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突き詰めて考えれば単なるセンサの問題というより、高迎角での飛行時の失速特性の問題では?パイロットが失速して危険な状態に入ることを容易に感知できるか、失速状態に陥らないように気体が自動制御されていれば問題は無い単にAOAを表示するだけで警告機能のようなものが無ければ、それはオプションでかまわないだろう
当該機の共通点として、ちょうど良い落としどころなんでしょう。墜落事故だけに。
実はMAX-8って最悪なのかも。MAX-9とか10ならストレッチした胴体である程度バランスがとれていたりしないかな。
ていうか、何で何時までも足が短いままで済ませて居るのか。世代交代時にでも大きく変えられない理由は何なんだろ?
足が長いってことは、それだけ地面効果が弱い状態で離着陸しなきゃいけないから、主翼とかの設計もかなり変わってしまいまう、とかじゃいでしょうか?
あるは、内側に畳むだけのシンプルな737のメインギアの構造を大きく変える必要があるとか・・・真下からの写真を見ると、畳んだ状態での左右の足の間隔はまだ余裕があるので、この構造のまま延ばすこと自体はできそうですが。
「737用」として世界各地の飛行場に備え付けられた什器インフラが膨大に存在するから。
じゃあ伸縮式の脚だ!→紫電の二の舞→737MAX改登場
> パイロットが失速して危険な状態に入ることを容易に感知できるか空間識失調とかあるからパイロットは原則計器を信じるべきとされている。> 失速状態に陥らないように気体が自動制御その自動制御に使うのが計器。
そも「失速*防止機能*」が原因とされる事故って大抵は「失速してないのに失速扱いされ、その回復操作(手動自動問わず)が問題になる」とかなんだが。防止機能が作動しないケースではそもそも失速する操作(直接原因)があり、そこから事故を防ぐ多重の安全装置が全部不発になったって中の一つに過ぎない。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
失速特性の問題では? (スコア:0)
突き詰めて考えれば単なるセンサの問題というより、高迎角での飛行時の失速特性の問題では?
パイロットが失速して危険な状態に入ることを容易に感知できるか、失速状態に陥らないように気体が自動制御されていれば問題は無い
単にAOAを表示するだけで警告機能のようなものが無ければ、それはオプションでかまわないだろう
Re: (スコア:0)
当該機の共通点として、ちょうど良い落としどころなんでしょう。墜落事故だけに。
Re: (スコア:0)
実はMAX-8って最悪なのかも。
MAX-9とか10ならストレッチした胴体である程度バランスがとれていたりしないかな。
ていうか、何で何時までも足が短いままで済ませて居るのか。
世代交代時にでも大きく変えられない理由は何なんだろ?
Re: (スコア:0)
足が長いってことは、それだけ地面効果が弱い状態で離着陸しなきゃいけないから、主翼とかの設計もかなり変わってしまいまう、とかじゃいでしょうか?
あるは、内側に畳むだけのシンプルな737のメインギアの構造を大きく変える必要があるとか・・・
真下からの写真を見ると、畳んだ状態での左右の足の間隔はまだ余裕があるので、この構造のまま延ばすこと自体はできそうですが。
Re: (スコア:0)
「737用」として世界各地の飛行場に備え付けられた什器インフラが膨大に存在するから。
Re: (スコア:0)
じゃあ伸縮式の脚だ!
→紫電の二の舞
→737MAX改登場
Re: (スコア:0)
> パイロットが失速して危険な状態に入ることを容易に感知できるか
空間識失調とかあるからパイロットは原則計器を信じるべきとされている。
> 失速状態に陥らないように気体が自動制御
その自動制御に使うのが計器。
そも「失速*防止機能*」が原因とされる事故って大抵は
「失速してないのに失速扱いされ、
その回復操作(手動自動問わず)が問題になる」とかなんだが。
防止機能が作動しないケースではそもそも失速する操作(直接原因)があり、
そこから事故を防ぐ多重の安全装置が全部不発になったって中の一つに過ぎない。