アカウント名:
パスワード:
ここ3か月で事業環境が様変わりしたけど、体力持つのだろうか。MRJあらためスペースジェットは新型コロナの影響で、どうせ新しい飛行機は売れないから、開発があと2,3年遅れても問題ない、という状況にはなったわけだが。
近視眼的だなぁ、としか今を全力で生きているんだろうなぁ(笑
言いたいことは分かるし同感ではあるが三十年五十年七十年経っても三菱製航空機は毎回同じ問題を起こしてるように思う大局観があるというよりは単なる遠視というか白内障的というか、眼科の診察を受けた方がいいんじゃないか…
MRJ(スペースジェット)の開発費は1兆円になってしまった模様採算ラインは何千機なんだろうか
>>採算ラインは何千機なんだろうか
昔の話では700機とか800機とか、そのくらいのレベルだったかなエンジン・ビジネスと同じで、売った後のメンテナンス等が安定収益源になるので、トランジスタ・ラジオと同じに考えたら駄目ですそれが分かってるから三菱は赤字を垂れ流しながらも必死に頑張ってるわけでMRJ/スペースジェットは失敗だと言う人もいるが、それならMRJに取って代わろうと新規参入する会社が出てくるはずだが、そうではないつまり、それだけ参入障壁が大きいということで、三菱はなんとかMRJをものにするかないんですよ三菱がまずかったのは、役員や部長クラスの外人経験者を早く雇わなかったことだと思います(以前は純国産をアピールしていたが、今は多国籍開発チームが頑張ってることを宣伝してる)
昔の話では700機とか800機とか、そのくらいのレベルだったかな
開発費が6000億円のころは「1500機」って言われてたけどそれが1兆円になったら2000機かな?もっとかな?
どっちにしろ300機しか受注できてないし退くも地獄進むも地獄の大炎上デスマーチですな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
大丈夫なんだろうか (スコア:0)
ここ3か月で事業環境が様変わりしたけど、体力持つのだろうか。
MRJあらためスペースジェットは新型コロナの影響で、どうせ新しい飛行機は売れないから、開発があと2,3年遅れても問題ない、という状況にはなったわけだが。
Re: (スコア:0)
近視眼的だなぁ、としか
今を全力で生きているんだろうなぁ(笑
Re: (スコア:0)
言いたいことは分かるし同感ではあるが
三十年五十年七十年経っても三菱製航空機は毎回同じ問題を起こしてるように思う
大局観があるというよりは単なる遠視というか白内障的というか、眼科の診察を受けた方がいいんじゃないか…
Re: (スコア:2)
MRJ(スペースジェット)の開発費は1兆円になってしまった模様
採算ラインは何千機なんだろうか
Re: (スコア:0)
>>採算ラインは何千機なんだろうか
昔の話では700機とか800機とか、そのくらいのレベルだったかな
エンジン・ビジネスと同じで、売った後のメンテナンス等が安定収益源になるので、トランジスタ・ラジオと同じに考えたら駄目です
それが分かってるから三菱は赤字を垂れ流しながらも必死に頑張ってるわけで
MRJ/スペースジェットは失敗だと言う人もいるが、それならMRJに取って代わろうと新規参入する会社が出てくるはずだが、そうではない
つまり、それだけ参入障壁が大きいということで、三菱はなんとかMRJをものにするかないんですよ
三菱がまずかったのは、役員や部長クラスの外人経験者を早く雇わなかったことだと思います
(以前は純国産をアピールしていたが、今は多国籍開発チームが頑張ってることを宣伝してる)
Re:大丈夫なんだろうか (スコア:0)
>>採算ラインは何千機なんだろうか
昔の話では700機とか800機とか、そのくらいのレベルだったかな
開発費が6000億円のころは「1500機」って言われてたけど
それが1兆円になったら2000機かな?もっとかな?
どっちにしろ300機しか受注できてないし
退くも地獄進むも地獄の大炎上デスマーチですな