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バッテリーのみで30キロくらい走って、それ以上はエンジンで走る、リーフPEVやらリーフPHVみたいなのを出せばいいのに
ノートの電池をでかくすればそうなる?かな# 重くなるから燃費はさらに悪化
ノートe-Powerはバッテリーが小さいので回生エネルギーをかなり捨ててるみたいなので、使用状況によっては燃費はむしろ向上するかも。
むしろ機関車 [wikipedia.org]みたいなバッテリーレスにして、軽量化&価格を下げた方がトータルで安上がりになりそうな気がしないでもないが、販売戦略上、燃費が大事なのだろうな。
それ、機械式オートマチックトランスミッションと何が違うの?余計なコストの多さ?
エンジンを効率の良いところで定速稼働させられるし、さらにはそういう運用を前提にしたピーキーで高効率なエンジン設計にすることでの燃費向上が見込める。プリウスなんかも燃費が良いのは回生もあるけどエンジン効率向上の効果の方が大きい。ノートe-POWERは、バッテリーは信号待ちのSTOP&GOを1回分充放電できればいいや、ぐらいに割り切った大胆な設計ということになるかと思う。
だから、それオートマチックトランスミッションと何が違うの?トルクコンバータって知ってる? CVTって聞いたことある?
>何が違うの?効率だろ
発動機としての電気モーターの特性も見逃せないな。始動から最大トルクが出るし、交流モーター+インバータ制御の発達で出力調整も容易。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
リーフPEVの発売はまだ? (スコア:0)
バッテリーのみで30キロくらい走って、それ以上はエンジンで走る、
リーフPEVやらリーフPHVみたいなのを出せばいいのに
Re: (スコア:0)
ノートの電池をでかくすればそうなる?
かな
# 重くなるから燃費はさらに悪化
Re: (スコア:0)
ノートe-Powerはバッテリーが小さいので
回生エネルギーをかなり捨ててるみたいなので、
使用状況によっては燃費はむしろ向上するかも。
Re: (スコア:0)
むしろ機関車 [wikipedia.org]みたいなバッテリーレスにして、軽量化&価格を下げた方が
トータルで安上がりになりそうな気がしないでもないが、販売戦略上、燃費が大事なのだろうな。
Re: (スコア:0)
それ、機械式オートマチックトランスミッションと何が違うの?
余計なコストの多さ?
Re: (スコア:0)
エンジンを効率の良いところで定速稼働させられるし、
さらにはそういう運用を前提にしたピーキーで高効率なエンジン設計にすることでの燃費向上が見込める。
プリウスなんかも燃費が良いのは回生もあるけどエンジン効率向上の効果の方が大きい。
ノートe-POWERは、バッテリーは信号待ちのSTOP&GOを1回分充放電できればいいや、ぐらいに割り切った大胆な設計ということになるかと思う。
Re: (スコア:0)
だから、それオートマチックトランスミッションと何が違うの?
トルクコンバータって知ってる? CVTって聞いたことある?
Re:リーフPEVの発売はまだ? (スコア:0)
>何が違うの?
効率だろ
Re: (スコア:0)
発動機としての電気モーターの特性も見逃せないな。
始動から最大トルクが出るし、交流モーター+インバータ制御の発達で出力調整も容易。