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まずは首都圏で積載量3トンのFC小型トラックの導入を進めるようだ。
停止からの発進はガソリン側でしょうから混み合った都内の短距離間配送には向かないんじゃないかな集積拠点間の長距離に導入したほうがCO2排出削減硬化を見込めると思うんですけどねぇ導入台数とか大人の事情が絡んでるのかな
> 停止からの発進はガソリン側でしょうから
FC小型トラックの技術面はココ [motor-fan.jp]を読むべし。ハイブリッド(シリーズ or パラレル or スプリット)じゃないような。よって、ガソリンや軽油とは無縁。
ちなみにリンク先文中にある「キャブ」は「キャブレータ」のキャブじゃなくて、「キャビン」のキャブだからお間違えなきように。
ガソリンは間違いなので置いておくとして、現状の燃料電池自動車は、実質的に燃料電池+リチウムイオンバッテリEVのハイブリッド車ですけどね。
現状では燃料電池にEVをそのまま駆動できるほどのレスポンスはないです。(多分永久に無理)発電機+リチウムイオンバッテリEVのシリーズハイブリッドの車の中で、ガソリンエンジンの発電機を燃料電池セルに変えたら燃料電池車になる。
別にモーターの消費電力に追従する必要は無いじゃんバッテリー積んで60%切ったら充電開始して、満充電になったら停止を繰り返すみたいなことすればまぁ、この方法だと効率は落ちるけど
いや、いまの燃料電池自動車はまさにそういう使い方ですよ。内燃機関+バッテリEVのシリーズハイブリッドの車と同じ動作です。
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人生unstable -- あるハッカー
難しそう (スコア:0)
まずは首都圏で積載量3トンのFC小型トラックの導入を進めるようだ。
停止からの発進はガソリン側でしょうから
混み合った都内の短距離間配送には向かないんじゃないかな
集積拠点間の長距離に導入したほうが
CO2排出削減硬化を見込めると思うんですけどねぇ
導入台数とか大人の事情が絡んでるのかな
FC小型トラックはハイブリッドじゃない (スコア:0)
> 停止からの発進はガソリン側でしょうから
FC小型トラックの技術面はココ [motor-fan.jp]を読むべし。
ハイブリッド(シリーズ or パラレル or スプリット)じゃないような。よって、ガソリンや軽油とは無縁。
ちなみにリンク先文中にある「キャブ」は「キャブレータ」のキャブじゃなくて、「キャビン」のキャブだからお間違えなきように。
Re: (スコア:0)
ガソリンは間違いなので置いておくとして、現状の燃料電池自動車は、実質的に燃料電池+リチウムイオンバッテリEVのハイブリッド車ですけどね。
現状では燃料電池にEVをそのまま駆動できるほどのレスポンスはないです。(多分永久に無理)
発電機+リチウムイオンバッテリEVのシリーズハイブリッドの車の中で、ガソリンエンジンの発電機を燃料電池セルに変えたら燃料電池車になる。
Re:FC小型トラックはハイブリッドじゃない (スコア:0)
別にモーターの消費電力に追従する必要は無いじゃん
バッテリー積んで60%切ったら充電開始して、満充電になったら停止を繰り返すみたいなことすれば
まぁ、この方法だと効率は落ちるけど
Re: (スコア:0)
いや、いまの燃料電池自動車はまさにそういう使い方ですよ。
内燃機関+バッテリEVのシリーズハイブリッドの車と同じ動作です。