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バッテリーのみで30キロくらい走って、それ以上はエンジンで走る、リーフPEVやらリーフPHVみたいなのを出せばいいのに
ノートの電池をでかくすればそうなる?かな# 重くなるから燃費はさらに悪化
ノートe-Powerはバッテリーが小さいので回生エネルギーをかなり捨ててるみたいなので、使用状況によっては燃費はむしろ向上するかも。
むしろ機関車 [wikipedia.org]みたいなバッテリーレスにして、軽量化&価格を下げた方がトータルで安上がりになりそうな気がしないでもないが、販売戦略上、燃費が大事なのだろうな。
それ、機械式オートマチックトランスミッションと何が違うの?余計なコストの多さ?
エンジンを効率の良いところで定速稼働させられるし、さらにはそういう運用を前提にしたピーキーで高効率なエンジン設計にすることでの燃費向上が見込める。プリウスなんかも燃費が良いのは回生もあるけどエンジン効率向上の効果の方が大きい。ノートe-POWERは、バッテリーは信号待ちのSTOP&GOを1回分充放電できればいいや、ぐらいに割り切った大胆な設計ということになるかと思う。
> プリウスなんかも燃費が良いのは回生もあるけどエンジン効率向上の効果の方が大きい。
プリウスの様なトヨタのハイブリッドカーは、走行中にエンジンを止める(or回しててもガソリンを吹かない)で燃費を稼いでる。
ミラーサイクルエンジンの効率向上なんて高が知れてますって。自動車評論家なる輩に騙されてるんだと思うよ。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
リーフPEVの発売はまだ? (スコア:0)
バッテリーのみで30キロくらい走って、それ以上はエンジンで走る、
リーフPEVやらリーフPHVみたいなのを出せばいいのに
Re: (スコア:0)
ノートの電池をでかくすればそうなる?
かな
# 重くなるから燃費はさらに悪化
Re: (スコア:0)
ノートe-Powerはバッテリーが小さいので
回生エネルギーをかなり捨ててるみたいなので、
使用状況によっては燃費はむしろ向上するかも。
Re: (スコア:0)
むしろ機関車 [wikipedia.org]みたいなバッテリーレスにして、軽量化&価格を下げた方が
トータルで安上がりになりそうな気がしないでもないが、販売戦略上、燃費が大事なのだろうな。
Re: (スコア:0)
それ、機械式オートマチックトランスミッションと何が違うの?
余計なコストの多さ?
Re: (スコア:0)
エンジンを効率の良いところで定速稼働させられるし、
さらにはそういう運用を前提にしたピーキーで高効率なエンジン設計にすることでの燃費向上が見込める。
プリウスなんかも燃費が良いのは回生もあるけどエンジン効率向上の効果の方が大きい。
ノートe-POWERは、バッテリーは信号待ちのSTOP&GOを1回分充放電できればいいや、ぐらいに割り切った大胆な設計ということになるかと思う。
Re:リーフPEVの発売はまだ? (スコア:0)
> プリウスなんかも燃費が良いのは回生もあるけどエンジン効率向上の効果の方が大きい。
プリウスの様なトヨタのハイブリッドカーは、走行中にエンジンを止める(or回しててもガソリンを吹かない)で燃費を稼いでる。
ミラーサイクルエンジンの効率向上なんて高が知れてますって。自動車評論家なる輩に騙されてるんだと思うよ。