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修理の自由というよりは、いかに費用回収するかが問題かと。初期費用に競争力持たせるためには、修理の必要な人に多目に負担してもらわざるをえない。
競争が成立するのは同業他社も同じ条件ならばこそですよね。だから、修理費用として回収するビジネスが不適切だと判断されたら、販売価格で健全に競争できるようになるという話かなと。
トラクターなら高いからいらないやとはなりにくいけど、プリンタなら高いならいらないという人がたくさん居そう。今はコンビニでもプリントできるわけだし。
競争が成立するのは同業他社も同じ条件ならばこそですよね。
ビジネスモデルまで含めて自由競争なので、賛同できません。インクの問題はビジネスモデルを守るためのメーカー側の都合。携帯を勝手に修理できないのは、電波法でメーカー側に課せられている性能の保証義務が担保されないため。
今回のトラクターの制御ユニットに、十分な理由があるかどうかですね。
プリンタのインクってトラクターで言ったら燃料のような気がしなくもない。正規品(軽油)を使うことを推奨している一方で、代替品(灯油)には何らかの規制(識別剤を添加)して制限を加えてるんですよ。
今回はプリンタの内部プログラムを社外品インクが使えるように書き換えたってのに近いんじゃないかな?これだと修理じゃなく改造じゃないかと思うんだがどうなんだろ。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
プリンタ純正トナー問題も同じかな (スコア:2)
修理の自由というよりは、いかに費用回収するかが問題かと。
初期費用に競争力持たせるためには、修理の必要な人に多目に負担してもらわざるをえない。
Re: (スコア:0)
競争が成立するのは同業他社も同じ条件ならばこそですよね。
だから、修理費用として回収するビジネスが不適切だと判断されたら、販売価格で健全に競争できるようになるという話かなと。
Re: (スコア:0)
トラクターなら高いからいらないやとはなりにくいけど、
プリンタなら高いならいらないという人がたくさん居そう。
今はコンビニでもプリントできるわけだし。
Re: (スコア:0)
競争が成立するのは同業他社も同じ条件ならばこそですよね。
ビジネスモデルまで含めて自由競争なので、賛同できません。
インクの問題はビジネスモデルを守るためのメーカー側の都合。
携帯を勝手に修理できないのは、電波法でメーカー側に課せられている性能の保証義務が担保されないため。
今回のトラクターの制御ユニットに、十分な理由があるかどうかですね。
Re: (スコア:0)
プリンタのインクってトラクターで言ったら燃料のような気がしなくもない。
正規品(軽油)を使うことを推奨している一方で、代替品(灯油)には何らかの規制(識別剤を添加)して制限を加えてるんですよ。
今回はプリンタの内部プログラムを社外品インクが使えるように書き換えたってのに近いんじゃないかな?
これだと修理じゃなく改造じゃないかと思うんだがどうなんだろ。