パスワードを忘れた? アカウント作成
13354483 story
電力

トヨタが2022年に全固体電池を採用した電気自動車を発売するとの報道 57

ストーリー by hylom
5年後 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

トヨタ自動車が、「全固体電池」を採用した電気自動車を2022年にも発売すると報じられている(中日新聞)。

この話の根拠は、昨年3月に発表された「全固体電池」の開発、つまり液体電解質より性能が上の固体電解質の開発(発見)であり、今回のトヨタの発表は製品化を5年後にする目途を立てた、というもの。肝心の電池の話はNature Japanのインタビューを中継掲載しているハフィントンポストの記事が詳しい。

要約すると、2011年にはLi10GeP2S12という固体電解質を開発していたが、性能が低い上にレアメタルのゲルマニウムを含んでいたので、製品化できるレベルではなかった。その後、Geの代わりにSiやSnでもなんとかなることが分かったが、性能はさらに落ちてしまった。ところが、不純物が多い時に性能が予想よりも上であることに気付き、色々試すと、その不純物はClで、比率もLi9.54Si1.74P1.44S11.7Cl0.3で性能ピークと特定された。なぜClがよいのかはよく分からない。この新しい固体電解質は「イオンが固体の中をあたかも液体の中を流れるかのように動き回れる物質」であり、室温でのイオン伝導率25mScm-1は現在のリチウムイオン電池の有機電解質(液)の10mScm-1を上回り、数分でフル充電が完了するほか、出力特性でも急速充放電が可能なキャパシタより優れている。

欠点として、「電池として量産した場合の負極側の安定性」が挙げられている(直接関係ないが、「環動高分子の利用によるLiイオン電池用Si負極の高寿命化」は負極の安定性による電池寿命の話)。

また、産総研が2月に発表したプレスリリースでは、「硫化物固体電解質は大気暴露により毒性が高い硫化水素ガスの発生が懸念されるのに対して、酸化物固体電解質は化学的安定性が高く」と、暗にトヨタ方式の固体電解質の市場投入を批判しており、どういう方向性で今回の発表に繋がるトヨタの電池が試作されたのか興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 20時06分 (#3251462)

    もちろん航続距離の方ではなくバッテリー劣化がどの程度のペースで進むかの方ですよ。
    数分で満充電まで行けるのは良いとしよう。でも一般的な利用だと車検のたびにバッテリー交換なんてことでは困る。

  • by love-m4 (10412) on 2017年07月27日 19時11分 (#3251431) 日記

    金田バイクはよ。

    こないだSUZUKIの試乗会行ったら
    いつもなら右手親指のとこにあるスタートボタンが
    ハザードになっててビビった。

    きっと金田バイクのスタート手順も難しいのではなかろうか。
    #コイルが温まるまでお茶でも飲むべ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 22時07分 (#3251542)

    高速充電電池と大容量記憶媒体は実物が販売されるまで信じられない

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 19時45分 (#3251448)

    MINAI

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 19時45分 (#3251449)

    5年後、トヨタが電池メーカーになってたりして。

    で、尻ポケットに入れておいたスマホのバッテリーからイオウのニオイが漏れちゃって、あいつの屁は強烈に臭いとあらぬ噂を立てられたりするんだよね?

    • by Anonymous Coward

      排熱の大部分は電池のエネルギー効率由来、とかになるのかな。

    • by Anonymous Coward

      トヨタってもともと機織り機のメーカーですよ。
      アメ車のコピー(パクリ車)を作り始めたのが自動車メーカーとしての歴史の始まり。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 19時54分 (#3251456)

    もはや魔法の領域やな。

    • by Anonymous Coward

      いや、動くものが作れても(その当時は)原理が不明なものって、これまでもたくさんあったでしょ…

    • by Anonymous Coward

      君が生きているのだってよく分からないよね

      • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 20時10分 (#3251467)

        それって魔法だよね。
        っていう口説き?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どんだけポジティブ思考なんだよ!

          • by Anonymous Coward

            30を過ぎるとポジティブにもなるさっ!

            • by Anonymous Coward

              if( 年齢 > 30 )
                then "ポジティブ"
                else "天然"

      • by Anonymous Coward

        私に「生とは何か」と問うのですか。
        「私は貴方と違ってお腹が大きくなって子供を生む」ので、
        他者とは違うこと、成長すること、自分の複製を作ること、
        生物の3条件を満たしており「生きている」と言って問題と思います。

        (それに比べて)貴方はどうですか?

        • 人類、いや、地球上のかなりの生物の約半分が涙目www

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ちがうちがう、そこは、
            「君が生きるには僕が必要ってことだね」
            と返してあげなきゃ

        • by Anonymous Coward

          まぁそりゃ、ナマでやれば子供ができやすいのは自然だわな。

        • by Anonymous Coward

          お腹が大きくなって自分の複製を作るくらいなら私だってやろうと思えば出来ます。

          まあ、お腹が大きいのは肥満で、複製はフィギャーの事なんですがね。

          # フィギャーは複製じゃない?それを言うなら子供だって片親の遺伝子情報の再現度は50%止まりでっせ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月27日 20時32分 (#3251479)

    イオンが身体の中をあたかも血液が流れるかのように動き回り、あなたに活力を与えます
    医学的な検証は今だ不明ですが、ききます …いろんな噂を!

    • by Anonymous Coward

      運動するときには塩舐めろってことでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 0時04分 (#3251599)

    東芝のSCiB買ってくれればよかったのに

    • by Anonymous Coward

      アイミーブに採用されてるけど通常のリチウムイオンより密度が低いので大量搭載に向かず広がらなかった

  • by Anonymous Coward on 2017年07月28日 5時22分 (#3251641)

    2022年というのはちょっと厳しい感じがする
    硫化物というのも地雷感が…
    とりあえず在来のリチウムイオン電池と大容量キャパシタを組み合わせれば
    十分な高性能が得られるんじゃないのか?
    初代プリウスみたいにとりあえず出してみるという姿勢じゃないと出遅れないか?
    最大の市場である中国で日産リーフも苦戦し、日産はバッテリーの内製諦めたみたいだし
    とにかく投資額で中国勢に大きく引き離されてしまっているという現状はまずいのではないか?

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...