アカウント名:
パスワード:
外れたら大変だろうなぁ。どの程度信用できるのだろう。
まあ、1両100人乗りの最大5両編成だ、低公害だ低イニシアルコストだは、話半分としても妥当だとは思うが、後は公道上に設けられる軌道上から、どれだけ自動車を排除できるかだ。偉いさんの車相手に、運転手がホーンを鳴らそうものなら、労働改造所送りになりかねん、彼の国では。
公道にやるには不安だけど、名古屋にあるガイドウェイバスみたいなのの安価な代替技術だったらアリじゃないかな。あれ車体が特殊で高すぎるのが問題になってるから。
既存のバスに、光学センサーとステアリングするアクチュエータ付けるだけで済むなら、物理的な構造にまで手を入れないといけないガイドウェイ方式よりも安そう。
ガイドウェイバスでググったら出てきたんですがhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%... [wikipedia.org]光学式で白線を追うって事は原理的にはこれと同じですかね。こちらは有人式ですが営業運転中で、問題点もはっきり書かれてますね。
ゆりかもめみたいな新交通システムをこういうのに転換すると、将来的に展開できるパターンが増やせそうにも思えますね。一部路面電車的に使用できれば、ホテルや駅前で客をピックアップしたりショッピングモール直通したりと。
ちょっと前に欧州で路上ビーコン読んでってのを見た覚えがあるが、基本的にはあれがペイントになったってだけですよね。でもって、別に光学認識入れたからってビーコン使っていけない訳でもないでしょうから、必要に応じて精度も上げられるだろうし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
※ただしPHPを除く -- あるAdmin
道路の2列の点線を、搭載するセンサーで認識し、自動で誘導する仕組み (スコア:0)
外れたら大変だろうなぁ。
どの程度信用できるのだろう。
まあ、1両100人乗りの最大5両編成だ、低公害だ低イニシアルコストだは、話半分としても妥当だとは思うが、後は公道上に設けられる軌道上から、どれだけ自動車を排除できるかだ。
偉いさんの車相手に、運転手がホーンを鳴らそうものなら、労働改造所送りになりかねん、彼の国では。
Re:道路の2列の点線を、搭載するセンサーで認識し、自動で誘導する仕組み (スコア:2, 興味深い)
公道にやるには不安だけど、名古屋にあるガイドウェイバスみたいなのの安価な代替技術だったらアリじゃないかな。
あれ車体が特殊で高すぎるのが問題になってるから。
既存のバスに、光学センサーとステアリングするアクチュエータ付けるだけで済むなら、物理的な構造にまで手を入れないといけないガイドウェイ方式よりも安そう。
Re:道路の2列の点線を、搭載するセンサーで認識し、自動で誘導する仕組み (スコア:1)
ガイドウェイバスでググったら出てきたんですが
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%... [wikipedia.org]
光学式で白線を追うって事は原理的にはこれと同じですかね。
こちらは有人式ですが営業運転中で、問題点もはっきり書かれてますね。
Re: (スコア:0)
ゆりかもめみたいな新交通システムをこういうのに転換すると、将来的に展開できるパターンが増やせそうにも思えますね。
一部路面電車的に使用できれば、ホテルや駅前で客をピックアップしたりショッピングモール直通したりと。
ちょっと前に欧州で路上ビーコン読んでってのを見た覚えがあるが、基本的にはあれがペイントになったってだけですよね。
でもって、別に光学認識入れたからってビーコン使っていけない訳でもないでしょうから、必要に応じて精度も上げられるだろうし。