アカウント名:
パスワード:
富士通のPC部門は「コンシューマー向けのデスクトップPCは、前年比90%前後とシェアは微減していますが、15万円以上のモデルはむしろ伸びています。何のためにパソコンを使う(買う)のかということが、より鮮明になってきた気がしますね。」 [engadget.com]という状況だそうです。昔はネットをするために何でも良いからPCを買っていた人が今はスマホで済ませるようになって、今でもPCを買う人はPCでなければ困る作業のために買っているようですね。
富士通ってまだコンシューマー向けPC事業をあきらめてなかったの? 大幅縮小するというニュースが出てたような。
あきらめてないというか、ビジネスユースのついで・・・なんでしょうなぁ#うちも会社のシステム部門を通すとHP、レノボ、富士通の3択(プラス、パナのレッツノート)
セキュリティ的なアレで中華資本の入ったところは使いにくい会社もあるだろうし、できるだけ国内資本の製品を使いたい需要を取りに行くつもりなのではないでしょうか。既に対抗馬は東芝しか残ってないですし。パナはモバイル特化してるし、VAIOはクリエイター向けがメインで、ビジネス向けもあるけど生産能力的に大量導入には不向きと思われる。
VAIOの生産能力は大丈夫じゃないの?
VAIOのZ以外の安いモデルの裏をいくつか確認したら、Made in Chinaになってるから、安曇野工場生産ではなく、台湾ODM(QuantaとかFoxconとか?)の生産でしょう。
ビジネス向けに一定の需要があるのはわかるけど、コンシューマー向けを続ける理由に「ついで」以上のものはないでしょうっていう
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
金額ベースは? (スコア:0)
富士通のPC部門は「コンシューマー向けのデスクトップPCは、前年比90%前後とシェアは微減していますが、15万円以上のモデルはむしろ伸びています。何のためにパソコンを使う(買う)のかということが、より鮮明になってきた気がしますね。」 [engadget.com]という状況だそうです。
昔はネットをするために何でも良いからPCを買っていた人が今はスマホで済ませるようになって、今でもPCを買う人はPCでなければ困る作業のために買っているようですね。
Re: (スコア:0)
富士通ってまだコンシューマー向けPC事業をあきらめてなかったの? 大幅縮小するというニュースが出てたような。
Re: (スコア:0)
あきらめてないというか、ビジネスユースのついで・・・なんでしょうなぁ
#うちも会社のシステム部門を通すとHP、レノボ、富士通の3択(プラス、パナのレッツノート)
Re:金額ベースは? (スコア:0)
セキュリティ的なアレで中華資本の入ったところは使いにくい会社もあるだろうし、できるだけ国内資本の製品を使いたい需要を取りに行くつもりなのではないでしょうか。
既に対抗馬は東芝しか残ってないですし。
パナはモバイル特化してるし、VAIOはクリエイター向けがメインで、ビジネス向けもあるけど生産能力的に大量導入には不向きと思われる。
Re:金額ベースは? (スコア:1)
VAIOの生産能力は大丈夫じゃないの?
VAIOのZ以外の安いモデルの裏をいくつか確認したら、Made in Chinaになってるから、安曇野工場生産ではなく、台湾ODM(QuantaとかFoxconとか?)の生産でしょう。
Re: (スコア:0)
ビジネス向けに一定の需要があるのはわかるけど、コンシューマー向けを続ける理由に「ついで」以上のものはないでしょうっていう