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> レールや車両は従来のまま、車輪をスライダーに交換することで時速500kmを実現可能の見込み。従来の最高速度100km/h程度から速くて300km/h程度で設計されてる設備(地上、車両共)で、それ以上の速度で走らせることなんかできるはずがないよな。
海外基準で、JR東日本E6系の様な軽量超特急電車&先頭部とヨーロッパの強制振り子を組み合わせれば、直線と超長大カーブ部分は結構いけそうではある。例の超高速TGVも脱線する素振りもなかったわけですし。TGVなどのクソ重い電気機関車が時速350キロだしてることを考えれば、車輪の点接触から磁石は面(線?)接触で重さを支えることが出来るので、軌道破壊は起きにくいとも言える…かな??
まぁどう集電するか加速するかが一切不明ですが。ぶっちゃけ浮上出来るなら、それを調整して加速できないとおかしい気がするがするが…。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
いや解決すべき問題って (スコア:1)
> レールや車両は従来のまま、車輪をスライダーに交換することで時速500kmを実現可能の見込み。
従来の最高速度100km/h程度から速くて300km/h程度で設計されてる設備(地上、車両共)で、それ以上の速度で走らせることなんかできるはずがないよな。
Re:いや解決すべき問題って (スコア:0)
海外基準で、JR東日本E6系の様な軽量超特急電車&先頭部とヨーロッパの強制振り子を組み合わせれば、直線と超長大カーブ部分は結構いけそうではある。
例の超高速TGVも脱線する素振りもなかったわけですし。
TGVなどのクソ重い電気機関車が時速350キロだしてることを考えれば、
車輪の点接触から磁石は面(線?)接触で重さを支えることが出来るので、軌道破壊は起きにくいとも言える…かな??
まぁどう集電するか加速するかが一切不明ですが。
ぶっちゃけ浮上出来るなら、それを調整して加速できないとおかしい気がするがするが…。