アカウント名:
パスワード:
初代PSが登場したときコントローラーの形状から「持ち辛い」との意見が大半を占めたと言うのもFC、SFCのコントローラーは平べったい形状で手の平で包み込むのが一般的しかしPSでは背面に突起があり小指と薬指で握る構造、普段から棒状の物体を握るなどして指の筋肉が発達していないとホールドするのは難しい面もあるが、ボタン操作の激しいゲームでは後者の方がしっかり固定できて操作ミスが少ない同時代のSSは背面フラットなデザインが採用されたが後継機のDCでは背面グリップが採用されている。尤もコントローラーにメモリスロットを内臓したことでコントローラーその物が大型化したことに因る面が大きいが任天堂はN64、GCと続けてブーメラン形デザインを採用しWiiではコントローラーの役割そのものを見直している
前置きが長くなったがMiniWiredGamePadのデザインはSSコントローラーによく似ているかつてPSより持ちやすいと言われたデザインにね
メーカーサイトに下記のように明記されてる通り、これはあくまで成人男性よりも手が小さい人(女性や子供)用だよ。
軽くてコンパクトなデザインなのでお子様にも使いやすくご家族みんなで使用するシーンに最適です。
昨今の据え置き型ゲーム機は専ら若い男性を想定している商品だけど、それ以外の人へのアプローチもあって当然だろう。年齢層の低い子供向けとされる任天堂のゲーム機だって、「Pro」という名前で競合他社のコントローラとよく似た形状のコントローラを販売しているし(WiiU用 [kakaku.com])(NintendoSwitch用 [kakaku.com])。
「手の小さい人向けにはサードパーティー製の機能省略版しかありません」というのはいかがなものか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
流行回帰? (スコア:0)
初代PSが登場したときコントローラーの形状から「持ち辛い」との意見が大半を占めた
と言うのもFC、SFCのコントローラーは平べったい形状で手の平で包み込むのが一般的
しかしPSでは背面に突起があり小指と薬指で握る構造、普段から棒状の物体を握るなどして指の筋肉が発達していないとホールドするのは難しい面もあるが、
ボタン操作の激しいゲームでは後者の方がしっかり固定できて操作ミスが少ない
同時代のSSは背面フラットなデザインが採用されたが後継機のDCでは背面グリップが採用されている。尤もコントローラーにメモリスロットを内臓したことでコントローラーその物が大型化したことに因る面が大きいが
任天堂はN64、GCと続けてブーメラン形デザインを採用しWiiではコントローラーの役割そのものを見直している
前置きが長くなったがMiniWiredGamePadのデザインはSSコントローラーによく似ている
かつてPSより持ちやすいと言われたデザインにね
Re:流行回帰? (スコア:0)
メーカーサイトに下記のように明記されてる通り、これはあくまで成人男性よりも手が小さい人(女性や子供)用だよ。
軽くてコンパクトなデザインなのでお子様にも使いやすく
ご家族みんなで使用するシーンに最適です。
昨今の据え置き型ゲーム機は専ら若い男性を想定している商品だけど、それ以外の人へのアプローチもあって当然だろう。
年齢層の低い子供向けとされる任天堂のゲーム機だって、「Pro」という名前で競合他社のコントローラとよく似た形状のコントローラを販売しているし(WiiU用 [kakaku.com])(NintendoSwitch用 [kakaku.com])。
Re: (スコア:0)
「手の小さい人向けにはサードパーティー製の機能省略版しかありません」
というのはいかがなものか?