アカウント名:
パスワード:
アメリカのハイブリッドの市場シェアって頭打ちどころか激減してるらしい。代わりにEVが台頭してて、カリフォルニア州では市場規模でEVがハイブリットを抜いたとか。
新車販売に限ると成長率がとんでもないのでそっちに注力するのは理にかなってる気がします。
EV買ったユーザが次の買い替えでまたEV選ぶのかな?
##数年で数10%バッテリー容量減ったり、夏や冬何も考えずにエアコン使えなくなるのは個人的には嫌##蓄電池が重量比10倍の容量、充電サイクル1万回程度まで行けば不自由無いかなあ。
エアコン使ったくらいで足りなくなるような電池の小さい車買わなきゃいいだけじゃん
そうすると、すんごく重くなるんだ。移動する自動車にとっては致命的。
立駐に入れなければ済む話
最大の問題は経済性(コスト).物を動かすにはエネルギーが必要で,そのエネルギーは質量(≒重さ)に比例する.つまりエネルギー一定として単純計算すると,重さ倍なら燃費(航続距離)は半分.その分電池を倍積めば,で済むかといえば,それを支える車体や足回りの頑丈さ(≒重さ)が必要になったり質量に反比例して加速が悪くなる分,高出力なモーター(≒重さ)が必要になったりで(名古屋人ならずともモッサリ加速は受け入れられまい)そう簡単に元には戻せない.しまいには人・荷物を運んでるのか電池・車体を運んでるのか分からん始末になりかねない.# 究極はロケットの一段目だが,ロケット燃料と違って電池は使っても軽くならないからなぁ軽くて高(強度|容量|出力)な物を使えば若干マシだが,今度はお値段が跳ね上がる.
現在の電気自動車において、消費エネルギーや加速は質量と線形比例などしない。燃費も大幅に余裕があり悪化で困るようなものではない。困るのは道路行政だ。なぜなら道路の消耗は通過する重量と速度と相関することが分かっているからだ。事実誤認が多すぎて議論にならん。
EVの航続距離伸ばすために軽量化を頑張ってる技術者の前で、声に出して読んでもらいたい名文だな。
努力と成果の区別が付かない典型的日本病だな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
敗北宣言 (スコア:4, 興味深い)
まあ,新規開発しないだけなんだろうけど,
より小型で高効率な新型内燃機関って,
電気自動車だからこそ必要な気がするんだけどなあ。
停電とかインフラ喪失の危険性を考えると,
充電型電気自動車一本で行くのは危険だよなあと思ったり。
まあ,今日の日経にもVWのあれこれが載ってたけど,欧州のクルマ業界は大変だよねー。
Re: (スコア:0)
アメリカのハイブリッドの市場シェアって頭打ちどころか激減してるらしい。
代わりにEVが台頭してて、カリフォルニア州では市場規模でEVがハイブリットを抜いたとか。
新車販売に限ると成長率がとんでもないのでそっちに注力するのは理にかなってる気がします。
Re: (スコア:0)
EV買ったユーザが次の買い替えでまたEV選ぶのかな?
##数年で数10%バッテリー容量減ったり、夏や冬何も考えずにエアコン使えなくなるのは個人的には嫌
##蓄電池が重量比10倍の容量、充電サイクル1万回程度まで行けば不自由無いかなあ。
Re: (スコア:0)
エアコン使ったくらいで足りなくなるような電池の小さい車買わなきゃいいだけじゃん
Re: (スコア:0)
そうすると、すんごく重くなるんだ。移動する自動車にとっては致命的。
Re: (スコア:0)
立駐に入れなければ済む話
Re:敗北宣言 (スコア:0)
最大の問題は経済性(コスト).
物を動かすにはエネルギーが必要で,そのエネルギーは質量(≒重さ)に比例する.
つまりエネルギー一定として単純計算すると,重さ倍なら燃費(航続距離)は半分.
その分電池を倍積めば,で済むかといえば,
それを支える車体や足回りの頑丈さ(≒重さ)が必要になったり
質量に反比例して加速が悪くなる分,高出力なモーター(≒重さ)が必要になったりで(名古屋人ならずともモッサリ加速は受け入れられまい)
そう簡単に元には戻せない.
しまいには人・荷物を運んでるのか電池・車体を運んでるのか分からん始末になりかねない.
# 究極はロケットの一段目だが,ロケット燃料と違って電池は使っても軽くならないからなぁ
軽くて高(強度|容量|出力)な物を使えば若干マシだが,今度はお値段が跳ね上がる.
Re: (スコア:0)
現在の電気自動車において、消費エネルギーや加速は質量と線形比例などしない。燃費も大幅に余裕があり悪化で困るようなものではない。
困るのは道路行政だ。なぜなら道路の消耗は通過する重量と速度と相関することが分かっているからだ。事実誤認が多すぎて議論にならん。
Re: (スコア:0)
EVの航続距離伸ばすために軽量化を頑張ってる技術者の前で、声に出して読んでもらいたい名文だな。
Re: (スコア:0)
努力と成果の区別が付かない典型的日本病だな