アカウント名:
パスワード:
今回の事故、エンジン始動用のバッテリーを電源用に積んでいたとのこと。
使ってませんか? 車用バッテリー「電源」使用はNG 本来の目的以外の危険性とはhttps://kuruma-news.jp/post/259103 [kuruma-news.jp]
車中泊ブームで車内にサブバッテリーを積む人もいるけど、密閉式でもガス抜き弁から出る可能性がある。狭い場所で睡眠中に毒ガス発生と考えると怖いね。
>エンジン始動用以外に使用すると、有害ガスが発生する恐れがあります。
これの理由が知りたいな。これ以外にも、一般に注意喚起は理由まで書いておくべきだと思う。この場合だと、化学式がこうで、活性化エネルギーがこうで、電圧パターンがこうで、ぐらいのレベルまで。相手がバカだと思って理由をすっ飛ばすから、注意事項が心に残らない。
理由が書いてないと注意書きの意味が頭に入ってこないバカは怪我をする
エンジン始動用に使っても有毒ガスが出ることがあるただし、車載バッテリーは通常エンジンルームにあって、毒ガスが出てもすぐに野外に拡散するので問題ない
またエンジン始動用は車検のたびに点検されるので、事故が起こりにくい
すまんこの記事からはわからんわ別コメの化学式見て少しわかったけど
あと「エンジン始動用以外に使用する」ことと「液が少ない状態で、急速充電」の因果関係もわからんそれなら素直に「液が少ない状態で、急速充電したら危険」と記事にすればいいんじゃないのかそれでもまだ説明不足だと思うけど
そんなに長く書いたら読まない人が増えそうそんな人が読まなかったら何も気づかないのでやばい
興味持つような人は調べるしかないんじゃないかな今なら解説サイトのURL書いておくとかも可能か?でもそれならバッテリー危険で検索しても大差ないしやっぱ諦めたほうが良さそう
賢いつもりのようですが、他者に説明できない時点でダメですね。
普通はそのためにバッテリーから外にガスを排出するためのチューブがあるんだけど、そのあたりはどうだったんだろうDIYでバッテリー交換してる人でたまにチューブをつなぎ忘れていたり自己改造でチューブつけないで社内に設置とかわりとよく見かけるんだけど怖いわ# そういえばダン吉は車内に大量にバッテリ積んな
普通にエンジンルームに設置するタイプはチューブ無いですね猫入るくらいにopen環境だから。後部座席の下に設置したりするハイブリッド用はチューブが付いてますけど前者のバッテリーしか見たことない素人は、そんなことは全く意識に上らないでしょうね# こないだ自分で交換したのでAC
ロードスターNA, NBは専用バッテリーでしたね。バッテリーがトランクにあったので車内扱いでした
おもいっきりシート下に付いてる車種も。グランドチェロキー。https://www.goo-net.com/pit/shop/0207076/blog/49629 [goo-net.com]
その写真だと床への埋め込みだけどアクアは後部座席の尻の下だよ
充電するならバッテリーを外して車外でやれとクルマ屋からも言われたけど外すのが大変だから車内に置いたまま窓を開け放してやっている
プリウスもバッテリー(起動、オーディオ等用)はトランク内ですね。交換したとき、チューブ付きで とても高かった
車内で使うならドライバッテリーがありますガスが出ないですし、転がっても液漏れしないので車内に設置しても安心して使えます
#トランクバッテリーのロードスターだと純性より小さく、しかも横置きに設置しても液漏れの心配がないのでトランクが広く使えるようになるそうですよ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
車内に設置されたバッテリーの危険性 (スコア:0)
今回の事故、エンジン始動用のバッテリーを電源用に積んでいたとのこと。
使ってませんか? 車用バッテリー「電源」使用はNG 本来の目的以外の危険性とは
https://kuruma-news.jp/post/259103 [kuruma-news.jp]
車中泊ブームで車内にサブバッテリーを積む人もいるけど、密閉式でもガス抜き弁から出る可能性がある。
狭い場所で睡眠中に毒ガス発生と考えると怖いね。
Re: (スコア:0)
>エンジン始動用以外に使用すると、有害ガスが発生する恐れがあります。
これの理由が知りたいな。
これ以外にも、一般に注意喚起は理由まで書いておくべきだと思う。
この場合だと、化学式がこうで、活性化エネルギーがこうで、電圧パターンがこうで、ぐらいのレベルまで。
相手がバカだと思って理由をすっ飛ばすから、注意事項が心に残らない。
Re: (スコア:0)
理由が書いてないと注意書きの意味が頭に入ってこないバカは怪我をする
Re: (スコア:0)
エンジン始動用に使っても有毒ガスが出ることがある
ただし、車載バッテリーは通常エンジンルームにあって、
毒ガスが出てもすぐに野外に拡散するので問題ない
またエンジン始動用は車検のたびに点検されるので、
事故が起こりにくい
Re: (スコア:0)
すまんこの記事からはわからんわ
別コメの化学式見て少しわかったけど
あと「エンジン始動用以外に使用する」ことと「液が少ない状態で、急速充電」の因果関係もわからん
それなら素直に「液が少ない状態で、急速充電したら危険」と記事にすればいいんじゃないのか
それでもまだ説明不足だと思うけど
Re: (スコア:0)
そんなに長く書いたら読まない人が増えそう
そんな人が読まなかったら何も気づかないのでやばい
興味持つような人は調べるしかないんじゃないかな
今なら解説サイトのURL書いておくとかも可能か?
でもそれならバッテリー危険で検索しても大差ないしやっぱ諦めたほうが良さそう
Re: (スコア:0)
賢いつもりのようですが、他者に説明できない時点でダメですね。
Re: (スコア:0)
普通はそのためにバッテリーから外にガスを排出するためのチューブがあるんだけど、そのあたりはどうだったんだろう
DIYでバッテリー交換してる人でたまにチューブをつなぎ忘れていたり
自己改造でチューブつけないで社内に設置とかわりとよく見かけるんだけど怖いわ
# そういえばダン吉は車内に大量にバッテリ積んな
Re: (スコア:0)
普通にエンジンルームに設置するタイプはチューブ無いですね
猫入るくらいにopen環境だから。
後部座席の下に設置したりするハイブリッド用はチューブが付いてますけど
前者のバッテリーしか見たことない素人は、そんなことは全く意識に上らないでしょうね
# こないだ自分で交換したのでAC
Re: (スコア:0)
ロードスターNA, NBは専用バッテリーでしたね。
バッテリーがトランクにあったので車内扱いでした
Re: (スコア:0)
おもいっきりシート下に付いてる車種も。
グランドチェロキー。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0207076/blog/49629 [goo-net.com]
Re: (スコア:0)
その写真だと床への埋め込みだけどアクアは後部座席の尻の下だよ
充電するならバッテリーを外して車外でやれとクルマ屋からも言われたけど
外すのが大変だから車内に置いたまま窓を開け放してやっている
Re: (スコア:0)
プリウスもバッテリー(起動、オーディオ等用)は
トランク内ですね。
交換したとき、チューブ付きで とても高かった
Re: (スコア:0)
車内で使うならドライバッテリーがあります
ガスが出ないですし、転がっても液漏れしないので車内に設置しても安心して使えます
#トランクバッテリーのロードスターだと純性より小さく、しかも横置きに設置しても液漏れの心配がないのでトランクが広く使えるようになるそうですよ