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金田バイクはよ。
こないだSUZUKIの試乗会行ったらいつもなら右手親指のとこにあるスタートボタンがハザードになっててビビった。
きっと金田バイクのスタート手順も難しいのではなかろうか。#コイルが温まるまでお茶でも飲むべ。
コイル温まっても銅損が増えるだけでね?
電気的にはそうなんだけど、例えば、温まったコイルの熱を利用して絶縁グリスの粘性を下げる、みたいな話になっていると、あながち非科学的とも言えないんじゃないかな。グリスに限らず、軸受けとかの金属部分の摩擦係数も温度を上げた方が下がるだろうし、電気工学的なマイナスの寄与を機械工学的なプラスの寄与が上回ってもおかしくない。
内燃機関にしたって、気温が低い方が熱力学的には得するけど、暖機運転した方が性能が上がる。コイルもオーバーヒートしたらダメなんだろうけど、それはエンジンでも同じだし。
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
きたきた (スコア:1)
金田バイクはよ。
こないだSUZUKIの試乗会行ったら
いつもなら右手親指のとこにあるスタートボタンが
ハザードになっててビビった。
きっと金田バイクのスタート手順も難しいのではなかろうか。
#コイルが温まるまでお茶でも飲むべ。
Re: (スコア:0)
コイル温まっても銅損が増えるだけでね?
Re:きたきた (スコア:0)
電気的にはそうなんだけど、例えば、温まったコイルの熱を利用して絶縁グリスの粘性を下げる、みたいな話になっていると、あながち非科学的とも言えないんじゃないかな。グリスに限らず、軸受けとかの金属部分の摩擦係数も温度を上げた方が下がるだろうし、電気工学的なマイナスの寄与を機械工学的なプラスの寄与が上回ってもおかしくない。
内燃機関にしたって、気温が低い方が熱力学的には得するけど、暖機運転した方が性能が上がる。コイルもオーバーヒートしたらダメなんだろうけど、それはエンジンでも同じだし。