゼル発電機 [yanmar.com]はどんなもんかというと、
重量178kg、4kVA出力の発電機 [yanmar.com]が燃料消費1.6L/hなので、2.5kWh/L、454kWh発電に必要な軽油は180L
重量680kg、20kVA出力の発電機 [yanmar.com]が燃料
Re:水素はどこから供給するの? (スコア:0)
貯蔵効率の悪さには圧縮に無視できないほどのエネルギーが必要な点もある。