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犬の散歩にとある公園に行ったときだけスターターでエンジンかからない。キー入れるとかかる。バッテリーを交換しても状況は変わらず、でもこの現象が起きた直後は電圧降下が起きてる。車屋さんに見てもらったけどお手上げだとか。
エンジン止めて、しばらくしてからかけようとすると、ライトとかはつくんだけどセルモーターだけが回らなくなるという現象に悩まされたことがある。バッテリー交換して1年ちょっとで電圧みても13Vくらいはあって問題なかったんだけど、最終的にバッテリー交換で問題なくなった。
内部抵抗が高くなって、電球やテスターのような低負荷時は問題ないがセルモーターのような高負荷源をつなぐと急激に電圧が低下するってのはバッテリではよくある話じゃなかったっけ?
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
うちの車も見てほしいな (スコア:0)
犬の散歩にとある公園に行ったときだけスターターでエンジンかからない。
キー入れるとかかる。
バッテリーを交換しても状況は変わらず、でもこの現象が起きた直後は電圧降下が起きてる。
車屋さんに見てもらったけどお手上げだとか。
Re: (スコア:0)
一つは、エンジンがかからなくなって、調査の過程でケツだけジャッキアップするとエンジンがかかることが判明。
さんざん悩んだのですが、結論は雨漏りで助手席の足元に水たまりができてECUが水没、ジャッキアップで車体の角度が変わると水が引いてエンジンがかかるというオチ。
もう一つは、朝出勤時にはエンジンがかかるが、会社から帰ろうとするとかからないということが頻発。最終的にはCDIの交換で治ったのですが、関連性は分からず。
Re: (スコア:0)
エンジン止めて、しばらくしてからかけようとすると、ライトとかはつくんだけど
セルモーターだけが回らなくなるという現象に悩まされたことがある。
バッテリー交換して1年ちょっとで電圧みても13Vくらいはあって問題なかったんだけど、
最終的にバッテリー交換で問題なくなった。
Re:うちの車も見てほしいな (スコア:0)
内部抵抗が高くなって、電球やテスターのような低負荷時は問題ないがセルモーターのような高負荷源をつなぐと急激に電圧が低下するってのはバッテリではよくある話じゃなかったっけ?