アカウント名:
パスワード:
初めて乗った時の興奮は忘れられないが、R360以外にこの手の筐体は見たことがないのでビジネスとしてはダメだったのだろうか。
Oculusで初めてValkyrieやった時もたまらんかったなぁ。
大型筐体ゲームというもの自体が採算難易度が高い上に派手な可動があるモノですと「丈夫なものを作って販売価格が高くなる」のと「ほどほどのものを作ってメンテ・修理・交換の手間がかかる」のとの天秤ですからね。アミューズメント施設に置く、とかなら初期投資に勝負も賭けられましょうけれど、この手のものは原則「ゲームセンターに売るかレンタルする」形態で、ゲーセン側の資本とゲームジャンル的な実績の両方が高まった瞬間でなければ開発にGOが出ないでしょう。
そんなまともな判断はしてないやろ。してたら、きっと発売されてなかったはず。
バブルでイケイケな雰囲気にのっかって、リスキーな企画筐体をつくってみた。しかし、小規模ゲーセンには物理的(大きさ、重さ)に置けないし、専用ゲームをつくるほどの覚悟もないし、あんまり売れなかったので、すぐにやめた。
くらいでは。# 当時のイカれた製品は、バブルのせいにしとけばほぼまちがいない?w
安全面でのコストもばかにならないしね。D3BOSほどの事故はなかったにせよR360でもトラブルはあったみたいだし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
失敗? (スコア:0)
初めて乗った時の興奮は忘れられないが、
R360以外にこの手の筐体は見たことがないのでビジネスとしてはダメだったのだろうか。
Oculusで初めてValkyrieやった時もたまらんかったなぁ。
Re:失敗? (スコア:0)
大型筐体ゲームというもの自体が採算難易度が高い上に派手な可動があるモノですと「丈夫なものを作って販売価格が高くなる」のと「ほどほどのものを作ってメンテ・修理・交換の手間がかかる」のとの天秤ですからね。
アミューズメント施設に置く、とかなら初期投資に勝負も賭けられましょうけれど、この手のものは原則「ゲームセンターに売るかレンタルする」形態で、ゲーセン側の資本とゲームジャンル的な実績の両方が高まった瞬間でなければ開発にGOが出ないでしょう。
Re:失敗? (スコア:2)
そんなまともな判断はしてないやろ。
してたら、きっと発売されてなかったはず。
バブルでイケイケな雰囲気にのっかって、リスキーな企画筐体をつくってみた。
しかし、小規模ゲーセンには物理的(大きさ、重さ)に置けないし、専用ゲームをつくるほどの覚悟もないし、あんまり売れなかったので、すぐにやめた。
くらいでは。
# 当時のイカれた製品は、バブルのせいにしとけばほぼまちがいない?w
Re: (スコア:0)
安全面でのコストもばかにならないしね。D3BOSほどの事故はなかったにせよR360でもトラブルはあったみたいだし。