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もしかして、レールを磁化しちゃうの?
WIRED.jpの記事 [wired.jp]の最初の写真を拡大して見てみましたが、レールの"I"断面の上の横棒を挟む形で磁石を取り付けてあるようですね。これで上下方向を保持するんでしょう。
左右方向には磁力的に安定しないというか、試作段階なのでまだ左右方向の保持はローラーに任せてる感じですね(ローラーに跡がついているので、常時接触している感じがします。)今後は左右方向の保持も開発していくのでしょうね。(そもそもこの程度の検証は、試作しなくてもコンピューターで計算するだけで十分なはずなので、資金集めのために試作したのでしょうね。)
しかし、これでうまくいったらHSSTの立場がありませんね。どうにも簡単な原理に思えるのですが、もっと何か別の難しい原理でも利用しているのでしょうかね。初期のHSSTの時代と違ってネオジム磁石のような強力な磁石が出てきたから可能になったのでしょうか…。
今までこれをやらなかったことを考えると、何か見落としてる感じがしないでもないですね。うまくいけば構造が簡単なだけにコスト的に有利には違いないですが(磁石の値段にもよる。)
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どういう原理? (スコア:0)
もしかして、レールを磁化しちゃうの?
Re:どういう原理? (スコア:0)
WIRED.jpの記事 [wired.jp]の最初の写真を拡大して見てみましたが、レールの"I"断面の上の横棒を挟む形で磁石を取り付けてあるようですね。これで上下方向を保持するんでしょう。
左右方向には磁力的に安定しないというか、試作段階なのでまだ左右方向の保持はローラーに任せてる感じですね(ローラーに跡がついているので、常時接触している感じがします。)今後は左右方向の保持も開発していくのでしょうね。(そもそもこの程度の検証は、試作しなくてもコンピューターで計算するだけで十分なはずなので、資金集めのために試作したのでしょうね。)
しかし、これでうまくいったらHSSTの立場がありませんね。どうにも簡単な原理に思えるのですが、もっと何か別の難しい原理でも利用しているのでしょうかね。初期のHSSTの時代と違ってネオジム磁石のような強力な磁石が出てきたから可能になったのでしょうか…。
今までこれをやらなかったことを考えると、何か見落としてる感じがしないでもないですね。うまくいけば構造が簡単なだけにコスト的に有利には違いないですが(磁石の値段にもよる。)