アカウント名:
パスワード:
>母材となる特殊鋼棒線の調達が厳しく町工場が潰れて空洞化で生産が落ち込んだところに特需。と妄想したが違うみたいだな。
「長年付き合いのあるメーカーに確認したら、どうやらこれまで建築用ボルトに回ってきていた鉄源が自動車業界に流れているようだ。国内自動車メーカーの下請が海外メーカーにも売り始めたことが大きい。ボルトの業界よりも、自動車業界のほうが上位に来るんだろうね」https://www.data-max.co.jp/article/25515 [data-max.co.jp]
鉄骨特需と言うか、鉄筋コンクリート造のために必要な型枠大工が足りない状況が続いています。そのため、型枠必要の無い、鉄骨造に建築構造がシフトしています。そのため、鉄骨加工場も受注残を抱えていっぱいいっぱいな状態です。鉄骨の需要に合わせて、ボルトの需要も増えます。軽量鉄骨で対応する範囲も、加工場が押さえられないので木造にシフトしてきています。いま設計している案件も今年中に竣工の必要があるので、当初軽量鉄骨で考えていましたが、木造にせざるを得なくなりました。
> 型枠大工が足りない
金は払わない、なんでしょどうせ
作りを変えるとコストも掛かるだろうし、単純に足りてないんでは。教育コストまで負担しようにも、時間はどうにもならんだろうし
教育コストまで削って社会保障費につぎ込んでいる国なんだから、しょうがないね。
10年後には韓国や中国みたいに、できる人から国を捨てていくんじゃない?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
需要と供給 (スコア:5, 興味深い)
>母材となる特殊鋼棒線の調達が厳しく
町工場が潰れて空洞化で生産が落ち込んだところに特需。
と妄想したが違うみたいだな。
「長年付き合いのあるメーカーに確認したら、どうやらこれまで建築用ボルトに回ってきていた鉄源が自動車業界に流れているようだ。国内自動車メーカーの下請が海外メーカーにも売り始めたことが大きい。ボルトの業界よりも、自動車業界のほうが上位に来るんだろうね」
https://www.data-max.co.jp/article/25515 [data-max.co.jp]
Re: (スコア:2)
鉄骨特需と言うか、鉄筋コンクリート造のために必要な型枠大工が足りない状況が続いています。そのため、型枠必要の無い、鉄骨造に建築構造がシフトしています。
そのため、鉄骨加工場も受注残を抱えていっぱいいっぱいな状態です。
鉄骨の需要に合わせて、ボルトの需要も増えます。
軽量鉄骨で対応する範囲も、加工場が押さえられないので木造にシフトしてきています。
いま設計している案件も今年中に竣工の必要があるので、当初軽量鉄骨で考えていましたが、木造にせざるを得なくなりました。
Re: (スコア:0)
> 型枠大工が足りない
金は払わない、なんでしょどうせ
Re:需要と供給 (スコア:0)
作りを変えるとコストも掛かるだろうし、単純に足りてないんでは。
教育コストまで負担しようにも、時間はどうにもならんだろうし
Re: (スコア:0)
教育コストまで削って社会保障費につぎ込んでいる国なんだから、しょうがないね。
10年後には韓国や中国みたいに、できる人から国を捨てていくんじゃない?