アカウント名:
パスワード:
車載機器の老舗であるユピテルだからきちんとリコールしたんじゃないかなぁと邪推してしまう。販売チャンネルもカー用品とかで、取り付け作業も問題ないと言えるだろうし。
他の怪しい中華製ドラレコの場合だったら闇に葬られてしまうよなぁ…そもそもキッカケになった発火事故も、全てがユピテル製だったわけでは無いみたいだし。
車載機器にリチウムイオン電池は禁止されるべきじゃ無いのかなとも思う。
>車載機器にリチウムイオン電池は禁止されるべきじゃ無いのかなとも思う。ACC取れる前提の機器なんだから、LiFePO4で良いと思うんだが。確かに容量は減るが安全性は比較にならなだろうに、意外と使われない。自動車やバイクのリチウムバッテリーってのは往々にしてアレだと思ったんだけど。
「高いから」「安全マージンとれば大丈夫だから」みたいな感じな気がする。設計者が「そんなもの知らない」可能性もありそう。LiFePO4の説明見ると過放電過充電は禁物とあるから結局LiPOと変わらんって理由もあるかもしれない。
>LiFePO4の説明見ると過放電過充電は禁物とあるから結局LiPOと変わらんって理由もあるかもしれない。古い車の不安定なジェネレーター出力でも発火しないんだからLiPOとは比べ物にならんよ。死亡条件は同様だけども死亡時の安全性が余にも違う。値段だって最近ではあんまり差はないし。生セルで使う様な危ない用途は、必然性が無いならコッチにすべきだろう。サバゲとかラジコンとかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
ユピテルだったからリコール? (スコア:0)
車載機器の老舗であるユピテルだからきちんとリコールしたんじゃないかなぁと邪推してしまう。販売チャンネルもカー用品とかで、取り付け作業も問題ないと言えるだろうし。
他の怪しい中華製ドラレコの場合だったら闇に葬られてしまうよなぁ…
そもそもキッカケになった発火事故も、全てがユピテル製だったわけでは無いみたいだし。
車載機器にリチウムイオン電池は禁止されるべきじゃ無いのかなとも思う。
Re:ユピテルだったからリコール? (スコア:0)
>車載機器にリチウムイオン電池は禁止されるべきじゃ無いのかなとも思う。
ACC取れる前提の機器なんだから、LiFePO4で良いと思うんだが。
確かに容量は減るが安全性は比較にならなだろうに、意外と使われない。
自動車やバイクのリチウムバッテリーってのは往々にしてアレだと思ったんだけど。
Re:ユピテルだったからリコール? (スコア:1)
「高いから」「安全マージンとれば大丈夫だから」みたいな感じな気がする。
設計者が「そんなもの知らない」可能性もありそう。
LiFePO4の説明見ると過放電過充電は禁物とあるから結局LiPOと変わらんって理由もあるかもしれない。
Re: (スコア:0)
>LiFePO4の説明見ると過放電過充電は禁物とあるから結局LiPOと変わらんって理由もあるかもしれない。
古い車の不安定なジェネレーター出力でも発火しないんだからLiPOとは比べ物にならんよ。
死亡条件は同様だけども死亡時の安全性が余にも違う。
値段だって最近ではあんまり差はないし。
生セルで使う様な危ない用途は、必然性が無いならコッチにすべきだろう。
サバゲとかラジコンとかな。